※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の旦那にイライラ。ストレス発散方法を知りたい。

発達障害のある旦那に毎日イライラしちゃいます。自閉症が強めです。私も受け入れなきゃと思うのですが、毎日毎日同じ事を注意しても直らない。自分では自覚が無く普通だと思っています。私は疲れて会話すらしたくない。このまま仕事から帰って来なければいいのにな…って思っちゃいます。一緒の空間にいるだけで嫌です💦自分で自覚あってくれればまだしも…
旦那さんに発達障害があるママさん自分のストレス発散はどうしてますか??

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちはADHDなパパです🙂
数年前はしんどくてしんどくて...

今は、ネイルとか服とか化粧品とか髪とか、とにかくおしゃれが好きなのでそこを惜しみなく楽しむようにしてます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね😢いまかなりしんどいです。受け入れるまでに時間かかりましたか?

• 8月26日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの場合は結婚するまでに3年付き合っていて、その時はあまり気にならなかったのですが子供が産まれてから違和感を感じるようになりました💦
    多分、子供がいない時は私が合わせたり柔軟に対応していたんだと思います🤔
    子供が産まれるとそういうわけにいかなくなり、色々おかしいなと。。

なので私は診断が下りてスッキリしたんです😳!
    2人で「だからか〜〜」ってなりました🤣

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も付き合ってる時はきづかずでした。同棲してから、あれっ…何か違うってなって友達とかに相談し始めました。
    うちは旦那が自分は普通だと思ってて…なかなか病院に行ってくれません。なので私が精神科に行って症状を伝えて先生から診断が下りました😰回りが迷惑してるんですよね😞💦先生からは親からの遺伝が強いと言われて…確かに義理の父、母、妹もおかしくて。

• 8月26日

うちも義実家みんなそんな感じですよー😅💦

受診したからって治るものではないですからね😭

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理のお義父さんお義母さんは息子の症状に気づいてた感じですか?
    うちは全く気づいてなくて息子は普通だと思っています😰

• 8月26日

義父はいないですが、義母は「確かに言われてみればちょっと違う子だったかも」と言ってました😅
    当時は何も思わなかったみたいです😱

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子供の変化に気づかないもんなんですかね😅
    旦那さんの病名分かって義理の親の反応はどんなでしたか?
    うちの旦那は社会的コミュニケーションが全くダメで…人と接するのが大の苦手です😞💦自営業なのですが将来絶対厳しい状態です😞💦

• 8月26日

今ほど色々一般的なものになっていなかったので「変わった子」くらいだったのかもしれません😭

当時、鬱も併発していて希死念慮もあり入院させたら泣いてました。

うちも、なかなかうまくいかず何度も休職、転職しています😱💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり仕事は長続きしないんですね😞
    離婚とかは考えたりしなかったですか?
    今は会話も無い状態で…😢話しても理解力が無いので話しても無駄で。

• 8月27日

考えて家出したことあります😂

会話がないんですね😭
    通じない!と思ったらずっと
    辛くなっちゃいますよね😔

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家出はあるあるです😞💦
    旦那は何で家出してたのかも分からず…てか家出すら気づいてない時もあります。
    ストレスどうしたら貯まらないのか毎日考えますが思いあたらなくて…唯一仕事中は忘れられるからいいんですけど😞

• 8月27日

家出に気付いてないとは😳!?

結構旦那さんガッツリADHDな感じですかね💦

ストレス溜めないのは無理だと思います😔
    何もないご夫婦でもあるので😊

例えばですが、会話はどんな風にすれ違いますか😭?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が家出した時も買い物行ってるかと思ってたり、実家に帰ってるのかと思ってたり、深刻に考えてないんです。
    家出した時って連絡してくるかな~って期待するじゃないですか…何もない。LINEも電話もない。期待するのが無駄なんです。
    病院では自閉スペクトラムと言われてます。自閉症が強めみたいで…
    旦那の仕事の事でですかね
    自営業で旦那とお義父さんで仕事してるんですが…お義父さんが引退してからの事を私は考えて欲しいと言うんですが←引退間近の為
    まだ技術も身に付いてなくて指導者がいないと仕事ができない状態で…旦那曰く今が精一杯で先の事は分からないと言ってる状態で😰

• 8月27日

そうなんですね😭
    そもそも実家に帰られるという発想がないのかもですね😔

自閉スペクトラムだと、ADHDより複雑なイメージがありました😞
    人の気持ちや空気感がわからないまま発言したり、伝えたいことがまとまらないまま支離滅裂...とか聞いたことがあります😭

多分、先を見通すのがとても苦手なんだと思います。

私は旦那のADHDが一番ピークだった時に、限界が来たら遠慮なく離れようと決めてます😣

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚切り出したいけど
    勇気がなくて…
    反抗されたらどうしようとか考えたり…本当は離れて暮らして週末会うくらいの感じが理想なんですけど旦那に言っても話通じないだろうし…どうしたらいいのかが分かりません。私がこのまま耐えればいいのか耐えれば問題なく生活できるのかとも考えたり…

• 8月27日

うちの旦那は、離婚切り出したらもらった薬いっぱい飲んだり行方不明になったりで困ったので強制入院させてしまいました😅💦
    本当に死にたいわけじゃなく、どうしたらいいかわからなかったんだと思いますが...

耐えて行けばというのは悲しいです🥲
    極端ですが歳をとって亡くなっていく時に、これで良かったと思えるように、と私はいつも考えてます😊

好きだから、スペクトラムの苦しさとも向き合って一緒に耐えて行くと決めるなら素敵ですが、どうにもならないから耐えて行くのはママリ🔰さんの心が心配です。。
    もちろん離婚をすすめているわけではないですが、ご自身がどうしたいかで選択していいと思います☺️

ご実家や義実家の方とは何か話せてますか?

うちは色々話し合い、最終的には「一緒にいて欲しいけど、辛いと思った時点で犠牲になる必要はないから。そのときは遠慮なく帰してください」と義母に言われてます。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ自閉症について本を読んだり、ネットで調べたりして理解しなきゃ!とは思っているんですが…実際目の当たりにするとイライラしちゃって私にも心の余裕が無いんだと思っています。
    自分の親、兄弟には毎回何かあると相談してます。子供が来年小学生になるのでその前に別れて帰って来なさい。とは言われています。義理の親は両親とも理解力が無く…自分の息子に障害があるとも気づいてません。私が話しても普通の健常者と変わらないと言って…病院に行く事さえ許可がおりません←一緒に仕事しているので
    多分両親にも発達障害ある感じです😞💦妹も確実に発達障害ある感じです💦

• 8月28日

そうですよね、いつも一方通行で解決できないと感じるとイライラ、余裕なくなりますよね😔

私も割り切って向き合えるタイミングが来るまではずっと追い詰められている気持ちでした。。

その状況ですと義実家はあてにならないですね。
    やっぱり、現実的に考えるとすべてママリさん次第になってくると思います💦

もし、離れたい気持ちの方が強ければ一旦ご実家に戻り(この際出て行ったと気づかれないのも好都合)離れた状態でゆっくり考えてみてはどうですか☺️?

障害関係なく旦那さんに対しての気持ち、そこに障害が加わっての気持ち、一緒にいたいのか、離れたいのか、何かが変われば一緒にいたいのか、もう無理なのか。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は距離を置きたい気持ちが強いんですよね😅
    でも仕事もあるし…実家は少し距離があるので通うには大変だしで…
    週末だけ実家に帰るようにしようかと思っています😌
    家族からも帰っておいで~と言われたので安心してる所です😌💓

• 8月29日

職場が遠くなると動きにくいですね😞
    週末だけでも離れてみると全然違うかもしれません🙂

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は唯一環境良いので救われてます❤️
    子供も保育園変えたくないだろうし…
    できれば子供と私だけで暮らしたいのが希望です
    男はいらんですわ😅

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

わかるわかるわかります😱
我が家の夫も多分ADHDです。
毎日毎日同じミスの繰り返し。何もかも中途半端だし何するにも後回し、多動でずっと貧乏ゆすりしてるし、本当にイライラします💦💦
発散方法じゃなくてすみません、大共感です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂きありがとうございます😭
    本人は病院行ってくれなくて私が精神科に行って症状伝えたらやはり発達障害でした😭本当にイライラしますよね…失敗しても学習しないそれで同じ失敗を繰り返す。うちも多動性が入っててパニックになると部屋を行ったり来たり😅落ち着きなくなります。

• 8月26日