※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

抗原検査費用が高額で、診療明細に疑問があります。発熱時の自己負担や保険適用について不明です。

医療事務の方、または詳しい方いらっしゃったら教えてください。
先日発熱して受診、抗原検査を受けて陽性になりました。

支払いが3000円超えていたので、検査無料のわりにやたら高いなと思ってあとで診療明細を見ると、検査費用が普通に点数のっかってるのですが、これって間違いですかね?
それとも、発熱ありでも自己負担になることもありますか?
点数合計して3割にすると支払った額と合っているので、どこかでマイナスされてる様子もありません。
逆に自費なら保険適用にならなさそうなのに、保険適用はされてるのでおかしいなと思っています。。

コメント

ほしこ

そちらは診療明細書ですよね?診療明細書は行った診療内容を全て記載するものなので、明細書に点数は記載されますよ。

一部の画像しかない上に領収書もないので判断しかねますが、仰っていることが正しいのであれば少しおかしいですね。通常は検査だけが公費適用になり、それ以外はお金かかるようになります。

• ほしこ

ほしこ

これだと検査の公費適用はされていないですね。公費適用されてるなら2500円程度かと思います。お元気になられたら、一度問い合わせした方が良いかと思います。

• 8月28日
  • はな

はな

やはりそうなんですね!
    ありがとうございます。
    私が知らないだけで自費になるケースがあるのかわかりませんが、念のため聞いてみようと思います。
    助かりました!

• 8月28日
  • はな

はな

アドバイスありがとうございました!
    聞いてみたらやはり間違いだそうです。
    「こちらも気づいてたんですがまだご連絡できてなくて」みたいな言い訳されたんですが、絶対こっちが言わなきゃ返す気ないと思うし、嘘ですよね🤣
    しかもそっちが間違えたのに取りに来いって言われてモヤモヤです…これは仕方ないんですかね💦

• 8月29日
  • ほしこ

ほしこ

本当だと思いますよ。自費診療だったならともかく、今回公費が使われてるので、病院がそのままだったとしても来月には別の機関がその誤りに気づいていたと思います。

返金のために来いということですよね?その対応は嫌ですね。私の勤め先は大きい病院なので次回の予約とかあれば別ですけど、無いなら現金書留で返金していました。ただ返金に関してはこうしなければならないというルールは無いので、クリニックのようですし致し方ないかもしれないですね…

• 8月29日
  • はな

はな

クリニックが気づいても患者から申告がなくて返還しなければクリニックがただ儲かる仕組みかと思ってました!
    ちゃんと別機関がチェックするとは知りませんでした😲

振り込んでもらえませんか?と言ったらそういうのはやってないって言われました😅
    モヤモヤするけど返してもらえるだけいいと思って行ってきます…

• 8月29日