※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市在住で2人目妊娠中。一人目は保育園に預けて働いているが、産休後の保育時間変更について教えて欲しい。申請方法を知りたい。初期だが、詳しい方、アドバイスをお願いします。

横浜市に住んでいます。
2人目妊娠中です。
一人目を保育園に預けてフルタイムで働いているのですが、産休に入ると預けられる時間が短時間にかわるんでしたっけ?
どのように申請を進めていけばいいのでしょうか。
まだ初期なのですが、わかる方、教えてくれると嬉しいです。

コメント

ゆうまる

産前産後は標準時間で預けられました。産前産後が終了し、2人目の育休扱いになると短時間保育に切り替わりました。
申請は産前産後で申請。
出産予定日前8週、産後8週が標準時間(短時間も選択可でした。)その後、下の子の育休中も上の子を保育園に通わせたい場合は園長先生の意見書と申請書を提出して原則短時間保育。

という流れでした。

はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃってるように産前産後は標準時間、育休中は短時間保育になります。

産休に入る1ヶ月前までに保育園の利用要件変更の手続きが必要です。保育園利用要件を就労から産前産後へ。役所へ電話すると必要書類の説明・郵送してくれます。書類はホームページからでもダウンロードできます。
(産休に入るまでの期限は1ヶ月前までらしいですが、1ヶ月切っても大丈夫でした💦なるべく早い方がいいかもです💦)

育休中の利用は会社からの育休証明書と園長先生の意見書が必要です。保育園利用要件を産前産後から育休中の利用へ。
産前産後で就労要件変更しておくと、産後しばらくして役所から必要書類の案内と書類が送られてきました。いつまでに提出してくださいと書いてあるので、間に合うように出せば大丈夫です。
私は育休証明書が間に合いそうになかったので電話して期限延ばしてもらいました😂

流れはこんな感じですが安定期に入って、産休に入る日程が決まったら1度区役所に電話されるといいと思います!丁寧に説明してくれますよ。母子手帳のコピーとか必要だった思います!