※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳腺炎で夜間授乳が必要か相談中。化膿性の可能性も。夜間授乳できないが痛みは朝も続く。経験者のアドバイスをお願いします。

乳腺炎について

今もうすぐ生後10ヶ月の子供がいます9ヶ月になった辺りから夜通し寝るようになりました。
過去に乳腺炎になった事はありましたが、夜間におっぱいをあげなくなってから乳腺炎になった事は無かったです。

ですが、一昨日から昨日にかけて高熱が出て少し胸の痛みもあったため母乳外来に行ったところ酷い所までは行ってないけどちょっと赤くなっているので乳腺炎が原因だろうと言われました。
熱は昨日の夕方には下がりました。

ネットで乳腺炎を調べたところうっ滞性のものと化膿性のものがあり、熱が出たので今回は化膿性の乳腺炎なのかなと思いました。

長くなりましたが、教えて頂きたいのは化膿性の乳腺炎でも夜間に授乳をした方がいいのか?という事です。
夜間にずっと起きていた子なので、ようやく夜通し寝るようになりできれば夜起こしたくなく、昨日はそのまま寝てしまいました。
朝は痛みが酷くなったわけではありません。
ですが元々痛いところはそのままな感じです。

経験のある方、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あきママ

乳腺炎辛いですよね😓
私も良くなります😅

お子ちゃんには昼間頑張って吸ってもらって夜はママが寝る前に自分で絞って出してみてもいいと思います!
あまり良くならないようであるなら早いうちに母乳外来に行ってしっかり出してもらった方が良いですよー!

ちなみに、、、
病院の、母乳外来より桶谷式の所に行く方が私はすぐおっぱいの詰まりも、しこりも取れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます!

私も詰まると桶谷式に行っています😊
    ただ、3時間おきの授乳を勧められてももう守れていない上に、夜中も授乳せずに寝させてるのでそこでは相談出来なくて😅

日中、普段より授乳回数増やせば治ることもありますかね?🤔熱が下がっていれば良くなっている証拠なのでしょうか…?💦

• 8月27日
  • あきママ

あきママ

あ!そーだったんですね!!
    失礼しました😅💦

次に行くことがあればそこは言ってみたほうが良いと思いますよ!
    後は調子がいい時は3時間じゃなくて少し授乳時間空けて徐々に、、、って方が後々楽になると思いますよー!

詰まっている所を軽く圧迫もしくは少しサスサスしながらあげると私は効果的でした!
    熱が下がって痛みも落ち着いてきてるようでしたら良くなってきていると思っても大丈夫かなと思います☺️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然失礼じゃないです😖
    丁寧に教えてくださって助かります🙏

なるほど、最初の方は間隔狭めた方がいいという事ですね!
    まだ痛みがあるにはあるので数日はマメにあげてみようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 8月27日
  • あきママ

あきママ

お大事にしてくださいね🥲❤️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

• 8月27日