※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

18週の検診で低位胎盤と診断され、安静が必要です。旅行は慎重に検討しましょう。同じ経験の方の意見を聞いてみてください。

18週の検診で、低地胎盤ぎみというなんとも曖昧な診断を受け、やや安静というまた曖昧なことを言われました。
私と同じように低地胎盤と診断を受けた方、どのように過ごされましたか?

また、20週の頭に、上の娘との思い出にと、近場で旅行を計画していましたが、さすがにそれはキャンセルしました。
でも、どうしても上の娘に3人で過ごす最後の思い出にと旅行に行きたいのですが、今後いけるでしょうか?
同じような経験のある方、ご意見お願いします。

コメント

yurari

低置胎盤なら子宮口にかかっていない状態なので、張りやすいとか頸管が短いとかでなければ普通に過ごしてました。ただ、このご時世なので旅行はやめた方がいいかなと思います。

上の子は部分前置胎盤でしたが張りがあるときは安静にとの指示があり、大量出血に備え大きい病院に転院になりました。でも結局出血などなく胎盤の位置も上がり普通に出産できました。下の子は低置胎盤でしたが、特に制限はなく希望の病院で普通に産めました。子宮口からだんだん離れることがほとんどですので、旅行は産婦人科の先生とよくご相談した方がいいと思います。
私なら胎盤の位置以外にも妊娠中は何があるかわからないので救急で受け入れてくれる病院が少ない今だったら絶対行かないですね。

• あい

あい

お返事ありがとうございます。
    旅行のことはもう少し考えてみようと思います。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

胎盤低めかな、っていうのは一人目も二人目もつわり明けから言われてましたね🤔
子宮が大きくなるにつれて上がっていく人がほとんどかと思います。
胎盤低いと張りやすく出血はしやすい可能性はありますね。

私は低いうちは張りやすく、二人目は16wに出血もありました。
一応出血から2週間は遠出はダメと言われてたので、
このお盆休みは19wになり車で2時間ほどの所に旅行行きました😂
基本的に無理なくホテルで過ごすのみ。
一人目も産むまで張り止め飲んでたので、自分の中でどのくらい動いたら張るか加減が分かるからってのはありましたけど💦

• あい

あい

上に上がって行くように祈ります。
    旅行に行かれたんですね、希望が持てました。ありがとうございます。

• 8月28日
ママリ

低置胎盤気味なら、そんなに気にせず普段通りに過ごしたらいいと思いますよ💦私は16wで子宮口にがっつりかかっている前置胎盤で、お腹の張りありましたが医師から言われたのは自転車と性行為だけNGであとは普段通りの生活を送っていました。とは言え、お腹の張りどめを飲みながらだったので仕事に行き、上の子達の面倒みながら休める時に休んでいました。

• あい

あい

普段通り過ごされたんですね。私も、上の子がいるので安静とはいかず。重いものを持ったりしたければ、上の子と児童館くらいは行ってもいいですよね?

• 8月28日
ままり

同じく18週で前置胎盤って言われましたが、22週の時に胎盤は上がってました。
気休めに毎日トコちゃんベルトを付けて、張りやすいのでなるべく安静に過ごしてました。
週数もまだ浅いし、低地胎盤だとこれから上がる可能性は高いと思います!

胎盤が上がったら3人で過ごす最後の思い出も問題なく行けると思うので、胎盤上がるまでに出血しないようにできれば安静に過ごした方が良いかと思います。
胎盤上がりますように🙏✨

• あい

あい

低地胎盤上に上がるように祈ります。
    あと、イマイチお腹が張る感覚がわからないのですが、苦しかったりするんですか?

• 8月28日
  • ままり

ままり

私の場合ですが、張ったら突っ張った感じがしてお腹触ったら明らかに硬くなってます😭
    走った後に横腹が痛くなった事ありますか?そんな感じの痛みです😳
    稀に痛くならない人もいるみたいなので、動きすぎたなーって時はお腹の硬さを触って確認してみるのも良いかもしれません👐

• 8月28日