※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建とマンションそれぞれメリット、デメリット教えてください。旦那は…

戸建とマンションそれぞれメリット、デメリット教えてください。
まだ先の話ですが家を購入する時の参考にしたいです!
旦那はマンション育ちマンション希望。
私は戸建育ちで戸建希望で意見が割れてます笑

コメント

ママリ

家のメンテとセキュリティに自信がなかったらマンション

騒音と駐車場にストレス抱えたくないなら戸建て

そんな関じです😊

• ママリ

ママリ

やっぱりマンションは駐車場の問題ありますよね😰

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

トイレが2つ欲しいので戸建がいいです!

• ママリ

ママリ

私もその理由込みで戸建希望です笑
    旦那がトイレ長いので笑

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

戸建育ち、結婚後マンション購入してマンション暮らしです。
戸建で管理する自信がなかった、防犯面、希望の立地からマンションを選びました。
マンションなので玄関前まで週に3回は管理人さんが掃除してくれるし、定期的に業者が入って大掛かり?な掃除もしてくれるので助かっています🥺

• ママリ

ママリ

掃除しないのとセキュリティー面ではマンション良いですよね🤩

• 8月27日
ママリ

マンションは管理人さんがいて、庭掃除などがない、ゴミが24時間出せたりする所が多い、
ワンフロアで過ごしやすい、駅近も選べるところがメリットでしょうか!デメリットは騒音を気にしたりするところ、トイレは一つしかない場合が多いところですかね?
戸建てのメリットは騒音を気にせず子どもが走り回れる、庭を作って遊ばせることが出来る、
コロナの際などトイレや生活スペースを分けやすい。
デメリットはゴミ捨ての時間が曜日が決まっている、庭などメンテナンスが大変だと思います。

私は都会ならマンション、田舎よりなら戸建てに住みたいです。
私は都会ではないので、注文住宅で庭も広く作って戸建てに住んでいます!

• ママリ

ママリ

読んでてワンフロアで過ごせるのめちゃくちゃいいと思いました!
    掃除が楽ですよね😂
    ゴミ捨ても今住んでるとこも24時間出せるので家にゴミが貯まることなくて助かってます笑
    確かに実家は外にゴミ箱買って、
    ゴミの日までおいてました💦

• 8月27日
 はじめてのママリ

夫婦で戸建て育ちですが、戸建ては家周りの掃除もメンテも雑草取りもゴミ出し日考えることもめんどくさいので、マンション購入を検討しています😊

やっぱり、出したい時にゴミ出しができることや駅近に住めることはメリットだと思います☺️

• ママリ

ママリ

ゴミ出しはめちゃくちゃ楽ですよね😊
    実家にいた時もゴミが庭のゴミ箱にすごい溜まってたの覚えてます😂

• 8月27日
ねこ😺

マンションだと駐車場空いてなかったり遠かったりして嫌だなと思いました!
戸建てなら目の前に停められます!草は生え放題ですが笑

• ママリ

ママリ

私が戸建希望する理由にそれあります笑
    やっぱ雨の日とか目の前だと楽ですよね〜😂
    実家も母が定期的に雑草抜いたりしてて夏とかはサボって生え放題でした笑

• 8月27日

旦那は戸建て育ちマンション希望。わたしはマンション育ち戸建て希望で、先日新築マンションを買いました☺️
因みに戸建ての別荘もあるので…わたし目線でメリット、デメリットを言うと。

マンション
・戸建てにはない設備があったりする(ディスポーザーや共用スペース(ゲストルームなど)
・24時間ゴミ出しok
・宅配boxが複数あり基本再配達なしで済む
・免震構造で地震が来ても物が落ちない

・騒音問題
・駐車場(遠いですが、我が家はタワーパーキングで車が汚れにくい(冬は雪が付かない等)
・ベランダや廊下の共用スペースは約束事が多い

戸建て
・BBQやプールができる
・駐車場が近い
・収納が多い

・虫の侵入が多い
・自分でメンテナンス多め
・地震で壊れやすい
・冬は寒い

です!

• ママリ

ママリ

やっぱりちゃんとしたマンションでも騒音問題はありますよね😮‍💨
    なんか壁一枚隣に知らない人が住んでるのがすごく嫌なのと、
    基本はトイレが1つしかないのがいやなんですよね😅
    でもその他だとマンションの方が魅力的だなとは思ってます笑

• 8月28日