※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
住まい

引っ越しか、年少申し込みか。現在1歳7ヶ月になる娘を育てています。①今…

引っ越しか、年少申し込みか。

こんばんは!
現在1歳7ヶ月になる娘を育てています。
①今月から扶養内パート(雇用保険未加入の時間)で働き始め、2人目育休取得を諦めたので娘が3歳児になる4月にこども園か幼稚園の年少で入園させたいと考えております。
②その頃にできれば2人目を4学年差(2024.04以降産まれ)もしくは3学年差早生まれでも可でほしいです。
3歳は、できれば離したいため。
③2人目が産まれる前か3歳児入園の時に実家近くに引っ越したく、その場所で賃貸で借りて幼稚園なりこども園の入園申請になると思いますが、順番は何を先にすれば良いのでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、似たような経験のあった方詳しくわかる方教えていただきたいです。

コメント

りっぴ

私は上の子の幼稚園入園までに戸建てに引っ越しをしたかったのでそれに間に合うように家探しをしました!家を決めてから幼稚園やこども園の情報を集めて、2歳のときに引っ越しをして、その年に2人目を産み、次の年に幼稚園入園をした感じです🤔(3学年差です)
なかなか希望通りの家はすぐ見つからないのでまずは家探しや物件探しですかね?
大方きまったら幼稚園探しかな?と思います。

ご希望の答えとズレていたら申し訳ないです🙇‍♂️

• natsu

natsu

コメントありがとうございます!
    やはり2歳の年で引っ越しをするのが良いのですね🤔

親身に相談に乗っていただきありがとうございます😊

• 8月27日
ママリ

ご実家の近くで入園させることが決まっているのなら、まずは園探しから始めるのが良いと思います。
というのも、幼稚園激戦区や人気の園では、2歳児の頃からプレに通わせていないと、年少で入園できない可能性もあるからです。
上の子を通わせている園は、プレからの持ち上がりの子と兄弟枠でほとんどの定員が埋まってしまいます💦
入園させたい園がそのような状況の場合、引越しの時期を早めてプレから通わせる必要が出てくると思います。
もし普通に並んで願書を出せば入園できるなら、引越しは入園までに済ませれば良いと思います。

• natsu

natsu

コメントありがとうございます!
    なるほど!プレ優先の園ならそのような事情があるのですね😭
    調べて見たところ並んで出すようなのでまだ少し通えそうな希望はありました🥺
    まずは園探ししてみます!

• 8月27日