※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近、人の言葉でイライラしてモヤモヤすることが増えて、愚痴や比較を気にする自分に困惑しています。情緒不安定なのか、気持ちを切り替える方法はあるでしょうか。

最近、人の言葉を思い返してイライラしたり、なんであんなこと言うんだろうって後になって気になり1人でモヤモヤすることが増えました。元々気にするタイプではありますが、切り替えはできる方でした。しかし、最近はずっと引きずっている自分がいます。これはまだ産後のホルモンバランスが乱れてるのでしょうか?(子どもはめちゃくちゃ可愛いです)周りに愚痴を聞いてもらえる話し相手がいないからかなぁなんて思っています。思い返せば以前は母に話を聞いてもらっていましたが、出産前に他界しました。今は夫が話を聞いてくれる存在ではありますが、仕事が忙しいため夜寝た頃に帰ってくるので話せない日が続くときがあります。そうすると、モヤモヤが溜まる感じです。最近では、義実家に帰省し、比較的良くしてもらったはずなのに、義母の些細な発言を思い返し、いじわるな発言するなーってイライラしたり、友人に立て続けに会いましたが、その時は笑ったりしてたはずなのに、喋った内容とかあとから思い出してなんであんなこと言うんだろってイライラしてもう会いたくないなって思ったり…。これは情緒不安定なのか?🤔私の心がだんだんダークになってしまうと嫌になります。
ただの愚痴になってしまいましたが、どうやったら人のことを気にしない、比べない気持ちになれるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😂
私なんて学生時代にされた嫌な事思い出してイライラしてます笑
ムカつくこと思い出したらママリで愚痴るのはどうですか?

• ママリ

ママリ

共感のコメントありがとうございます🥲
    ママリで愚痴りたいですが、なんせ気が小さいもので、友人が見てたらどうしよう、義理兄弟も子育て世代なので、ママリみて気づいたらどうしようってなって、結局、途中まで書いて消してます😭
    でもたまにこうやって書くとこんな風にコメントしてくれる方がいるので救われてます😊

• 8月27日
はじめてのママリ

大人がいないと話し相手がいなくて、モヤモヤいらいらします!
話を聞いてくれる存在って本当に大切ですよね🥲

解決になるかわらないのですが常に歌ったりしゃべったりしています。
なにか家事だけをしているとモヤモヤだいたい良くないことを考えてしまうので、歌いながらします!
そうすると2つのことを同時にしているのでモヤモヤ考え
ることができなくなります。
娘と遊ぶときもぼーっとするとモヤモヤするので、とにかく話したり歌ったりしています😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲
    本当に話を聞いてくれる存在って大切ですよね🥲
    なるほど✨歌を歌うっていいかもしれません!同じく、家事だけをしてる時とかに良くないこと考えちゃうので😭
    2つのことを同時にして、考える暇をなくすということですね✨やってみます😆

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供も喜ぶし、なんとなくご機嫌な雰囲気になっておすすめです😊
    もし歌う元気もなくなっちゃったら旦那さんに助けを求めて、ぜひ早く帰ってきてもらってください😌

明日もがんばりましょう!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

確かにご機嫌な感じしますね☺️旦那さんも、仕事でストレスあるのであまり負担はかけたくないなーと思いつつ頼ってしまいますね😅
    ありがとうございます😌

• 8月28日