※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

別居中は母子手当はもらえません。離婚後に手続きをしてから受給できます。保育料や手続きのタイミングについて教えてください。

母子手当について

現在、別居間近の状態です。
公正証書を作りに行き、離婚してから母子手当がもらえると思っています。

離婚に伴って扶養を外す手続きを行うため、
やはり別居中には母子手当貰えないですよね😭

ひとり親の保育料についてとか、手続きのタイミングとか教えてくださる方お願いいたします🙇

分かりやすくお答えくださった方には、ベストアンサーに選ばせていただきます!

コメント

ちくわ

自治体によるかもしれませんが、、

児童扶養手当(母子手当)は離婚が成立して、籍が別になりお子さんの戸籍が自分の戸籍に入った時に申請ができます。
離婚届を出したら自分と旦那さんの籍は自動的に別になりますが、お子さんの戸籍は旦那さんの方に入ったままになります。
そのためお子さんの戸籍を移動する為に家庭裁判所での手続きが必要になります。

手続きをしてから1週間くらいでやっとお子さんの戸籍が移ります。

児童扶養手当の申請はお子さんの戸籍が移ってからの申請になります。

9月の頭に離婚して、戸籍の移動も終わり、児童扶養手当の申請を9月中にできたら、10月分から児童扶養手当が支給されます。
児童扶養手当は2ヶ月に1回の支給です。10月分は11月に、11、12月分は1月に、支給されます。

保育料も離婚が成立するまでは、母子家庭の料金ではなかったです。
ただ、別居していることと離婚調停中の証明書を出したことで、保育料は私の収入のみで計算してもらえました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!😭
    そうですよね!一刻も早く、でも確実に離婚できるように頑張ります!

• 8月26日