※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saya
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの頭が大きくて足が短いと言われ、不安とストレスが溜まっています。同じ経験のママさんに相談したい気持ちです。

いつもお世話になっております。
今日34週6日で検診に行ってきました。
今行ってる病院は男の先生と女の先生がいるのですが、2週間前の女の先生の検診の時は特に何も言われなくて元気ですって言われました。
女の先生の時はサイズと週数が書かれてないエコーを渡されたのでよくわからないんですが…
今日は男の先生でBPDが88.8mmで37週3日、ACが282.8mmで34週5日、FLが58.7mm32週6日で頭が大きくて、足が短いね。って言われました(´•̥ ω •̥` ')
そして毎回男の先生の時は足が短いって言われます…。
最初は男の子なのに足が短くて可愛そう。。くらいにしか思ってなかったのですが、毎回検診の度に足が短いと言われ、今日は頭が大きくて残念だね。。と言われて正直凹みました。

ネットで調べるとダウン症の可能性もあるって書かれてるし、初産なので色々不安です。
そして2週間前から子宮頸管も短くなってウテメリンも飲み始めて安静にしなさいと言われストレス発散でやってたお出掛けも出来ず、今日に限って旦那は職場の飲み会でいないし、今日の先生の言葉ばっかり頭の中でグルグルして悪い事ばかり考えてしまいます。
赤ちゃん自体はよく動くし元気だと思うのですが、誰かに聞いてほしくて、同じようなママさんいたらなぁーっと思い書き込みしました。長々と失礼しました。

コメント

かなま

ウチは、頭と胴周りが大きくて、足が週数通りと言われてました(*_*)
産まれてきた息子を見ると、そんなに大きく感じませんでしたが、サイズは、少し大きかったみたいです^ - ^
でも、問題なく元気に育ってますよ^_^確かに、洋服の裾は、折る事が多いですけど(*_*)

• かなま

かなま

ちなみに、臨月になってから、頭と胴周りは、測定不可能になっちゃってました…(*_*)

• 12月9日
  • Saya

Saya

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね。
    頭と胴まわりが大きかったんですね。
    そして、臨月で頭と胴まわり測定不能っていうのも先生の説明次第だと思いますが不安になりそうですね(´×ω×`)
    でもあやまさんのお子さんは元気に育ってると聞いて少し安心しました。
    ありがとうございました( *ˊᵕˋ)ノ

• 12月10日
あやまる☆

うちは逆に足が3w分長いから背ご高い赤ちゃんだね!って言われます。
でもエコーは推定ですし誤差はあると思いますよ!
足だけ長いのもなんかバランスおかしいですよね(笑)赤ちゃんらしくないといいますか。

• Saya

Saya

足が長いのは羨ましいです(人 •͈ᴗ•͈)
    そうですよね!!
    先生の測り方によっては誤差がありますよね!!
    ただ先生の一言で気持ちかわるなって思って…。愚痴ってごめんなさい。
    予定日も近いですし、お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!

• 12月10日
ぐっぺぺ

おはようございます☺︎
ごめんなさい💦詳しいことは何もわからないんですが、どうしてもその男の先生の「残念だね」発言にイラっとしてコメントしてしまいました(*_*)
そんなこと言わないでほしい。。
何かそれが原因で病気がある可能性があるなら、ちゃんと説明するべきだと思うし、だとしても言い方とかもあると思うけど…。
Sayaさんの分娩担当がその先生にならないように祈っときます(>人<;)

• Saya

Saya

共感していただいてありがとうございます。
    毎回男の先生の時は無愛想な感じで…
    35週だし、こちらの病院は個人病院なのでなにか子どもに問題があるなら転院とか言われると思うのですが言われないってことは本当に先生が言う通り残念な体型ってこと??っと勝手に思うのですが。
    でももっと不安にさせる感じではなくうまく説明してほしいなぁとまた愚痴ってごめんなさい!!
    ぐっぺぺさん実はこの男の先生が院長なので分娩担当は男の先生だと思うんですよね(´•̥ ω •̥` ')

• 12月10日
yimi

フォローにも何にもなってませんが、
うちの子はダウンちゃんです。36週0日でBPD89.6mm、AC321mm、FL60mmでした。わたしは足短めとも何も言われませんでした。
他のダウンちゃんの赤ちゃんはうちの子よりもっと足短い子もいますから、必ずしもそうとは限りませんよ。
先生の残念だね発言は失礼ですよね😣

• Saya

Saya

遅くなりましたが、コメントありがとうございました!!
    そうなんですね。
    自分の子なのでどんな事があっても受け入れて大切に育てていきたいと思っているのですが、やっぱり先生の言葉が大きかったなあ……って思ってます。
    なんかどうなんだろう。ここで産んで大丈夫??って先生に対する不信感ばかりです(´口`)↓↓

• 12月14日
らんらん

残念だねって何ですか。第三者の私としてカッチーンときます。が主さんは不安だし傷付きますよね。何なのその男。先生なんですよね??

具体的に足が短いから頭が大きいから何かに影響あるとか問題あるとか言われたわけじゃないんですよね??
頭が大きいから産む時大変だよって事でしょうか。
何かあるって言われたわけじゃないなら、あまり気にしない方がいいですよ💦
もしくは次の健診で女医さんの方に相談してみるとか。

赤ちゃん産まれてくるまで、本当不安ですよね。私も色々考えます(>_<)
お互い出産頑張りましょうね♡

• Saya

Saya

遅くなりましたが、コメントありがとうございます!!
    結構サバサバした先生って感じで最初は問題なかったんですが、最近は不安な事しか言われないし、質問してもそういう意味ぢゃないです。って返事くらいしか返ってこないので、それってどうゆう意味??ってなってもあんまり深く聞けなくて…。

そうですよね!!
    足が短いと推定体重が少なくなるってことって以前言われましたが、今回は頭が大きくて、足が短いけど体重は週数的には問題ないね。って言われてその後に問題の「頭が大きくて、足が短い。残念だね」って言われたんです(´×ω×`)

次の検診の日女医さんがいない日なんです(´•̥ ω •̥` ')
    女医さんの日に予約とろうとしたらもぉ予約いっぱいで…Σ(゚д゚lll)
    だから諦めました。。

ありがとうございます。
    やっぱり赤ちゃん産まれるまでは、何かあったらって不安は尽きないですね( ノД`)
    お互い出産まであと少しなので頑張りましょう(♡˙ᵕ˙♡)

• 12月14日
そぅ♡たぁ♡ママ

一人目は頭30㌢と小さめで生まれ今49㌢あります!先生に言うと大きいねー、と。足は今でも短めです。
それを心配して二人目頭大きいですかー?と聞いたらそ〜でもないよー!との事でしたが生まれてからが恐ろしいです笑

ちなみに旦那の妹は38週3770㌘で生まれ頭とお腹周りが同じ大きさで足が短かったみたいですが普通のサイズですよ(中2)