※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

発語が少ない子どもについて、発語が早い子との共通点や増やす方法について相談しています。指示は理解し、仕草のマネはするが発語が少ない状況で、心配しているわけではないが、発語を増やすためのアドバイスを求めています。

個人差あるし比べるものではないの承知なんですが。


言葉がでるの早かった子って
どんな共通点ありますか?
またこれしたら喋るようなったとかありますか?


1歳半が二人いますがなにも発語ないです😅
たまにママといいますが、意味はわかりません💦
こちらの指示は通じてるし、仕草のマネはよくするし
心配しているというわけではないんですが、、、
個人差なのはわかってますが
発語多い子、また発語増やすためにできることあればなと思って💦

コメント

ビール

やっぱりなんと言っても話しかけてあげるのが1番だなと2人目にして感じました🥺もちろん生まれもった個人差あるんだろうけど、1人目は3歳くらいまでほぼ喋らずでした、下の子は今2歳ですが、3語分も出てるほど早くて、それは上の子がずーっと一日中喋りかけてるお陰だなと思います💧

てんてんどんどん

我が家は長男が早くて次男はやっとお話し出来る様になりましたが、読み聞かせだと感じています🥲
長男は毎日5冊読んでいましたが、次男は長男に合わせた絵本だったので💦

deleted user

独り言でもなんでも口に出すといいかなと思います!あとは発語しやすいように噛み砕いて教えたりしてました!モーモー(牛)とかオノマトペ的な感じで教えてました!