※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
ココロ・悩み

妊娠後期で体調が悪く、ストレスがたまっている女性がいます。旦那に理解してほしいが、コミュニケーションがうまくいかず、孤独を感じています。一人になりたいと思っています。

長いしぐちです。

妊娠後期体がすごくしんどい
急に大きくなって圧迫されるお腹気持ち悪い吐き気もする
身動きも取れない
息苦しい
お腹がはってつらい
胎動や圧迫、頻尿で寝るのも細かく何度も起きる
日中は上の子の相手をしながらできる家事
上の子のイヤイヤ期
専業主婦なのに中途半端なことに申し訳無さ
食べたくても体重運動したくないけど運動

すべてがストレス
せめて旦那には労ってほしかった
コロナで検診の付き添いもできず一人で育てている感覚孤独な妊娠
せめてしんどいといったときくらい大丈夫?と声をかけて赤ちゃんが動いてるときはじっくりお腹を見てほしかった

今日は息苦しくしんどいと言って無視され
悲しくなりそれを本人に言うと仕事から帰って疲れたと言うたびにお疲れていってくれてる?と引き合いに出され

なんで?それ?好きでしんどいんじゃない
なんで?女だけが妊娠してしんどいのになぜそれで言い返す?
言い合いするのもバカバカしくなってもういいやと匙を投げると逃げるなと余計に引き合いに出され

ただ知ってほしかった
妊娠は自分にしかできないからパートナーに知ってほしかったこんなにつらいこと、お腹の中で育ってくれてること共有したかった

溢れ出して子どもの前で泣き叫んで家も飛び出してしまい
反省しているけど、旦那の顔も見たくない
ひとりになりたい

コメント

はじめてのママリ🔰

私も旦那が妊娠のつらさ分かってくれなかったし、お腹の赤ちゃんが今どんな感じだとか全然興味なかったし、動いた?とかもなかったし、なんで自分の子にそんな興味ないの?!と思いましたし、私と赤ちゃんの心配ナシ?なんなら怠けてるって言われてしまって悲しかったです。
産まれてからも色々頼んだらめっちゃ嫌そうで、ケンカしたときに俺は仕事してるって言われて、金稼ぐ方がえらいんかって心の中で思いました😢

産まれる前は友達とランチして愚痴ったり、産まれてから外出できない時は友達に愚痴LINEしまくったりしてました😂
友達に俺の愚痴とか言うてるんやろって言われたけど、そんなん言うてないよ〜って返しつつ、心当たりあるんかよって思いました😂

妊娠出産のことって男には分からないだろうけど、ネットで勉強したりしてほしいし、少しは気遣ってほしいですよね😢

• 豆

コメントありがとうございます😢
    自分だけじゃないんだなと心が楽になりました...
    ものすごく孤独を感じていたのでありがたいです。

男性は経験することがないことでも、わかろうとする姿勢を見せてくれるだけでも救われるのですが...

外に出てみて、友達に愚痴ったりしようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月27日
mika

酷いですね:( ; ´꒳` ;):

女が妊娠する事は絶対に変えられないのに。

• 豆

コメントありがとうございます。
    なんで女だけ...とどうしょうもないことですが腹が立ってきます...
    明日落ち着いてもう一度考えてみます。

• 8月27日
しばた

はじめまして。
なんだか他人事と思えず思わず初めてのコメントです☻

私も今回の妊娠において、6ヶ月の安定期の頃でしたが、仕事が過去いちで忙しく、残業時間が月65H(フルタイム勤務です)というハードさでした。
その月は平日5時間残業や休日出勤もしており、身体も心も疲れて参っているのに夫からは労りの言葉もなく、休日出勤したある晩、遂にキレました。
娘の目の前で大声で泣き喚き、持っていた箸を折り更には床に物を投げつけ、財布とスマホだけ持って家を飛び出しました。
書店で弱った心に染みそうな本を2冊買い、ファミレスでスイーツとドリンクバーを頼んで6時間ほどの短いプチ家出。
ようやく少し気持ちが落ち着いて深夜帰りました。
(翌日3歳の娘が橋渡しとなってくれて話し合い、一応少しは改善されました)

10ヶ月間お腹で育てる女性と違い、男性は射精から出産まで一直線ですから、やはり実感湧かないんでしょうね。
ましてや豆様も第二子のようですから、おそらく旦那様が少し緊張感ないのでしょうね。

でも私が前回の産後に思ったのは、「男って可哀想〜」ってこと。
女性にとっては膣やお腹切って産んでるから確実に自分の子どもですよね。
だけど男性は本当に自分の子どもかもわからないのに(不貞を働いている女性は少数と思いますが笑)、家族のために働くのが義務とさえ言える。
女性の社会進出とか言いますが、まだまだ育休とりやすいのは女性ですし、専業主婦という選択も女性のほうが選びやすい。
子どもの一番可愛い時期に一緒に過ごす時間が少ないなんて、単純にとても可哀想だと思っていました。

そうは言っても、パートナーには気持ちを想像してほしいし寄り添って欲しいですよね。
旦那様にまだ期待してるから、ガッカリしたり怒ったりできるんじゃないでしょうか。
本当に諦めたら不満や愚痴を伝える事もしなくなってしまうでしょうから、豆様夫婦はまだ改善していける余白があるのだと思います☻

なんかすごい長文だし、色々偉そうにすみません!
こういう時は夫以外の家族や友人に思い切り話を聞いてもらったり、こういったところで吐き出しましょう!!
お互い妊娠後期ですね。
少しでも豆様が心穏やかに残りの妊娠期間を過ごせますように(*^^*)

• 豆

家から出て公園で人目も気にせず泣きました。
    ここ数日孤独に押しつぶされそうになっていたので、同じような境遇の方がいらっしゃって自分だけじゃないんだなと救われました。

一番わかってほしい相手に分かってもらえないもどかしさがしんどいです...
    明日また話してみます。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
私も上の子がいて妊娠後期です。
私もちょうど豆さんと同じような気持ちで不安定になっています。
共感して涙がほろりとなりました。
妊娠後期、体しんどいですよね。
上の子のお世話も大変ですよね。
1人で育てている感覚わかります。
私も検診の付き添いしてもらったことがなく、1人目の時も立ち会い禁止で1人で産み、今回も孤独感が否めません。
特に今コロナ禍で周りの人との関わりも減っていますもんね、、
そして旦那さんにも、旦那さんだからこそ、妊娠中のこと知って欲しいですよね。
もやもやした時はここで吐き出しましょう!

• 豆

分かっていただける方がたくさんいて、本当に心強いです...
    旦那には、分かろうと言う姿勢を少しでもいいから自発的に見せてほしいですよね。
    こちらから発信してやっと応える、もしくは発信しえも応えてくれない、でも体だけが出産に向けて進んでいく...
    すごく不安定になります。

お互い、適度に吐き出しながら、元気な赤ちゃん産みましょう😭

• 9月1日