※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

沐浴剤と赤ちゃん用シャンプーの使い分けと役割について教えてください。生後10日目と1カ月後で入れ方に違いはありますか?

沐浴剤と赤ちゃん用シャンプー使い分け

ベビザラスで沐浴ようひんを買った時に
毎日はシャンプーしなくていいです。シャンプーしない時は沐浴剤入れて下さいって言われた気がするけど、詳しい事はすっかり忘れてしまった…。゚(゚´ω`゚)゚。

沐浴剤とシャンプーはどう使い分けるんでしょう?
それぞれどういう役割なんでしょう?
ただいま生後10日目なのですが、一カ月たってからと今と何か入れ方の違いとかはありますか?

基本的な質問ですみません。よろしくお願いします

コメント

なおまま

現在は沐浴剤を使っていますか?
沐浴剤は多分、体や頭など洗わなくて済むものが多いかと思います。
私的には沐浴剤は使わず普通のお湯と泡で出てくる全身洗えるベビーソープがいいかなと思います(^-^)

• すうす

すうす

沐浴剤は買ってしまって封も開けてしまったので昨日の試しにやって見ました。
    でも頭の毛がなんだかしっとり、ぺっとりしすぎちゃってて、ベビーソープのがいいかもな感想です。使ってない方が多数なようで、私も買っちゃってもったいないけど、そうしようと思います〜
    ご回答ありがとうございました

• 12月10日
モカmama

沐浴剤使ったことないです💦
私は毎日シャンプーしてますよー(^^)
退院してからと現在、ベビーバス使わなくなっただけで、シャンプーとボディーソープ使って洗ってます(^^)✨

• すうす

すうす

ご回答ありがとうございます😊
    ちなみに上がり湯と保湿ケアってしていますか?私の出産した参院では行なっていなくて…そういえば沐浴指導の時言われなかったな…って

• 12月10日
  • モカmama

モカmama

保湿してますよー(^^)
    ローションとクリームで保湿しています♪
    ちなみに、ママアンドキッズの使ってます。
    ベビーソープも同じところのものです(*^^*)
    脂漏性湿疹等も出来ず、すべすべのお肌ですよ✨

• 12月10日
モカ

助産師です。沐浴剤は必要ないと思います!もし、使うのであれば2、3日に1回は頭もお顔もボディーソープか石鹸で洗うようにしたほうがいいです🌸
沐浴剤だけだと皮脂が落ちきれなくて、脂漏性湿疹ができるもとになってしまいます。
沐浴剤の使い方としては洗いもすすぎもこれだけで済みますとなっていると思います。
個人的には、ボディーソープなどの使用をお勧めします😊

• すうす

すうす

ボディーソープの方が洗浄力が強くてお肌を乾燥させちゃうから沐浴剤をメインで使って下さいっていうベビザラススタッフさんの説明でしたが、そんなことはないってことでしょうか…o(・x・)?

• 12月10日
  • モカ

モカ

ベビザラスのスタッフは、専門の知識があって話しているのでしょうか?
    私達は、きちんと専門の知識を学校で学び、また現場に出てからも、研修などで新しい専門の知識を得ています。

• 12月10日
  • すうす

すうす

なんで沐浴剤なんて商品があるんでしょうね…。゚(゚´ω`゚)゚。必要ないのに買わされちゃってショックです。゚(゚´ω`゚)゚。

ちなみに私が生んだ病院の助産師さんはボディーソープで頭も体も洗っていて、上がる時も上がり湯はしてなくて、保湿ケアもしてなかったのですが、その辺はどうなんでしょうか?一応国立生育センターの研究では新生児からの皮膚ケアが将来的なアトピーなど皮膚疾患を予防するとのことでしたが、特に指導を受けませんでした。私もうっかり質問するの忘れちゃってたけど、育児書とかを読むと上がり湯も保湿ケアも書いてあるんですが、最新の現場では行わないのでしょうか?
    モコさんはどのように指導されていますか?差し支えなければまたお返事いただけると幸いです。

• 12月10日
  • モカ

モカ

沐浴剤は、ママ達の負担にならないようにとできたものではないでしょうか?たまに使う分には問題ないかと思います。石鹸やボディーソープでしっかりと洗うことで、湿疹ができにくくなります。小児科医などは、スキンケア、保湿ローションなど使うことを最近は勧めてますよ。
    私は、上がり湯は一応するように指導しています。あまり深くは考えなくてもいいように思いますが、沐浴もたった1カ月のことですし。。。
    助産院なんかだと、沐浴はバケツでやったりしますよ!
    ただ、ベビザラスのスタッフはいい加減なことを言うんだなと驚きました。

• 12月10日
  • すうす

すうす

確かに石鹸使うよりは楽ちんですね
    基本沐浴剤で時々石鹸って言われました。。゚(゚´ω`゚)゚。

バケツ沐浴!!?ちょっとびっくりですけど、目的が果たせてればいいですもんね…
    新米ママのは保湿も沐浴同様中々ハードル高い手技です…暴れて暴れて…しまいにはバスタオルの上でブリっとしちゃうし…

詳しくありがとうございました(*⁰▿⁰*)

• 12月11日
あーちゃん

私は沐浴剤使わず石鹸で頭も全身も洗っていました(o^^o)
結構薄毛で半年ごろやっと髪の毛増えてきたのでシャンプーとボディーソープを分けました!

• すうす

すうす

一応昨日沐浴剤使って見ましたが頭がしっとりしすぎてる気がする…
    やっぱり石鹸が必要そうですね…

• 12月10日