※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしあゆ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて泣くことが増えています。ミルクをあげてもいいか、麦茶やお白湯をあげた方がいいか悩んでいます。授乳間隔が短い時は待つべきか相談したいそうです。

度々質問をさせて頂いてます💦

生後6ヶ月の娘を完ミで育てているのですが、
今までは21時ごろ授乳を最後に朝7時ごろまでしっかり寝る子だったのですが、
最近、21時ごろ一度寝て、0時ごろ起き、抱っこして寝かせベッドに置くとすぐ泣くようになりました。
なので、0時ごろ起きたときはミルクをあげ寝かせています。
最近は乾燥も気になるので喉が渇いて起きているのかな?
とも思い、3時間以上経っているのでミルクをあげているのですがこれでいいのでしょうか?💦
0時ごろミルクをあげたときは朝5時〜6時に泣いて起きます。
それからは起こすまで寝ています。

生活リズムを整えるため、7時〜8時の間に起こしているのですが、私自身寝不足で起こすのが遅くなることもあります…😓

これは夜泣きなのでしょうか?💦
夜中に泣いて起きたときはミルクをあげるのではなく、麦茶やお白湯をあげたほうがいいのでしょうか?

そして、完ミなのですが、授乳間隔が4時間以上まだあきません。
3時間半くらいにミルクを欲しがります。
この場合は抱っこしてあやして4時間待ったほうがいいのでしょうか?

質問ばかりですみません😫
教えて頂けないでしょうか😣

コメント

つかだつか

こんにちは
我が家の息子もここの所リズムがずれてきています。
就寝が21時半ぐらいなのですが、
朝5時頃起き出しミルク200ml
9時か9時半頃起き出し、離乳食➕ミルク180ml
13時から14時頃ミルク200ml
18時頃お風呂➕ミルク200ml
になってます。
前は7時8時まで寝てましたが、最近はこんな感じで、中途半端に3時に起きたりする事もあり寝不足です。
お散歩も影響してるかな?と思ってます。
お散歩を午前と午後に分けてしていますが、帰ってきても30分も経たずに昼寝から目覚め、夕方17時近くから寝始めてお風呂に入るため服脱がすまで寝てます(笑)
疲れてたりする日はよく寝ませんか?

  • うしあゆ

    うしあゆ

    ありがとうございます!
    確かに、外出した日なんかはすんなり寝てくれる気はします。
    それでも夜中起きますが😅
    私の娘も17時ごろ寝てしまうので、お昼寝が多いのかもしれません。
    でも寝たい!と訴えてくるので寝かせないわけにはいかず…笑

    • 12月9日
  • つかだつか

    つかだつか

    分かります‼︎
    俺は寝たいんじゃー‼︎ってくらい叫びながら寝ていきます(笑)

    • 12月10日
むむ

もうすぐ7ヶ月になる娘を完ミで育てています。
うちは21時頃寝かしつけたまに夜中起きますが大体8時ぐらいまで起きません。最近の話ですが。
雑誌で読んだ夜間断乳という記事では夜中起きて抱っこしても泣くからとミルクをいつもと同じ1回量あげると赤ちゃんが覚えてしまって日課のようになって同じ時間におきミルク1回量もらえると認識してしまうんだそうです!
なので夜中泣いて起きたらとりあえずトントンか抱っこして、それでもダメならミルクを60とか100ccぐらいあげるとおちつくんだそうです!(7ヶ月すぎて離乳食が軌道にのったら、白湯や麦茶とかいてありました!)
少ないと感じますが、その代わり寝る前のミルクを多めにあげるといいらしいですよー!

うちはうえに書いた方法を5日間ぐらい実践したら、夜中起きてもミルクあげずだっこ少しでねてくれるようになりました(。•́∀•̀。)
ちなみに寝る前にあげる量は220ccです!いつもだいたい180か200ccをのみます。

あともうひとつ!
うちも昼間の授乳時間4時間あかない時ありますー!3時間たてばあげちゃってます!!
ミルクだと次の授乳時間までながーーーいですよね(泣)どうにか3時間あけてますが、限界なときはちょい少なめとかにしてあげちゃってますよー\( ˆoˆ )/
参考になるかわかりませんか……。

  • うしあゆ

    うしあゆ

    ありがとうございます😭
    とても参考になりました!
    今日はミルクをあげずに乗り越えてみようと思います。
    以前は11時間とか普通に寝てたりしたのであまり心配はしてないのですが、抱っこでもだめだったらミルクを少しあげてみようと思います。

    さすがに3時間なる前にミルクを欲しがることはなくなりましたが、3時間〜4時間の間がまばらです💦

    アドバイスありがとうございました!

    • 12月9日