※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambiちゃん
子育て・グッズ

母乳が足りず混合育児中。授乳間隔短くて困っています。ミルクは3時間経たずにあげても大丈夫でしょうか?混合育児の方、アドバイスをお願いします。

完全母乳にしたかったのですが、母乳の出が足りず混合で育てています。
生後1ヶ月半で、ベビースケールで体重を計りながら授乳しています。母乳の量は朝一番で100ml前後、その後は平均して50ml前後です。朝一番の授乳ではミルクは足さず、それ以降は母乳の量によって40〜70mlほど足しています。
最近授乳間隔が短くなり2時間程で欲しがります。助産師さんからミルクは3時間間隔をあけるよう言われ、間隔が短い時は母乳だけにするように言われたですが、母乳だけでは足りないので赤ちゃんは泣いてしまいます。
やっぱりミルクは3時間経たずに与えてはダメなんですかね?
混合で育てている方、どんな感じでミルクを足していたから教えてもらえるとありがたいです!

コメント

KAORImama

2人目育児中です。
ミルクのあげすぎも良くないですが、赤ちゃんにも個人差があるので足してあげても良いと思います。

2人育ててますが3時間は目安ですし、教科書通りになんていかない!って助産師さんに言ってあげたいです😂

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

コメントありがとうございます😊
    ホント、教科書通りにはいかないですよね!
    ただ、3時間くらいはあけないと消化不良をおこすらしく、息子も少し苦しそうでした。
    なかなか難しいですね〜〜。

• 12月9日
おもちのოɑოɑ♡

私も混合です。
ミルクは2時間空いていたらあげてもいいと言われました🌷
2時間より短い感覚はだめらしいです😫

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

2時間でもいいんですね。
    ちなみにどれくらい足してますか?
    足す量が多いと消化不良になるみたいで…。

• 12月9日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

そうなのですね!
    たしかに消化のためにあけるんですよね😭

私は11月中旬の時点で、体重1日63g増えてるということから、午前中母乳10分+ミルク60~80、午後母乳10分+ミルク80~100、寝る前と夜中はミルクのみ120というアドバイスをいただきました。
    ミルクが足らないと言うときは20ずつ増やして様子を見ながらあげてと言われました⭐

母乳を作るには、食べる、飲む、寝るが揃わないといけないみたいで、私の場合は休めてないから夜中は寝るためにミルクのみでと言われました☺

• 12月9日
  • Bambiちゃん

Bambiちゃん

1日に63g増えてるんですね!すごい!
    うちは1ヶ月検診で診てもらって1日に47gで、一回の授乳に母乳とミルクで90〜100で1日に8回授乳するように言われたのですが、それがなかなかうまくいかず…💦
    昼間がおっぱい出なくなっちゃうんです。
    昼寝ができたらなぁ〜〜って感じです。

• 12月10日
ママリ

ミルクの間はおっぱいと抱っこで頑張ってました💨😰
ですが、2ヶ月も過ぎれば授乳の間隔も長くなるし少し楽になってきますよ😄

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

おっぱい明らかに足りてなくて、抱っこしてもあやしても全然ダメで💦
    夜はなぜか4時間くらい寝てくれるんですが、昼間はなかなか寝てくれません😭
    早く落ち着きたいです。

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月なら何してもダメな日よくありましたー!😭
    昼間寝ず…夜寝るかと思いきや夜も寝ず…朝型ちょこっと寝たと思ったらまた昼間ほとんど寝ず😱😱😱みたいな😱💦笑
    2ヶ月入れば少しなら1人で遊べますし、3ヶ月入ればかなり長い時間1人で遊べるようになりますし、すごい笑ってくれるようになるので少し気が楽になりますよー🎶😄

• 12月9日
  • Bambiちゃん

Bambiちゃん

成長するのを待つしかないですよね💦
    授乳も飲んでくれない時もあったりするのですが、あまり気にしない方がいいのかもしれないですね。
    昼間、おっぱいが足りなくて怒ってるのを見ると悲しくなりますが、ミルクで乗り切るようにします😅

• 12月10日