※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばに子
妊娠・出産

妊娠26週目の初産婦です。子宮頸管が短いため安静に過ごすよう指導を受けました。お腹が張る感覚が分からず困っています。硬さや張り方がわからないので、チェック項目を教えてほしいです。

26Wの初マタです🍼🐤

妊婦健診で子宮頸管が短めだねと告げられ、
なるべく自宅で安静に過ごすようにと指導を受けました!

お腹よく張る?張ったら横になってねとのことですが、全く張る感覚が分からず困っています🥹☁️

しかもここ2週間はコロナ陽性のため、殆ど寝たきりで過ごしていたので安静だったはずです、、、🥲

お腹が張るとは何なのでしょうか??

お腹は元々硬めで、ぽにゃぽにゃしてません😔
なので硬くなってる感覚もよく分かりません、、、。

分かりやすいチェック項目があれば、
教えていただけると嬉しいです👼🤍

コメント

はじめてのママリ🔰

私は椅子に座ってご飯食べてると
体勢が前かがみになってる感じ?
の時よく張りますが
お腹がじわじわ硬くなる感覚ありませんかね?😥

• ばに子

ばに子

尿意があるときに硬くなる感じが分かります!!🙇‍♀️
    今まで膀胱がパンパンなんだと思ってましたが、もしかするとお腹が張っていたのかもしれないです🥲🤍
    ありがとうございます🥰🫶

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますトイレ我慢したりすると
    じわーっと硬くなる感じありますよね🤔
    けっこうやばい張ってるなぁ
    って時に触るとバスケやバレーボールみたいになります🥺

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

筋肉の硬さ、お腹が石みたいに硬くなる、などと医師や母親から言われました。

私はもともとだらしないお腹をしているので😂石までとは言わず比較的硬くなったら座るか、横になるようにしています💦
もしかしたらばに子さんはお腹が張りにくいタイプなのかもしれません(そういう方もいるらしいです)

• ばに子

ばに子

ありがとうございます🥹🤍
    今までほぼ悪阻もなく過ごしていたので、張りにくいとなるといよいよ身体が鈍感なのかもしれないです😂☁️
    いつもより硬くなったらとりあえず横になるようにしてみます!!!!!!🤝

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹が大きくなったらわかりやすいかも?しれないのですが、私は横向き寝をした時に、お腹がマットレスにだるーんとなるのですが(水を入れた袋をテーブルに置いたような感じ、赤ちゃんごと下にさがる)😂お腹が張ると、だるーんとならずキリッと形を保っています(重力に逆らっているというか、うまい表現が見つかりません💦)

ばに子さんのようにお腹が硬めだともともと筋肉が発達してそうですし、腹筋ある方はお腹が出にくいと聞いたことがあるので、参考にならないかもしれません💦

お大事になさってください✨

• 8月26日
  • ばに子

ばに子

めちゃくちゃ伝わってます🥹🤍
    確かに7ヶ月の割にお腹も小さめかな?と思います。体重あるのでぽっちゃりだと思ってましたが、筋肉が意外とあるのかもしれないです😇笑
    へその右横がプクっとする時があり、ずっと赤さんの部位かなと思ってましたが張ってるのかもしれないなとも思ってきました🤣☁️
    よく分からないまま健康に産めたらラッキーぐらいに気を揉まずに生きようと思います🥰
    ありがとうございました!!

• 8月26日