※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ママ友からのリモートワークに対する嫌味に悩んでいます。同じような働き方をしている人の経験を知りたいです。

ママ友の不信感しかないです。
完全リモートの会社に2ヶ月前から、転職しました。

前の仕事先はかなりハードなスケジュールで働いていたので、子供もあと数年したら小学生になるので働き方を変えようと思い決断しました。何十社も受けて、やっと決まった就職先です。
働き方は前よりも体力的にも楽になりましたが、子供の休園などで仕事はたまる一方で結局子供たちが寝させたあとに仕事してます。しかも、思ってる以上に仕事の量はあります。でも家に居れると言うだけで心の余裕もストレスもあまりないです。

保育園の迎えが早くなって会うことが増えママ友から何で早いの休み?とか聞かれたので、いずれバレるしと転職してリモートになったこと伝えました。すると、在宅とかサボり放題だし家の家事できるし保育園預けるのズルいわーと言われました。会うたびに今日は何するの?とか聞いてきたりします。
昼休憩中に一度、コンビニに飲み物買いに行ったときにたまたま会うとお出かけしてたの?と聞かれて、仕事の休憩中と答えると時間に縛られることなくていいねーとか言われます。

これって、嫌味言われてますよね。今後のこと考えて転職したのにこの言われように本当にムカついてしまいました😭💦リモートで仕事っていけないことなんですかね?
同じような働き方してる人いますか?



コメント

はじめてのママリ🔰

いけないことな訳ないです。リモートワーク!仕事ですよ!

ムカつきますね、そのママ友。
私もフルリモートの期間があったり、ママ友もリモートの方が多いです。

リモートならではの悩みもある(私はなかなか切り替えができず、週2リモートに変えました😂)のに、失礼な方ですよね。私なら完全に距離を置かせて頂くか、「やっぱり、転職して良かったわー♥️」って自慢しちゃいます!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    まわりリモート増えてますよね🥹
    友達には聞くのですが、園のママ友の間では珍しいみたいで嫌味言われすぎて駄目なのかなとか思っちゃってました。リモートならではの悩みもありますよね。距離おこうと思います。

    • 8月27日
もち

そのママ友さんが嫉妬してるのと世界が狭いだけなので気にしないほうが良いかと😂
主さんはきちんと先を見据えて転職活動もされて偉いと思います✊✨
IT業界なんてコロナでリモートだらけです!
うちは夫婦ともに在宅です✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。夫婦で在宅すごすぎます!今はリモート普通ですよね😭そう言ってもらえて、安心します。

    • 8月27日
なぁ

単に羨ましいんだと思います!
なかなか完全リモートで働けるとこ少ないですし、転職できて羨ましいです😂

ママ友は言わせておきましょう😸

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなり、すみません。うらやましいんですかね。
    会うたび会うたびに嫌味を言われるので、かなり参ってました。
    言われても無視しょうと思います。

    • 9月2日
p

わたし出勤に1時間半ぐらいかかるのもあって週1〜2程度の出勤(まるっと1ヶ月のときもありましたが)で在宅、下の子は保育園です。
仲の良さにもよりますが、嫌な気分になる言い方だし、羨ましいなら転職しなよ。と言いたくなりますね🫠
たしかに在宅勤務というとサボり放題と他人に言われる事はありますが
逆に言えば.在宅だからこそ仕事の区切りを自分でしないと夜間とかにもしちゃうから出勤のときよりトータル実動長かったりもしますし出勤しててもサボる人はサボるだろ。って思うので在宅であっても引け目とか感じる必要はないと思います💁‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなり、すみません。
    出勤に1時間半もお疲れさまです。
    もともと仲はよくいろんなこと教えてくれたりしてたのに、急な変わりようでかなり参ってました。
    在宅、私生活と仕事を区切るの難しいですよね。やろうと思えばいつまでもやれるので、トータル実働長いです。でも、心の余裕は違うので言いたい人には言わせとこうと思います。

    • 9月2日
モナカ

ええ😱
そんなこと言ってくる方いるのに驚きです💦

確かに通勤の負担はないけど、給料貰ってる分責任はある訳だからむしろリモートの方が大変な面沢山ありますよ😣
毎日お疲れさまです!
嫌味なママ友さんはほっておきましょ!

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなり、すみません。
    私もまさかこんなに言われるとは思わず、リモートは今は結構いるのになーと思ってました。
    言いたい人には言わせとこうと思います。

    • 9月2日
deleted user

今は産休ですが、私もほぼフルリモートで働いてます。
通勤時間がなかったり、家でできるので気持ち的にはすごく楽ですよね!
でも子供がいるともちろん仕事できないし(私は子供理由で結構仕事お休み貰いました)、仕事の内容やミーティングがあれば家のことだってできない。
それを理解せずにそんな嫌味言ってくる人はスルーしましょう!

その方がなんの仕事してるかわかりませんが、リモートワークが羨ましくて言ってるんだと思います。
転職だって努力しないと出来ないし、むしろままりさんの決断と行動力がすごいです👏
悔しかったら転職してみろ!って感じです。笑

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなり、すみません。
    余裕はできても、仕事の量も変わらないし子供を見る余裕はないですよね。その方は接客業なので、リモートはできない職種です。
    本当にそれです!こっちは何十社も受けて落ちたんだから、悔しかったら転職してみろって言いたいくらいです。(笑)

    • 9月2日
すりごま

接客業でフル出勤の仕事です!
私も復職したところでリモートはできないですが、めっちゃ羨ましい反面、出勤より大変そうというイメージです😭😭(私は通勤時間=無駄な時間と思ってるタイプです)

通勤中や休憩中って1人の時間ですし、確かに家帰ったらやることはありますがそれはリモートでも同じことかと...
むしろ仕事しながら家事が目についてやってしまいそうで全然気が休まらなそうです🥲
正直家族がいる時とか仕事しづらいし、姉夫婦の義兄がフルリモートですが姉も宅配の時間やトイレに行く時やテレビや動画の音なども気遣ってます😭そして管理しきれないせいか社員の残業時間がすごいことになり役職ある義兄に指導が入りました..
またそのことで頭を悩ませてという状態のようです。

そんな失礼な方なら全力で自慢して「オススメだよ〜🫢✨✨✨」て言ってやりましょう🤣💓

ままり

私の職場もフルリモートです。
だけど、雇用条件で勤務するときは、原則子供を保育園に預ける、もしくは保育者がいることです。

在宅での仕事でも通勤と変わらないような就業スタイルです。
メリットは通勤時間がないのと、昼休みに家事ができることです。

デメリットは、ままりさんも書かれているとおり、万が一子供が熱を出したとき、夜間帯など寝ているときに対応を求められることです。

かなりきついですよね💦

子供が入院したときもパソコンを病院に持ち込んで寝ているときは仕事してました。

正直、通勤に変えようかなと思ったこともあります。
結構しんどいです。

隣の芝生は青いです。
ママ友は在宅勤務のことを知らないから、羨ましくて言ってるんだろうなと思いました。

はじめてのママリ🔰

うわーやっぱりそう見られることもあるんですね😓💦
偏見が過ぎる、、。

余計なお世話ですよね😓

ままり

ママ友さん、羨ましくて、勝手な劣等感から嫌味言ってるんでしょうね。内心、ままりさんより自分が劣っていると認めているのでしょう。

しかし言われる方はたまらないし、距離置こうにも保育園一緒だとなかなか難しいですよね💦

私もひとつ上の学年のママさんで送り迎え時挨拶しかしないのに、無視されたり急にニコニコ話しかけられたかと思えば嫌味言ってきたり、そのママさんと会うとしんどかったです‥。
今日は会わないといいなーと思いながら送り迎え行くのも💦

いちいち言い返すのもベストな言い返し方を考えるのが面倒だし、かと言って言われっぱなしはストレスになるし‥。

え、と思うことをまた言われたら、「え?😳」という顔をして「‥‥無言。あはは。それにしてもほんと暑いねえ〜。あ、そろそろ戻るね!お疲れ様です〜」とか、まともに受け答えせず、愛想は良く、無難な話題に切り替えて早々に退散しちゃえませんかね🤔

それか、「昼も夜も仕事仕事で、ランチの時間もきっちり1時間取れないし、在宅のほうが大変かも😵」大変大変、と言ってその人を満足させるかですが、そういう人って相手してるとエンドレスですよね‥

nn62yy

わたしも前職完全リモートでしたが、仕事量はそれなりに、というかかなりあり、残業も休日仕事もできるため、出勤スタイルの時よりしんどかったです🥲💦
出勤してると、お迎えの時間なので、と言って帰ればオフになりますが、テレワークだとお迎えした後も夕食の支度の合間とか子供が寝た後とかやろうと思えばいくらでもできるわけで。
やらないと終わらない量の仕事量だったので…かなり大変でした💦

でも理解のない方には、家にいるのに子供保育園預けるの!?みたいな反応されたことはあります😢
在宅とはいえ仕事なので子供の相手しながらはムリですよね…

気にしなくていいと思いますよ💦
視野狭いのね、と気にしないでおけばいいです!

ママリ

私もフルリモートです!
サボり放題どころか、むしろ時間関係なく仕事できちゃうので普通に出勤して勤務してた時より頑張りすぎることも正直あります😂
保育園預けないで仕事するとか無理中の無理ですよね😂
言いたい人には言わせておきましょう!気にしないのが1番です🥺🫧

万次郎

羨ましいのでしょうねぇ⤴︎
楽な仕事って逆にあるの🙄?家だからこそ自分のペースで仕事出来ないストレスだってありますでしょうし、仕事なんだから保育園預けて良い訳ですし…。
モヤモヤしちゃいますよね!そんな言い方されたら。
私はリモートが成り立たない仕事なので、どんな資格を持ってどんな会社を探してみたら良いか伝授して欲しいくらいです🥺✨
まだ子供小さいですけど…小1の壁に今から頭抱えてます⤵︎

  • 万次郎

    万次郎

    素晴らしいですね✨
    私は介護士なので、今の法人だと夜勤が出来ないと正社員ではいられないんです😢ただ法人側も年数かけて配慮してくれていて、3歳までは夜勤なし時短勤務で正社員だったのを小学生上がるまでとしてくれているので、パートさんになるしかないなーと思っていたので、また違ったアプローチを法人に出来たら良いかも知れないですよね!
    元々産休入る前は相談員として運営側にいたんですけど…それも夜間の対応や残業が出来ない理由で役職降りて復帰した経緯があるので…
    収入も10万以上減っており、取り戻せるなら訴えるやる価値ありますよね✨

    • 8月30日
  • 万次郎

    万次郎

    なかなか難しい壁ですけど、出来る事なら続けたいのでトライしてみます🤗やっぱり退職金も変わって来ますからね‼️
    色々と知識を得られて良かったです✨
    有難うございます❗️

    • 8月30日
deleted user

リモートワーク出来るほどのスキルがないから、ママ友は嫉妬してるんですよ。
逆手にとって自慢してやりましょう!
「自分の好きなタイミングで仕事出来るし、保育園に預けられるし、もう良いことしかない!あなたも働くならリモートにしたら〜?」と。笑

完全リモートワークはかなり狭き門です。
あなたはこれまで積み重ねたスキルでこの仕事を勝ち得たんですよ。
嫉妬心丸出しのママ友の言葉なんか気にしないようにしましょう。

あしゅりー

良いでしょー♪
出勤に時間取られないところはめちゃくちゃ楽だよー🤗
家事は仕事時間外にやってるけど、まぁ仕事さえやってれば仕事時間中にやろうと思えば出来るしねー!
本当リモートワーク出来て良かったー!

って言ってやりましょ!
うちの夫もリモートワーク出来る仕事してますが、最近娘がコロナになって自宅待機でも仕事出来るので本当ありがたいです。
リモートワーク出来るスキルがあって羨ましいですよー☺️

いくみ

ままりさんのことが羨ましいんでしょうね。

えー、でもこういうところが大変でー、みたいに言って、あとは話題を変えましょう。

あんまりしつこかったら、私なら距離をおきます。

はじめてのママリ🔰

これは、ただの妬みですね!!

可哀想な人だと思った方がいいです!

ママ

え、その人言い方ひどいですね。
知性のかけらもない。

クロちゃん

私も週一出勤で、あとはリモートです。リモートでも仕事量あるので、出勤した時より働いてるし、在宅でも仕事中は全然余裕ないです😭
なのでそんな嫌味言われたら、ムカついちゃいますね😡

mamari

リモート=サボれるって考え頭悪いんやなーって思います😂

自分はリモートできないから僻んでるだけですよ😂!

自分もやってみたらわかるよ☺️って言ってもう関わりません!
人の仕事でケチつけてくる人無理です( 笑 )!

はなめがね

業務内容によってはリモート絶対できない職種あるので羨ましいんだと思います。
工場勤務や接客、福祉や医療は現場作業ですし…

頑張って掴んだ職なんですから、胸を張って努力の結果だと言っていいくらいです!
私はリモートできない職種なので羨ましいですが、嫌味言うほど元気いっぱいじゃないです…

頑張って転職活動したからね〜!そっちも頑張ってみたら?と言って距離を置けたら気が楽なんですけどね!

はじめてのママリ🔰

すごく羨ましいんですね、その方。
自分で頑張って決まった就職先、そんなこと言われる筋合いないですよね。
働こうが働かなかろうがあなたに関係ない!と言ってやりたくなりました。

ママリ

自分もコロナを機に会社として完全リモートになりました!
昼休憩中に外に出る時よく近所の人と遭遇しますが、お仕事は?と聞かれた時に、完全リモートになったことを伝えると「えーー!本当に羨ましい!!😭リモートだったらわたしも働きたいんですよね!!いいないいな!」と言われました🤗笑
わりと会うたびに言われます笑笑
リモートならではのストレスもありますが、私自身は出社のときより明らかにストレスが無くなったので、近所の方にそう言われても何とも思いません!
でもままりさんはリモートと言えどもなかなかハードに仕事をこなされているようなので、自分がそのような立場だったら確かにイラッとするかもです😣
そのらママ友さんがうざいだけだと思います!🙃毎日お疲れさまです♪

  • ママリ

    ママリ

    最後音符マークになっちゃいました😅
    毎日お疲れさまです!
    です笑

    • 9月2日
AMY

ないものねだりですよ!

気にしなくていいと思います‼️
仕事してるのには変わりないので受け入れられない人なんだな〜ぐらいに思っていいと思いますよ!!

ママリ

そこまで嫉妬むき出しできたら逆にオーホッホッと思ってていいと思います(笑)少なくともそのママには羨まれてるんですから👍

ママリ

ちょっとオーバーに夜子供寝てからも仕事してるし、夜も寝れてなくて辛いと余裕無さそうに演技したらどうでしょう?
いいなーって感じですがいい気分しませんよね💧
しんどい、大変なと言いまくってたらあちらも面倒臭くなって言わないんじゃないですかね

deleted user

それは単なる嫉妬って感じですね!
言われると嫌な気しかしませんが、内心「いいだろー😆😤」と鼻高くしておけば良いと思います!笑
在宅ワークは自宅にいるというだけで仕事してるので、全然忙しいですし、疲れますし、在宅ならではの悩みとかもありますし、その人たちは何も分かってないで勝手に嫉妬してるだけです!

mamama

性格悪すぎません?
ママ友さん転職すれば良いだけの話なのに…。できないとしたらそれは自分のせいだし。

私はリモートワークをできる方は今まで沢山学習して努力して得た結果の就職先だと思っています。

いわば雲の上の存在…笑

主さんみたいなママをみると目が♡になっています。憧れです。

嫉妬してるんだなぁ、かわいそうなやつ〜…と思わないあたりも、なんか素敵な方だなぁと思っちゃいます。

はじめてのママリ🔰

そんな最低なひとを友達だなんて思わないでください。

はじめてのママリ

リモートワークを知らない世界に住むママ友さんなのでしょうね。
世間知らずというか。

 はじめてのママリ🔰

嫌味ですね!羨ましいんだと思います🥹でも家で仕事するのも大変ですよね、、、
ちなみにもしよかったら教えてほしいんですが、なんのお仕事ですか?!私もリモートに転職したくて…!!!

ポコチャン ママ👼🏻

羨ましいならそのママ友もリモート可能な会社に勤めたらいいじゃないですかねえ?笑
能力がないだけじゃん!って感じ

チビちゃん

羨ましいんでしょうね~😅
言いたい人は言わせておけばいいですが…あまりにしつこいようならじゃあ貴女もやってみたらどう?って言ってみたらどうですかね?

🌺

前通っていた保育園ママも
実は今リモートなんだよね〜って
言いにくそうに言われましたが
私はリモートって楽そうだけど
大変そうだー!って思ったくらいで
サボりなんて思った事なかったから
ビックリです💦

deleted user

単に羨ましいのと主様が言い返してこないのを良いことにズケズケ言ってきてるんだと思いますよ?
そんなに在宅やりたいなら転職したらー?と嫌味で返してみては?笑
もしくは在宅でもこういうデメリットはあるから一概に良いとも言えないよー?だから楽してるみたいに言われると傷つくからやめてほしい。ってハッキリ言ってみては?

はじめてのママリ🔰

私も完全リモートです!仕事内容的にチャットの返事などがあるので、勤務時間には外出しないようにしてますが
勤務内容次第では外出だってできますよね🤔

なんか、頭が残念だなあ‥ずっとそうやって成長するでもなく誰かの足引っ張って生きて嫌われてればいいと思います😍

サキサキ

夫婦共々基本はリモートワーク中です。
主人が登園やお迎えの時にスーツじゃないので色々聞かれると言っていたのでお気持ちわかります。

寝かしつけて夜中まで仕事とかありますよね。
会議や他との調整などは昼間やって個人分は他の時間とか…

リモート中でもパパママどちらかのワンオペなど普通に発生することもあるぐらい忙しいのに…

ママリ

過去の質問にすみません、
私はリモートワークではないですが、夫の自営業の手伝いで事務、経理とその他雑用、たまに現場で助手をしてます!

自営業なので職場は家ですし、働いてるといっても周りから見たら主婦です。

なので、私にも同じような嫌味言ってくるママ友がいて、すごく共感してしまいました😭
私前職が資格職で、もともとは夫の自営業手伝いではなく別でパートしようと思っていたのですが、
夫が事業を拡大し、義母さんの意向もありそうなっています。
周りには、楽しているように見えるみたいですが、子どもが寝た後仕事したり休日も業者の対応でなくなったりします。

ですが買い物などは確かに自由に行っているため、出先で会うとなんで保育所いれてるのとか、本当に働いてるつもりなのとか言われました😂

腹立つけど、多分私の状況が羨ましいんだろうなと思うし、
気にしない気にしない!て思ってます😊

とは言っても腹立ってるけど🤣

時々助手してる時は現場に見られるので、めっちゃ働いてるアピールしたりしますね!!🤣