※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子が乳首が扁平で授乳が難しい。授乳後に搾乳➕ミルクを与えているが、飲ませすぎか不安。授乳量や寝つきについて相談。

生後0ヶ月(10日)の男の子を
育てているのですが、
乳首が扁平のため乳頭保護器使いながら
練習しつつ、おっぱいからは飲めてない感じなので、そのあとに搾乳➕ミルクを飲ませています。

このくらいの子は、一回の授乳で
どれくらいの量なら
飲ませて大丈夫なのでしょうか?

お腹いっぱいなら嫌がるよ〜と
助産師さんには言われましたが
口を離したりしたことがありません💦
今は搾乳50、ミルク40くらいで
トータル90飲ませています。
これは飲ませすぎでしょうか?

あと、足りない時は泣きますよね?
飲んだあとに寝ない時が最近多いのですが
それはただの寝ぐずりみたいなものでしょうか?

コメント

( ̄ー ̄)

うちの子、そのころには100とか飲んでました。

  • やま

    やま

    コメントありがとうござい!
    そうなんですね!
    飲ませすぎかと焦ってました💦
    うちも100cc全然飲める感じです(´・ω・`!

    • 12月9日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    飲むだけあげたらいいよって言われました。

    • 12月9日
  • やま

    やま

    すいません、お礼が途中で切れてました…💦
    満足するまで飲ませます😊

    • 12月9日
しおんはおん

うちの子も生後9日目で60〜100ぐらいです(´・∀・`)
ミルクだけの時は100作って飲み切ったり残したりまちまちです( ´_ノ` )
うちも直母で飲めないので搾乳とミルク交互にあげてます!

  • やま

    やま

    同じくらいの日数で先輩ママさんの声すごく参考になります💕
    コメントありがとうございます!
    100くらい飲んでも大丈夫なんですね😭ちょっと安心しました!
    飲めるからって飲ませすぎかと思ってたので💦

    • 12月9日
よーこ

私と同じ母乳量ですね。生後14日目です。
母乳→50
ミルク→昼40,夜60
で夜しっかり3時間寝てくれます!

40の時は割と寝ないことが多いので、体重が問題なければ増やしても平気なのでは?
うちの子は母乳外来で増えすぎてたのでこの量ですね。

  • やま

    やま

    コメントありがとうございます!
    とても参考になります🙏✨
    夜はミルクの量増やしてるのですね!
    退院1週間後に体重測定があるので
    そこで数値見て判断します!

    • 12月10日