※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の息子が数字やひらがなを覚えられず、困っています。興味を持たせる方法やYouTubeでの学習について悩んでいます。

4歳4ヶ月の息子、
どれだけやっても数字もひらがなもできません。

周りではお手紙交換が流行っていたり、
ひらがな/数字/A-Zは書けたりと、ほんとに感心します!

色んな人に聞くと、
興味持った時に教えると覚える。
YouTubeで自分で勝手に学んだ。
と、よく聞きます。
興味持ったこともないですし、
YouTubeは毎日見ますが、そんな勉強になるようなコンテンツは見ません。
ドリルしたりしてみますが、全く出来ません。

どうしたものか…🥺

コメント

4歳ならできなくても全く問題ないですよ!
うちの上の子は年長の1月頃に興味持ち始めて入学頃にやっと平仮名読める、書ける…か?くらいでしたよ🤣
でも今やクラスで1番字が上手です😊

興味持つまでそのままで問題ないです🥰

はじめてのママリ🔰

まだ4歳なら気にしなくて良いかなと😊
個人差ありますしね。
うちは年長なんですけど、読むのは早かったけど書けるようになったのは最近です。
たまたま、本人がやりたがったチャレンジのタブレット学習始めたら…でした。
因みに文字を読めるようになったのは本当に勝手にです🤣
興味持てばあっという間ですよー!

はじめてのママリ🔰

全然問題ないですよー😊小学校入ったらひらがなからやりますしうちの子も学校に入ってからようやく覚えました👌なんだかんだかけ算わり算もちゃんとできるようになったしその時が来たらできるようになるはずです😊

マサラタウン

うちの長男は年長の夏まで興味もなく、覚えませんでしたよ💦
夏休み中から始まった園の勉強時間で友達に影響されたのと、本人が言うには急に分かったらしく、入学までにはあっという間に覚えました!
長男の場合、模写も苦手だったので、今思えばそれも関係してたのかな、と思ってます🤔

りんご

興味を持った時に教える→興味を持っているお友達と遊ばせるとかですかね?
YouTubeも確かに好き嫌いありますよね。うちはもともとYouTubeで見せるコンテンツは私が選んでいるのでその中では「ナンバーブロックス」とか「アルファブロックス」は好きです。
ドリルはうんこドリルははまりました😅
ハマるまではその辺に放置しておきました。

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございます🥰

息子と同じ年中さんの子が、このゲームしよう!トランプしよう!お手紙交換しよう!と誘ってくれたのですが、どれも一緒に出来ず🥲モヤモヤしてたのですが、くださったコメント読んで心が楽になりました🥲
興味持ち出してくれるまであまり気にしないようにしようと思いました☺️ありがとうございます!