※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後の友人関係について、友達と会う気が起こらず悩んでいます。寝不足や子育てで気が使われているため、お誘いを断ってしまい、友達が減ってしまいそうで心配です。同じような経験をした方いますか?

産後の友人関係について

コロナとか関係なく3ヶ月経ってもなかなか友達と会う気が起こりません😔産後のホルモンのせいなのでしょうか、、

家族でショッピングモールとかに行くのは気分転換になるので、外に出るのが嫌とかではないです。

なのに今まで頻繁に会ったりしていた仲の良い友達でさえ会うのが億劫になります🥲

寝るのが下手な子で睡眠時間も短い、授乳の時間や子供がぐずってしまったら気使うなどなど色々考えてしまいます。

お誘いを断ってしまってる自分が悪いけど、元々社交的ではないのにこのままもっと友達が少なくなってしまいそうです😂同じような方いますか??

コメント

YUKI

友達がちょうどそんな感じです。多分、産後のホルモンバランスだと思います。
ガルガル、ピリピリしてるので‥

そして、寝不足だとメンタルも安定しないですしね‥
無理はしなくてもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    お友達も一緒の感じなんですね🥲自分の性格が変わってしまったかと思うとこの先ちゃんと人付き合いできるのかまで考えてしまってました💦

そうなんです、多分寝不足が1番の原因だと思います😣

おっしゃる通りホルモンバランスのせいだったら、落ち着くと会いたい気持ちになるかもしれないですよね!!✨

落ち着くまで無理しないようにします☺️ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月27日
  • YUKI

YUKI

ガルガル期抜けた友達が
    その時には本当必死でわかってなかったけど、そこを抜けたらそんな時もあったな〜ってなったよ!って言ってました🥺✨
    結構みんな事後冷静に笑い話にしてる印象です!

寝不足辛いですよね‥
    かと言って眠れませんしね‥

自分は悪くないんです!
    ホルモンバランスが悪い!
    赤ちゃんを毎日生かしてるだけえらい!!(と思います)

自分の話ですが
    その友達のことはそーっとしてますよ。
    自分だけに会ってないとかわかるとショックだけど(その子は違う何人かの友達には会ったようでうっかり私に言っちゃったんですよね 笑)
    そういうのなければ別に傷つかないです🙆‍♀️✨
    コロナで産後で大変なの察せますから💗

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

当たり前ですが生活が一変し、自分が自分じゃなくなったような感覚です😣私もそんなことで悩んでたな〜って笑える日がきますように😳🙏

赤ちゃんを毎日生かしてるだけでもえらいという言葉に元気がでました🙇‍♀️❣️

元々友達少ないので会ってる子と会ってない子と差があるわけではないです!😉

YUKIさんのような察してくれる人だったらお友達もすごく助かりますね☺️❣️

• 8月27日
  • YUKI

YUKI

はじめての経験ですもんね‥
    1人を生かしていかないといけないし必死になって人が変わるのは当たり前だと思ってます!

そうなんですね!
    私の話になっちゃってすみません!

そうですかね‥だと嬉しいです!

• 8月27日
ママリ

家に来てもらうってのも億劫ですかね?😅
私も外に出るのが億劫で、友達ともどこかに行くなら私はいいや…って感じでしたw
私の友達は元々インドアの私を察して毎回家に遊びに来てくれます!

頻繁に会うくらい仲良い友達なら素直に、授乳時間とか昼寝の時間とかあるから、家じゃダメかな?と伝えれば分かってくれるんじゃないですかね🤔

もちろん無理して会う必要はないですし、まだバタバタしてるから落ち着いたら会おう!でいいと思います😊😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    同感してくれる方がいて嬉しいです☺️✨

ここ最近は私も何回か自宅に来てもらってました🤔🏠

アクセス悪い場所にあるので何回もきてもらうのも悪いし、かといって気使いながらどこか出かけるのもしんどいなあ、失礼だけど面倒臭いってなってました😥

そうですよね🥹しんどい時は無理せず自分のペースでお出かけしたりしようと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月27日