※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を寝かしつける際、夜は夫が0時に寝室に移動。夜は赤ちゃんを一人で寝かせるのが不安。添い寝タイプで柵を外しているが、転落防止策について相談。

戸建ての夜の寝かしつけについて教えてください!
現在、2ヶ月の男の子です。
2階がメインのリビング、3階はクイーン+ベビーベッド添い寝スタイルの寝室にして寝ています。日中は2階で過ごし、21時頃からハイローチェアなどで暗くして寝かせて夫が寝る0時すぎに3階に移動します。

最近、昼夜の区別がついてきたのか夜しっかり寝るので生活習慣をつけるためにも21時くらいから3階の寝室で寝かせた方がいいのか悩んでいます。
その場合は夫が22時頃帰宅して夕飯作ったりしないといけないので、21時から0時まで3階に赤ちゃん1人になります。ベビーモニターやセンサーはありますが、料理中に異変に気付けるか不安なのと、何かあった時に階数が違うとすぐ行けないので赤ちゃん一人で寝かせるのが不安です。

みなさん夜は赤ちゃん一人で寝室に寝かせているのでしょうか?また、その場合はいつから一人で寝かせていますか?
また、うちのベッドがクイーンに添い寝するために片側の柵を外してしっかり固定しているので、大人のベッド周りに柵をしようか悩んでいます。添い寝タイプにしてる人は転落防止していますか?

教えてください!よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちは生まれた時から添い寝スタイルですが、転落防止なにもしてません!
壁側にねせて、落ちていったことはないです!
あと、夜は1人で寝室に寝せようとしたことは何度もありますが私が寝室から出ると5分もしないで泣き出すので結局リビングで寝てました😂
1人でも寝てくれるのなら、寝室で寝せていいと思います😌

ママリ

1階が寝室で2階がリビングです(^^)

娘は6時半くらいから寝ちゃうので、ベビーモニターで寝室に寝かせてます😊
3か月くらいからそうしたとおもいます!

それまではハイローチェアにリビングで寝かせていて、親が寝るときに連れて行ってたような記憶です!

異変は結構すぐ気付きますよ!
音量あげてたりすると小さな声も拾いますし、息してるかはお腹の動きでわかってた感じです🍀
ちなみにおなじようにベットの横に添い寝する感じで、片方の柵はずしてます。
とくに転落防止はしてないですが、ベビーベットの上にさらにドッカドットというベッドの上に寝かせてるので、一歳くらいまでは乗り越えることもなかったですね(^^)