※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

中古マンションフルリノベした方いらっしゃいますか?家の購入を検討して…

中古マンションフルリノベした方いらっしゃいますか?

家の購入を検討していて、新築マンションを主に見ているのですが中古をフルリノベもありかなと思い始めました。(買うなら水回りなど人が使ったものではなけ新しいもの!の考えが強くて、中古マンション購入してそのまま住むのは考えてないです)

広さやデザインによると思いますが、フルリノベするといくらぐらいかかるんでしょうか?🥺

ずっと住むなら耐久性とか考えて新築のほうがいいのかなとも思うし、フルリノベならすきなデザインに変えられていいなと言う気持ちもあります!

コメント

課金ちゃん

築何年の中古を購入するかにもよりますね、一概に「フルリノベ」といっても、表面だけでなく劣化した配管や床下など、どこまで手をかけなければいけないかで予算は全然変わってきます💡あと広さですね🤔

一般的なよくあるマンションの間取りで80㎡の3LDKくらいなら、間取り変更なしで800万前後、ガラッと間取りも変えるならそれ以上~1200万くらいって感じでしょうか🙄

選ぶ商品によっても、何十万レベルで予算は変わってきます💡

今はあらゆるものが値上がりしてるので、一昔前は600万とかで出来ていたような工事ももう無理ですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

配管や床下…なるほど!そういう部分もありますよね💦

今は資材も高いみたいですね😭新築マンションも値上がりしていて、どんどん買いにくくなります💦

参考になりました✨ありがとうございます!

• 8月28日