※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸う時間が短くなり、母乳が減ってきて心配しています。夜間はミルクをあげて10時間寝ることも。搾乳しても母乳が少ないです。遊びのみで吸わせ、他は搾乳するのがいいでしょうか?

最近おっぱいを吸って3分くらいで遊び飲みしてしまいます。
乳首を咥えたままニコニコしてます😅
少し経つと足りなかったのか泣くことがあるので、ミルクを足します。
夜間は寝る前にミルクをあげていて、その後よく寝てくれて10時間とか空きます😅
だんだんとおっぱいを吸う回数が減ってくるとこのまま出なくなることありますか?
夜中が空いてしまうのでここ数日自分が寝る前に搾乳をするのですが、元々母乳量が少ないこともありあまりとれません。
もしくは差し乳になりつつあるのでしょうか。
朝起きた時に張ってることもあるのでまだ差し乳ではない?とは思うのですが、このまま減らないようにするには遊びのみでも吸わせて、他は搾乳するのがいいでしょうか?
何かアドバイスいただきたいです。

コメント

あまりお腹が空いていない時にあげてしまうと、逆にちょい飲みを頻繁にあげる事になってしまったり、時間が空かなくなります😖

おっぱい吸われて張っていくのであれば、差し乳ですね😌
常に新しいおっぱいが作られるので、良いおっぱいだそうです!
時間が空かないと、追い付かず、母乳量が足りなく感じますが、母乳は、赤ちゃんに吸われて作られます🥰

今は夏で暑いですが、なるべくなら母乳あげたあと、暖かい飲み物を飲んでと言われました😣
母乳は、赤ちゃんとカロリーを分け合うので、沢山飲ませてあげればママは痩せます。
なので、水分補給はとても大事で、しっかり食べていれば母乳になりますよ🥰

あと生後3ヶ月で10時間空くのは、ちょっと心配なので、空き過ぎたら起こして飲ませてあげた方がいいかもしれません😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    差し乳だとおっぱい吸われてると張ってくるんですか?そしたらまだ違うのかもしれません🥲やはり、元々母乳量が少ないので、このまま減っていく気もしてきました。減らさないためにも夜中も一回吸わせてみます😅
    暖かい飲み物の方がいいのですね!試してみます!💓

• 8月27日

退会ユーザー

そうです😌
    かなり時間が空いたら張るかもしれませんが、赤ちゃんに吸われてからだんだん張ってきて、少し痛いというか、わぁ張ってきてるー!ってわかるのです✨
    張り乳が悪いとかではないのでご心配なく🙇‍♀️✨
    母乳はママにとっても赤ちゃんにとっても良い事ずくしですが、ママは寝不足なったりと大変ですよね😖
    水分も奪われるので、たくさん水分補給してくださいね😌

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    まだ3ヶ月ですし、色々諦めず頑張ってみます☺️
    ありがとうございました💓

• 8月27日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😳✨✨

ママの元気が基本の母乳育児なので、やらなきゃ!というよりは、そうなったら良いなくらいにして無理しない事を頑張るのがベストだと思います😌✨
    体調にお気をつけて、赤ちゃんに癒されてくださいね🤱
    私でよければまたここで質問してくださいね✨
    ではまた✨

• 8月27日