※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
住まい

はじめて質問させていただきます。主人の転勤が決まり、愛知県名古屋付…

はじめて質問させていただきます。

主人の転勤が決まり、愛知県名古屋付近になりました。
小学生2人、来年から入園予定の2歳児の3人の子どもがいます。
今は関東住まいで、いままでずっと関東内での転勤でした。

単身にするか、全員で引っ越すか、迷い中です。

一番上の子が中学年で、名古屋に引っ越せば名古屋で中学生を迎えます。学力レベル(塾など)教育環境や治安などはどんな感じなのでしょうか?
またおすすめの幼稚園も、もしあれば知りたいです。

また世帯で行くならばおすすめの住み良い地域はありますでしょうか?

大学の頃に名古屋に住んでいた友人がいて、長久手市がおすすめと言われましたが、良かったら具体的に沿線や駅など、理由もわかれば助かりますm(__)m

名古屋には一度観光で行ったことがあるのですが、全く詳しくありません。
車持っています。
近々に決断しなくてはならないことや手続きもあり、焦っています。どこで聞けば良いかわからず、やっとこのアプリにたどり着きました。
些細なことでもいいので、情報よろしくお願いします。

コメント

momoko

ご主人の会社の場所はどこなんでしょう??長久手住みやすいので良いと思いますが、勤務先が例えば名古屋駅付近とかなら、長久手から通うのは少し遠いかなと思いますね🤔

名古屋市内は学区によって色々ですね。学力が高く教育熱心な学区、普通の学区、ヤンチャな学区など…教育熱心な学区がいいか、そこまでじゃない方が良いのかにもよるかと🤔市内なら、瑞穂区、昭和区、名東区、千種区あたりが治安的にも学区的にもおすすめですね♪

• めい

めい

早速のご回答、貴重な情報ありがとうございます!
    主人の支社は名古屋区内にありますが、毎日通勤という仕事ではなくコロナ禍ということもあり、月4度ほどかと思います。また瀬戸市尾張旭市の方にも仕事があり、momokoさんのご提案にもあように、名古屋駅から東のエリアで検討していておりました。
    長久手と名古屋区内ならば長久手市のほうが子連れにはいいでしょうか?
    また長久手市がおすすめな理由があれば是非教えてください(><

• 8月28日
  • momoko

momoko

長久手は従兄弟が住んでいて、子育て世代が多く活気がある、イオンもあり不便しないと聞いていたので☺️住人の方のほうが詳しいとおもいますが🙇🏻‍♀️ただ、今後ジブリランドができたら渋滞とか酷くなるかも?と言ってましたね💦💦

その条件なら、転勤族の多い名東区あたりにするかなと思います☺️

• 8月28日
  • momoko

momoko

あ、ジブリランドじゃなくて、ジブリパークでしたね😂💦💦

• 8月28日
  • めい

めい

子育て世帯が多く活気があるとのことなのですね!いいですね。名東区、探してみます。

• 8月28日
まきぷぅー

長久手市は今人気上昇中みたいで栄えては来てます(IKEA、大きなイオン等)が、中心部から遠いので、家建てたり、車生活なら郊外もありかもですが、赴任中の数年なら市内のマンションが良いと思います。地下鉄沿線がおすすめです。

私の学生時代は港区、中川区、南区は治安悪く学力低めと言われてました。たまにこちらでも回答見かけるとあまり変わってないような⁉︎

学力高めなのは昭和区、千種区、名東区のイメージです。熱田区、瑞穂区、天白区も普通〜良いイメージです。治安も良いと思います。

名東区、天白区は転勤族多いと思います。

• めい

めい

ご回答ありがとうございます。
    赴任中のみの予定ですが、気に入ったら居着いてしまう可能性も…あります。子どもの受験になってくるので動けなくなるのでは?!と思っているので、単身か一家移動か悩んでます。
    治安や学力面もおしえていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 8月28日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

うちも転勤族なのでお気持ちわかります。我が家は夫の父が病気したのもあり、夫の故郷の東海地方に戻ってきましたが。私は12年前に結婚するまで名古屋住んでました。
    色々読んでいたら、たまにの通勤(瀬戸の方)、学校や治安考えて、東山戦沿線の名東区は転勤族多いし、治安良いと思います。星ヶ丘にもデパートありますし、栄や名古屋も近いです。
    東区の大曽根辺りも瀬戸線で瀬戸方面には行けるし、栄も近いです。イオンもありますし。
    鶴舞線の八事(天白区)〜赤池(日進市)も大学がおおく、治安は良いかと。植田辺りは転勤族多いみたいです。街中から少し遠ざかるので家賃はほんの少し下がるかも?ただ赤池に商業施設できたりして便利になってるので今は違うかも?ですが。スーパーは各駅にありますし、ドラッグストアや飲食店も多いです。
    千種区昭和区も治安は良いし、便利だし、学力高いイメージですが、家賃などが高そうです。
    瑞穂区の環状線沿い、瑞穂区役所とか八事日赤辺りもよいかなぁ。20年くらい前?に、環状線が通って便利になってきた気がします。ただ、スーパーなどが駅前にあるイメージなく。

• 8月28日
  • めい

めい

転勤族なのですね。すでに持ち家でしょうか?せっかく慣れたところで転勤になり、本当に引っ越しは大変ですよね…いつかのタイミングでは主人についていくことが出来なくなるので、それをいつにしようか悩んでおります。
    みなさんも、まきぷぅーさんよおすすめされるのはやはり東から北東辺りなのですね。

大変貴重な意見ありがとうございました。

ちなみに主人一人暮らしならばどこがいいとかありますか?
    そうなると名古屋市内で東京駅へのアクセスが良く、瀬戸市の方にも遠くない方面なのですが。。。

• 8月29日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

ずっと転勤族でしたが、数ヶ月前に夫の故郷の愛知近郊の県に引っ越してきました。ブランクあるので確かではない部分もあるかもしれないですが、実家は名古屋市ですし、友人は名古屋市やその周辺で定住してる人も多いので少しわかります。

ご主人1人暮らしなら、車もあるなら、中川区の駅から少し離れたところ(あおなみ線、東山線の高畑)、一宮市、稲沢市、(名古屋駅は行きやすく、関東へ帰る際)。

通勤考えて瀬戸線沿いの守山区、日進市、長久手市もいいのかな?と。少し郊外で家賃下がる?し、駐車場代も考えて。地下鉄沿線だと家賃、駐車場高いので。

新幹線(名古屋に行きやすい)、瀬戸も両方行けるとなると、守山区瀬戸線、春日井市のJR本線、家賃上がりそうですが、東区大曽根も便利です☺️JRの新守山だとアピタ、春日井も車あれば生活はしやすいかなと。家賃下がります。瀬戸線沿いは東区〜守山区内なら生活には困らなそうだし、栄や名古屋まで遠くはないです。

• 8月29日
ママリ

以前、転勤で名古屋に住んでいました。うちが住んでいたのは昭和区でしたが環境的にも交通の便でも色々と良かったです!

• めい

めい

ご回答ありがとうございます。昭和区ですね!家探しの参考にさせていただきます。

• 8月28日
咲や

中学生になるということなので、高校まで名古屋にいる可能性があるなら名古屋市の方が良いですよ
長久手市は公立高校は長久手高校だけだったかと思います🤔
愛知県は公立高校が最大2校、私立と合わせて4校受けられ、公立優位な地域です
可能なら名古屋市内の地下鉄徒歩圏内ならどこの高校に行っても通いやすいかと思います🤔
長久手市はリニモがあるのですが、リニアモーターカーで、藤が丘で地下鉄乗り換えが必ず発生します
自転車で通学出来る範囲の高校に行けば良いですが、選択肢を広げるならその辺りも視野にいれた方がいいかと思います

• 咲や

咲や

愛知県内の上位公立高校は東大合格ランキングに入るレベルです

• 8月28日
  • めい

めい

ご回答ありがとうございます!
    高校の情報までいただき大変参考になりました。なるほど、公立優位で上位はレベルが高いのですね。藤が丘は物件情報でもよくでてくる名前の駅だなと思っていました。
    まだ小学生ですが、すぐ来てしまう未来を想定してもう一度考えてみます!

• 8月28日
やえ

今のお住まいはどちらのほうでしょうか?新幹線に乗りやすい場所ですか?🚅
月4度ほどは日帰りで済みそうなお仕事なのですかねぇ🤔
それならその時だけ新幹線でお仕事に行くっとゆう手もありかと…
(交通費支給なら)

ママリさんのご実家や定住したいなっと思う地域が今お住まいの場所なら単身にして、在宅の時は帰ってくるっとゆう感じでも良いかも♪

• めい

めい

ご回答ありがとうございます。
    今は都内です。
    書き方が分かりづらくて申し訳なかったのですが、月4回ほど支社に出社ですが、それ以外に他の名古屋市内周辺市内での仕事があり、通うのは不可能かと思います。

私たちは都内に住んでおり、車で1時間の郊外に義母が一人暮らししております。

旦那は寂しいから一緒に来てほしいようなのですが、子どもたちの学校のことも考えるとあと引っ越しは1回にしてあげたいなと思っています。

どうにかなるよと主人は言いますが、また名古屋に行っても何年後かには転勤になりますし、義母も歳を取りますし、拠点は関東にあったほうがいいのではと思ってしまいます。

• 8月28日