※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SaU
家族・旦那

義実家にいったんですけど、、、いつも旦那に似てるとしか言われなくて(…

義実家にいったんですけど、、、

いつも旦那に似てるとしか言われなくて(当たり前なのかもですが)。
義妹さんが、最近は私の弟に似てるって言ってくれたので、「いつもこっちに来たら私に似てるって言われないから嬉しいねー」って言っちゃったんです。
義両親はその話題は完全スルーだったんですけど😅

そしたら旦那が「俺の家なんだから当たり前だろ」って怒られました。

うちの実家だと「鼻は〇〇君に似てるわー」とか「あんた大人しかったから、活発なのはあっちに似たんやろうなぁ」
って言ったりするから、そういうのが普通と思っていたんです。

そして義母に「手足が大きいのは、まさにうちの子よねー」と言われたので、「うちの家系も大きいんですよー」って言ったらまた旦那にキレられて、、、

「何で対抗するような言い方するんだよ」って言われました。
私は世間話敵な感じで普通の会話をしたつもりだったのに。

(ちなみに家系的にはうちの方が背も高いし大きいんです。)

義実家ってそんなに気を使わなきゃいけないんですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん何で怒るのか理解できないです😅義母もなんか感じ悪いですね…

• SaU

SaU

そうですよね。キレられる意味がわかりません🥲
    義母は何でも自分の方に寄せたがります。
    顔は旦那、くせっ毛は旦那の妹、出生時の体重は旦那の妹…あんたの要素なんか全然ないわよって言われてるみたいで悲しいです。

• 8月27日
ままりん

義母は自分の家系に似てるー!〇〇ちゃんはどう思う?ってよく言うので
うちの親はどっちにばかり似てるとか言わないので分かんないですね〜✋って普通に返してます😇
旦那との話でどっちに似てるかはいいんですが、義母に言われるとうざいなーって思います笑

うちの2人目は私にも旦那にも似てないです笑
目頭は旦那、目尻は私、って感じの完全ミックスで🤣
旦那はガリガリなので、胸板の厚さや、男前な眉毛を見てこれは〇〇ちゃんの家系かなー☺️と話してます🙆‍♀️
ポジティブな話し方が素敵だなと思います😌

SaUさんの旦那さんはとりあえずうざい(すみません)ので、SaUさんの実家に連れて行き、旦那さんの目の前でSaUに似てるねーってばかり言ってもらいますね😇
なんか旦那に文句言われたら同じセリフ返します

• SaU

SaU

にょんさん、しっかり言う感じなんですね🙆‍♀️
    本当にウザイって思っちゃいますよね💦顔が似てるとか言われてもいいんですけど、私に似てる~って話になると、とたんに無視されるんです。というか全然会話にのってきてくれないです。

2人目、どっちにも似てないとかあるんですね😂でも素敵な話し方よいですよね♪

うちの実家の方によく行くので、母に話してみます。笑

• 8月27日
  • ままりん

ままりん

2人目男の子と分かった時も、
    「やっぱ男の子いいよねー❤️」
    って言われたので
    「うちの親はどっちの性別でも健康に生まれたらいいねって話してました」
    って返しました🙄
    縁切れたとこで太く孫にお金使ってくれてるわけじゃないし
    いてもいなくても🤔笑

似てる系の話は、結局2人の子なので
    義親が話す場合は、どこはパパで、どこはママだねーってのが正解な気がします🥹

• 8月27日
  • SaU

SaU

性別問題もありますよね💦
    うちなんて1人目ですが、性別わかった時に「男を期待してたのに、男だったら名前も考えてたのに」って言われました😅

義実家ではわたしだけ全部我慢しなきゃいけないのかと思うと、行きたくもなくなりますよね💦

• 8月27日
  • ままりん

ままりん

義親っていうか、旦那さんですよね🙄
    うちは旦那が私の味方してくれるし
    あっちいってもちゃんと私を輪に入れようとしてくれます🙆‍♀️
    もしそうじゃなかったらママリが義親悪口で止まらなそうです笑笑

• 8月27日
  • SaU

SaU

旦那は全然庇ってくれないですね🥲親に反抗?もしたことがないらしいので。笑
    にょんさん自身も上手くバランスをとれる方なんだろうなーと思います☺️

• 8月27日

たしかに対抗するような言い方してるなって思います💦
()の言い方がもうそれがにじみでてます。。💦
気を使うと言うより、余計な一言が多い気がします(´・ω・`)

まあ女の子やから余計に似てるとこ探して言ってしまうのかもしれないですね💦

旦那さんの言い方も悪いですが
ちょっとイラッとしてしまう気持はわかるかもです🤔

• SaU

SaU

( )内は、本当にそうだからわざわざ対抗している訳じゃないことを表したかっただけなのですが💦

余計な一言ですかね。そんな話題でもないと話すこともなくてあせ💦
    旦那は親Loveなので😭ただ、キレられたら居場所なくなりますよね。

• 8月27日

退会ユーザー

んー。。なんと言うか。。
    それが事実やったとしても口に出す必要は無いと思うんですよね。💦
    親ラブやなくてもイラッときますよ💦
    そこは別に話合わせたらいいと思いますし
    「手足大きいですか?!じゃあ将来背が高くなるかもしれませんねー!」ぐらいで良かったと思います(´・ω・`)

めちゃくちゃ嫌味っぽい言い方に聞こえてしまうし「いつもこっちに来たら私に似てるって言われないから嬉しいねー」も、そうじゃなくて「え!ほんとですか!?旦那にしか似てないと思ってたので嬉しいです」って感じで言ってたら角がたたずに済むかなー?と。

旦那さんが、ガチ切れする意味はわからないですが言い方は気をつけた方がいいと思います💦
    ちなみに私はそういうの全然気にならないので、旦那に似てますよね!とか普通に返してます。笑

• 8月27日
ぴよこ

旦那さんも怒るようなことではないですが、私ならそういうことは義実家では言わないですね💦
別にいう必要ないかなぁと思って😅
「うち(義実家の家系)に似てる〜💖」て言いたいんだと思うので😅

• SaU

SaU

私は普通に会話したかっただけなんですけとね💦義妹さんが発した言葉もみんなでスルーされて、本当に私に少しでも似てる要素は認めたくないのだな、、、と思いました。

• 8月27日
  • ぴよこ

ぴよこ

認めたくない、というか知らないからしょうがないと思います🤔
    自分の家のこと、我が子たちのことしか知らないし、明らかにママにそっくり!ていうところがなければあえて「ママに似てる」とか言わないと思いますし🤔
    あまり気にしなくてもいいし変に「いやうちの…」みたいに発言しなくてもいいと思います😅
    「そうなんですね〜!」でスルーすればいいかな?と😅

• 8月27日
  • SaU

SaU

そうですよね!だから「わたしもこうだったんですよ~」ってわたしの子どもの頃の事を普通に話すのも、スルーされます😅

うちの親がわたしの旦那にもちゃんと気を使って「ここが似てるね~」とか「小さい頃はこんなだったの~?」って聞くので…それの方がおかしいんですね💦

いや、うちの…みたいに否定は全然してないです!
    うちもそうなんですよ~って同調?みたいな感じです😊

• 8月27日
ちょこ

わたしも言われたら気になっちゃいます😇
てか旦那さんなぜキレる?ですね笑

義実家の方々はSaUさんのご両親や他の方に同じことばかり言われたらモヤモヤしないんですかね?
SaUさんにそっくりね〜!手足も大きいとこそっくりね!って。

全くちっともモヤモヤしないんだったらしょうがないな、そういう人達なんだって割り切れるけど、逆の立場になってモヤモヤするんだったらそういう発言は控えなよって思いますね👽想像力ないのかなと😂

• SaU

SaU

キレられたら居場所なくなっちゃいますよね🥲

義実家はそう言われたら嫌だから、義妹さんが言ったこともスルーするんだと思います💦

「私小さいときこんなんだったんですよ~」とか話ても無視されるんです、、、

全然会話にならなくて😭

• 8月27日
  • ちょこ

ちょこ

義実家と奥さんの仲をとりもつのが旦那さんの役目かなと思います。

無視はかなり感じ悪いですね👽
    上の方もおっしゃってましたけど、
    SaUさんのご両親にも同じこと旦那さんに言ってもらいましょう。
    気持ちわかってもらえるといいですね😭

• 8月27日
  • SaU

SaU

何か親の前では良い子でいたいみたいです。わたしが少しズレたこと言ってしまうと、「今おれの親父はそんな話してないだろ」って怒られます😅

全然話ができなくて💦
    うちの親は旦那にもちゃんと気を使ってくれてるんです🥲
    旦那は「お前んちは気を使わんでいいわー」って言ってるくらいで。笑

• 8月27日
ダッフィー

旦那さんが言ってるのもわかります😅
怒ることではないけれど…
勝手に言わせておけば良い事だから、わざわざ嫌味っぽく、うちの家系も、とか、こっちに来たら私に似てるって言われないからとかは言わないです😂
みんな嫌な思いするので😰

• SaU

SaU

すぐキレるのはいつもです💦
    わたしの要素を全否定されて、悲しいのです😭
    出生体重でさえ(大きめだったんですが)、「〇〇ちゃん(←義妹)と一緒で大きいねー」でした。

みんなが嫌な思いする言い方なのですね💦
    それなら私1人で嫌な思いして、我慢すへきですね😭

• 8月27日
  • ダッフィー

ダッフィー

全否定はしてないと思いますよ😅
    多分、義家族は、SaUさんの小さい頃を知らないから、そー言うんじゃないですか?
    うちは、上の子が私の小さい頃に似てるんですけど、義両親は私の小さい頃を知らないから、どちらに似てるとか何も言わないです。でも下の子は、旦那の小さい頃に似ているらしく、似てるわーって言ってます。
    1人で我慢するとゆうか、勝手に言ってろ!って思えばよくないですか?🥰
    全部気にしてたらしんどいですよ😰

• 8月27日
  • SaU

SaU

「わたしもこうだったんですよ~」って小さい頃の話をしても、スルーされます😅

顔が似てるとか言われるのは全然よいのですが、わたしの話に「そうなんだね」とかもなく無視されちゃったり、さらに旦那はキレるしって感じでそれがしんどいですね💦

• 8月27日
おまめ

言い方ですよね、、
言い方でこっちも
気分悪くならないのに
わからないとこが
ほんと 腹立ちますよね
特に旦那😡😡😡

うちは 上が私 下が旦那
に似てて はっきり別れてるので
ほんっと 遺伝子すごいですよね!
しか 私は 返してません😂
旦那に似てるよーと
よく言われる時には
旦那が産んでないのに
ほんと遺伝子すごいですよねー
かわりにうんでほしかった〜
と毎回言ってます( 笑 )

• SaU

SaU

そうなんです。わたしの方が嫌味言われてるみたいで💦
    旦那は自分の家族のことになると、すぐキレます。娘が💩して出るのが遅くなってもイラッとするくらいで💦(自分ち行くのに遅刻したくないみたいです)

遺伝すごい!ってパワーワードですね😂

• 8月27日
  • おまめ

おまめ

実家愛強いんですね、、
    子供の💩ぐらい
    待てよ旦那さんよ、、

無で 遺伝子すごいです!
    って 言ってたら
    笑けてくるので
    オススメです( 笑 )

• 8月29日
  • SaU

SaU

強めです😭どちらかというと、40前にもなって親に認められたいって感じですね💡

ポイントは「無」ですね!😂

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

いやですよねー!!

義母がバナナ好きなのは息子に似てるわ!!と言ってて、いや、ほとんどの子供が好きだろ!!と鼻で笑ってしまいました😂

• SaU

SaU

それ言われました🥲
    他も、指吸うのも、何でも口にいれるのも、、、全部旦那と一緒って言わないと気に食わないんでしょうね💦

• 8月27日