※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌟
ココロ・悩み

子どもが階段から落ち、大泣きしています。医療機関を受診したいが日曜日で難しい状況。階段落ち経験のある方からアドバイスを求めています。

子どもが階段5段くらい落ちました。
私が下の子を抱っこしていて前におり、上の子と階段を降りようと振り返ったらうつぶせで滑り落ちてきてそれをキャッチした感じです。
どのように滑っで落ちたのか分からず
落ちてきたらうつ伏せの状態でした。
最初から後ろ向いていれば、と後悔しかないです。

落ちた後は、
大泣きし、ほっぺが痛いと言うのでアイスで冷やしています。すぐに#8000に電話し、
意識レベルなど確認してもらいすぐの受診は大丈夫とのことでしたが、医療機関を案内してくれる連絡先を教えてもらいました。明日受診したいと思いそこにかけましたが、明日は日曜日のため案内できる病院はないとのことでした。

とりあえず3時間は絶対様子見なので今は様子を見ることしかできないのですが、心配でなりません。

お子さんが階段落ちた経験のある方なにか
アドバイスがあればお願いします(ノω;`)

コメント

ママリ

うちは24時間は様子見でしたよ🙆‍♀️

とりあえず嘔吐とかあったら救急へ😭💦

心配で寝れなかったです‪( ;꒳​; )‬

• ママリ🌟

ママリ🌟

返信ありがとうございます!
    24時間の間に病院は行けましたか???😰

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

うちは階段ではないんですが頭うちつけて嘔吐ありで夜間救急いきました💦
    元気もあったし意識もあったので帰宅でした🙆‍♀️

呼び掛けに反応したりなら大丈夫かと思います🙆‍♀️

お風呂はその日はやめてねーって言われましたよ🙆‍♀️

• 8月27日
  • ママリ🌟

ママリ🌟

#8000に電話したところ、
    手足はあたたかいか反応はあるか視点は合ってるか歩けているかなど聞かれ、それは問題なかったです。

小児科行っても意味ないですよね💦

• 8月27日
おちゅきまま

うちの子も2歳くらいのとき多分5段くらいから落ちましたよ!同じ様に後ろで見てなかったです。
頭から滑り落ちたみたいです。結構ゴン!!!って大きい音したので心配しましたがその後泣いてしばらくしてケロッとしてました。様子見て絶対問題なかったので病院も行ってないですね。
元気なら多分大丈夫かと思いますよ!

• ママリ🌟

ママリ🌟

返信ありがとうございます!
    ゴンなどの音はなかったのですが見てないので本当分からないです。
    身体の傷など見ていますが今のところほっぺがあざっぽくなっています。
    同じような状況の話が聞けて良かったです😭💦ありがとうございます!どのくらい様子見ましたか?

• 8月27日
  • おちゅきまま

おちゅきまま

今問題無さそうなら大丈夫だと思いますよ!ぐったりしてるなら救急で行った方がいいかもしれないですが、心配になりますよね!
    うちの子は後ろ向きに滑り落ちたみたいで後頭部から落ちてゴン!!ってなりました。1日様子見してましたが全然大丈夫でした!

• 8月28日
未来花

下の子が、1歳半くらいの時に1番上から落ちました。
コの時の階段だったので半分くらいの所で何とか腕を掴んで止まりました。
大泣きはしましたが、幸いほとんど無傷な感じだったので、様子見ました。
あの時の光景は思い出したくないほど、血の気が引いた瞬間でした(^_^;)

うつ伏せで落ちてきたのなら頭は大丈夫そうな気がしますね。ほっぺなら多少アザが出来る程度かなと。嘔吐などの様子見もですし、手足や指なども痛がったりしたら受診した方が安心かなと思います。

• ママリ🌟

ママリ🌟

ありがとうございます!
    本当に血の気が引きました💦
    朝起きていつも通り
    食事も取れていてたんこぶなども見当たりません。今日やっている小児科に連れて行くか迷ってます🏃‍♀️

• 8月28日
  • 未来花

未来花

今のところ変わった様子が無さそうなので、受診せずこのまま様子見で良いと思いますよ(^^)

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

家の階段から落ちたり、病院の待合室のソファから落ちたり、車降りる時に足滑らせたり…とよく頭ぶつけてます…😥

ソファから落ちた時は院内だったこともありMRIをとり、今のところはなにもないと言われて帰宅しました。
その時に頭はすぐにはわからないから、症状が出たらすぐ病院にきてと言われました💦
今のところなにもないなら大丈夫だと思いますが、24時間は様子見ですね😢
心配ですよね。

まい

最近ですが、子供の身長より高い1mほどの高さから落下したことあります。
同じような感じで早くみてもらえる病院がありませんでしたので様子見でした。

遊具で下が土だったのがまだマシだったのか、落ちた時は泣きましたがその後はどこか痛がることもなく嘔吐もなかったので日にちあいてから受診しましたが異常ありませんでした。

嘔吐がない、意識がはっきりしている、飲み食べできてるならとりあえずは大丈夫かなと💦

• ママリ🌟

ママリ🌟

皆さんまとめての返信ですみません。
    お返事ありがとうございます!
    今日朝イチで脳神経外科受診できました!
    特に問題なく一安心です!コメントくださり本当にありがとうございました😭

• 8月28日