※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初心者
家族・旦那

モヤモヤで心が重いので、ここで吐き出させてください‥。旦那が、私の実…

モヤモヤで心が重いので、ここで吐き出させてください‥。

旦那が、私の実家に泊まりに来た時の過ごし方についてです。
嫌がらずに、私が楽になるならと長期帰省ができるタイミングはよく一緒に来て、3〜5泊してくれます。
私も子どもを両親に見せることができ、親もとても楽しみに喜んでくれます。また、旦那のために好きなものをと料理も頑張ってくれます。

しかし一つだけ気になることがあります。
旦那はゲームが本当に大好きで、家でもよくゲームをしています。朝6時に起きて子どもが起きるまでにやったり、お昼寝している間や、夜寝てから夜中までやったりと。
子どもが生まれる前までは、四六時中していたのですが、子どもが産まれてからはタイミングを見て、あまり子供に見せないようにやっています。家事も手伝ってくれまして、平日はお皿洗いや子供のお風呂、休日は家事全般をしてくれます。

そんな旦那さんなのですが、実家や義実家に行った時にもゲームを持って行き、暇があればやります。特に私の実家は田舎で、今はコロナも気にしているので出かけることはあまりありません。なので、私の両親に子どもを見せている間や夜中など部屋にこもってずっとゲームをしています。ご飯などは一緒に食べて、話もしたりしますが、何かと部屋に行き、ゲームをします。その姿を見て、親からは「ゲームのしすぎだ」と言われ、あまり気分がいいものではないと言われます。当たり前だと思います。

かといって、父は農業もしているので日中出回っていることも多いです。母も家で塾をしているため、ちょこちょこ授業をしたり、家事をしたりとゆっくり話す暇があるか?と言われるとそんなことはあまりありません。
田舎の家なので、リビングダイニングでもなく、台所と居間が離れていたりもするので、同じ空間にいる時はご飯を食べる時くらいかな?とも思います。

旦那には「帰ってきてる時くらい、ゆっくりしなさいねー。普段大変なんやし、ゲームも好きなだけね」とよく言うのですが、私には「ゲームのしすぎ。気分は良くはない」と言います。親の気持ちもよくわかります。だからといって、辞めてもらってもきっと旦那はストレス溜まるだろうし、じゃあ何する?って暇を持て余します。できたら2泊くらいで帰ればいいかなも思うのですが、遠方でせっかく帰ってきてるしと思ったりもして、もやもやしています。。。

みなさんの旦那さんは、嫁の実家に来て、どのように過ごされるのでしょうか。

コメント

ニャン太郎

いやいや、二日くらいゲームやめなよ💦と思います。
私の旦那もゲームそれなりに好きですが、やるのは週1の夜中とかです。

知り合いもゲーム好きな人いますが
嫁の実家にまで行ってする人みたことないです💦

田舎だったら新鮮な空気吸えるし
子供と一緒に散歩とかしてほしいし…
とりあえずゲームは持っていくな!と怒りますかね😅

• ママ初心者

ママ初心者

そうですよね、2泊だったら持って行かないこともあるのですが、3泊くらいになると持って行きます。。。

子どもと散歩もするし、買い物に行こうといえば一緒に行くのですが、隙間時間1〜2時間空いたらゲームしちゃうんです。。。
    やめてって私が言うべきですよね‥

• 8月28日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

3泊なら持っていないでよと思いますね😅
    田舎に帰れるってなかなかないので
    新鮮な空気吸って
    観光地とか行かなくても
    散歩や名物とか
    奥様の地元楽しんでもらいたいですね💦
    農業しているのであれば、子供連れて農作業みたりしても
    楽しいかと💦

田舎だからこそ、楽しめることたくさんあると感じます☺️

• 8月28日
  • ママ初心者

ママ初心者

そうですよね、わかります。。。
    次からは私からもこんなことしようって誘ってみます💦

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日
かなた

普段それだけ家族としてやるべき事はやってくれてるならゲームぐらい好きにさせなよーって思います😅

ちょっと求めすぎじゃないですか?

• ママ初心者

ママ初心者

普段色々やってくれてますよね。求めすぎな気もするので、自分の家では何も言っていません。

たぶん、ぼーっとする時間とか、言い方変ですけど意味のない時間?みたいなだらだらテレビ見るみたいなことができない人なので、少しでも時間あったら好きなことする!みたいなタイプなんです。。。

• 8月28日
  • かなた

かなた

そりゃそうですよ😅
    なんもやることないけど、好きなことするな!
    ぼーとしとけ!
    親の機嫌とれ、親の言う通りにしろ!なんて横暴すぎますよー。
    ゲームのしすぎって言ってもなんも生活に影響してないですよね?
    よその息子さんに何様のつもりなんだろう🤔😅とまでおもいます💦

• 8月28日
  • ママ初心者

ママ初心者

確かに‥そう言われるとそう思います。目に余るほどになっているのは確かなので、いい折り合いを見つけたいです。。。、

• 8月28日
  • かなた

かなた

何が不満なのか見えてこないんですが、親のうけが気になるだけなんですか?

• 8月28日
  • ママ初心者

ママ初心者

親に申し訳ないなって言う気持ちと、でも旦那には言えないなという板挟みの気持ちで、モヤモヤが重たかったので吐き出させてもらいました💦

• 8月28日
  • かなた

かなた

なぜ、申し訳ないのですか??
    夫婦間はそれでうまく行ってるんですよね??
    それとも夫婦間でも不満がありますか?

責めるつもりはないんですよ。
    でも、親への外面のために夫婦間の感情を乱すのは違うとおもうんです。
    旦那さんと一生を過ごすのはあなたであって、先にいなくなる外野の親ではないですよね?
    夫婦間に不満があるなら話し合いは必要ですが、ないなら旦那さんのためにフォローにまわるべきだとおもいますが🤔

• 8月28日
  • ママ初心者

ママ初心者

かなたさんのおっしゃること、とてもわかります。私も、先程親に言われたので、でも家では〜と旦那のフォローしてたんですが、親ももてなしてくれたりしてる中、嫌な気をさせて申し訳ないなと私は思います。また、実家でそんなにゲームをするのは非常識だとも思ってるからだと思います。
    だからといって、実家で旦那の暇を持て余さないように気を使い続けるのはしんどいし、好きにしておいて〜と今まで自由にさせていた感じです。

自宅での夫婦間での不満はそこまでありません。お互いに気を遣えてると思います。

• 8月28日
  • かなた

かなた

家族同士だって殺しあいになることもあります。
    そこに一人だけ他人の旦那さんが入っているのだから奥さんが調整役として頑張るのは当たり前の事ですよね?

逆に旦那さんの実家で理不尽な要求されたときに旦那さんが最終的に義理親の味方したらどんな気持ちになりますか?

奥さんももちろん沢山気を遣ってるでしょうがそれは当たり前の事だと思いますよ。

相手の実家に長期滞在したことありますか?

ご両親が不満なら次からは連れていかなければいいですよ。
    そのうえで今までの帰省と比べてみてください。

• 8月28日
  • ママ初心者

ママ初心者

そうですね、私が調整役に入ることは当たり前だと思います💦義理の実家でも、1週間くらい帰省するので、旦那が調整役に入ってくれます。

少し次から私と子供だけで帰るとか、日数少なくしていこうかなって思いました。

ありがとうございます🙇‍♀️改めて自分が調整役になるべきだって思えました💦

• 8月28日
COCOA

嫁の実家でまでゲームするのは良い顔されなくても仕方ないですね、
それなら家で待ってれば良いのに、って思っちゃいます。
全くやるな、とは思いませんが、せめて日中は家族でお出かけしたり、お家プールしたりと活動的にして、ゲームは夜だけ、とかに制限しても良いかなと思います。

• ママ初心者

ママ初心者

そうですね、仕方ないですね。
    日中、今回の帰省もおうちプールも一緒にしたりしたんですけど、そのあとの2時間ゲームする!みたいになってしまいました💦

• 8月28日
  • COCOA

COCOA

普段やる事はやってくれてる、って意味では逆に注意しにくいでしょうが、
    両親の目に余る程だ、って事を伝えても良いと思いますよ、
    普段は好きだけ出来るんだし、来た時位は1日の中で時間制限してね、って言っておいてはどうでしょう。

• 8月28日
  • ママ初心者

ママ初心者

とても素敵な伝え方だと思いました!
    私も好きなことやってくれてたら気を遣わなくていいし、どーぞどーそとなってましたが、実家にいる時くらいはって感じですね。ありがとうございます!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

難しいですね、ママさん板挟みで気の毒です…
自宅でまた実家では一日にどれくらいされるんですか?

• ママ初心者

ママ初心者

自宅ですと、平日は子どもが寝てからなので21時くらいから23時くらいまで、休日は子どもがお昼寝の間と、夜21時くらいから友達としたりもするので1〜2時くらいまでやってます💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

やることもない田舎で他に何をしろと…😂
しかも自分の実家じゃないところでどうやって時間潰せばいいんですかね💦

本人には ゆっくりしなさいねー。と言っておいて影では悪口なんて…もしそれを自分が姑にされてると思ったら最悪な姑!!となりませんか😅

もう自分と子供たちだけで帰るようにしたらいいと思います!
そうしたらみんなハッピーでは🤔?
今度はなぜ来ない!!って親が文句言うかな…

• ママ初心者

ママ初心者

そうですよね。
    来てくれることはありがたいけど、やることに制限かけられたら帰ってきたくなくなりますよね。
    今回ちょっとゲームが頻繁すぎ(なんかよくわからないですが、大会開催?の時期と帰省が被りました‥)たので余計にこんな話になった気がします💦

• 8月28日
むぅ

ママさんが親の目を気にしているだけで、読んでいる限り普段はよい夫&パパな感じがするので、あまり気にすることないのかな?思います。

帰省していて、出かけることも家にいてもやることないなら自由に過ごすことの何が悪いかわからないです😂
ママさんが久しぶりの友達と会ったりするときは子どもを見てくれたりするんですよね?
自分の家でもないし、好き勝手掃除したり家事したり家の中うろうろ行動することも出来ないだろうし、、
ご両親のゲーム控えてほしい気持ちもわかりますが、空いた時間何もすることないんじゃ…って思います💦

なにかお手伝いすることありますか?とか一言言ってもらうようにするとか決めておくとまた違うのかもしれないですね😌

うちもゲーム好きの旦那で、お互い実家遠方です。私の両親もまだ現役で働いているので家にいない時間もあります。
うちも1週間ぐらい帰省しますが、旦那も一緒に帰省したときは旦那は我が家のようにリラックスして過ごしているので逆にすごいなと思ってます😂
気を使って、買い物行ってきましょうか?とか夜ご飯作りましょうか?とか私の母に聞いてくれますが。

旦那がすきなのはケームアプリなので、別室に篭ってとかはないですが、帰省すると両親が孫の世話したがるのもあり、何か言われたことはないです。

• ママ初心者

ママ初心者

ありがとうございます、ちょっと気にしすぎましたかね。
    昔から母親好きなんですけど、何かチクリと言われたらものすごくそれが気になるんです。なので今回もチクリと言われたことがすごく気になって。。。

わかります、私の旦那もまるで我が家のようにリラックスして、やりたいことしてます笑

お互いの実家に行くのって、価値観も違うので、なんだか難しいところもありますよね。
    他人ですから‥

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月28日
もも

旦那さんを実家に連れていかなかったらいいんじゃないですか?
うちの両親は旦那のことが嫌いとかじゃないですが、来客に気を使うタイプなので 旦那が来ると気疲れするから 別に旦那は来なくていいよーって言います🤣笑(もちろん本人には言いませんよ!)
私も 旦那の実家に行っても することなくて 孫と遊ぶジジババを見るという無の時間なので 行かなくていいだろーと思って行かなくなりました🤣笑
旦那実家でまだゴロゴロできたらいいですが、それもできないし 旦那実家は普通の一戸建てなんですが 田舎の広ーい家という感じじゃないので 大人が集まるには狭苦しく感じて 息が詰まりそうになります💦
旦那は家に置いて行ったらいいですよ😝笑

• ママ初心者

ママ初心者

わかります!うちの両親も来客で張り切るので、たまには旦那抜きで帰ってきて欲しそうです、なので私ももちろん言いませんが、無理してこなくていいといつも言います!が、ついてきてくれ、連泊します。笑
    私が絶対義実家へ一緒に行くのでそれでかもしれません。私もたまには旦那と子どもだけで行ってもらおうかなと思いました。。。

• 8月30日