※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

授乳間隔について不安です。2-3ヶ月で空くタイミングをどう見極めるか教えてください。

授乳間隔について先輩ママさん教えてください🙇‍♀️
ただいま生後1ヶ月半の初ベビーをほぼ完母(1日1回のみミルク)で育てています。
こんなことを不安に思っていてお恥ずかしいのですが、2-3ヶ月になってくると授乳間隔も空いてくると聞きますが、どうやって分かるのでしょうか…?
夜の寝てる時間や昼のご機嫌な時間が増えてゆくのか、泣き方でママが判断していくのか、、、
おなか空いた以外でも眠いとか色々で泣きますし、欲しがるタイミングがあいてきたなとか分かることができるのかと不安になっていて、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

完母で育ててました!
その頃夜は朝まで寝てたら起こさず授乳しなかったり(私は不安であげてました)昼もご機嫌の時間が少し長くなってました🧏🏻‍♀️
けど正直よくわからなかったので3時間立ってて泣いたらあげる!みたいな感じでした!

• なな

なな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    明確にわかるものじゃないんですね、なんか少し安心しました😂
    保健師さんとかにも順調に育ってるから授乳間隔は気にせず空いてきたらそのまま空けて大丈夫って言われたのですが、わからない気がする、、、と不安でした😭
    参考にさせていただきます!!

• 8月29日
ゆうき

完母で4ヶ月ですが今もぜんぜーんわかりません😂うちは遊びのみがひどく起きていたら飲まないので寝ている時に飲んだらお腹すいてたんだなーって感じです😅とりあえず咥えさせてみて飲んだらお腹すいてたし飲まなかったらまだだったんだなーでいいと思います☺️‼️3ヶ月くらいから満腹中枢ができるのでお腹がいっぱいだと飲まなくなります🥹

• なな

なな

3ヶ月くらいになると満腹中枢もできるんですね!
    そうしたら今はいらないんだなとか今より分かるようになる気がします😳
    ちなみに完母で遊び飲みってどんな感じですか…?
    なめるだけで咥えないとかですかね??
    うちの子もたまにそういう風になるので😣

• 8月29日
  • ゆうき

ゆうき

咥えては離してって感じです😅目が合うとにこって笑ってます😅

• 8月29日
ことみ

完母で育ててます。
タイミングはよくわかりません🤔
ただ、4時間くらい経過しても欲しがってなくても一回咥えさせてみてます。
拒否るようだったら反対側、それでも飲まない場合は時間をおいてまた飲ませてみてます。

• なな

なな

探り探りなんですね😣
    授乳間隔空いていくよって結構言われるのでそんな分かるのか!?と不安でした😂
    参考にさせてください!コメントありがとうございます!

• 8月29日