※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
家事・料理

生後6ヶ月離乳食12日目です。エネルギー源・お粥ビタミン・イチゴ かぼ…

同じカテで何度もご質問すみません。
生後6ヶ月離乳食12日目です。

エネルギー源・お粥
ビタミン・イチゴ かぼちゃ...
タンパク質・白身魚...などと把握してるのですが、
まだタンパク質となる魚はあげてません。

12日目だと、お粥小さじ5 野菜小さじ2 魚小さじ1と
ありましたが、今日はかぼちゃ2 苺バナナ小さじ1を
与えました。そこでご質問なのですが、野菜のところが
本来は果物などの献立になりますか?( ; ; )

タンパク質を与えないと献立にはなりませんか?😢
どのサイト見ても果物の日がないので、もしかしたら
野菜のところが、果物扱いなんでしょうか?

12日目から小さじ1白身魚!というサイトもあれば
1ヶ月を過ぎてからなど様々です😢

どなたか詳しく教えて下さい。

コメント

miyabi

魚は離乳食開始後3〜4週間で与えてました◎

果物は野菜の部類に入りますが、野菜に+してちょっと(たまに)でした。
果物って甘味が強いので、稀にそればかり欲しがって進みが悪くなる事があるので。
あと、かぼちゃは炭水化物が多いですが、離乳食では野菜として与えます。
ちなみにじゃがいも・さつまいもは炭水化物です。
なので、炭水化物が足りてないと思います🤔💦

  • ニコ

    ニコ

    コメント有難うございます。
    読ませていただきました😢

    と言う事は進んで果物はあげずに、お粥5野菜2果物1の所を

    3〜4週後の魚類を与えるまでは
    お粥小さじ5かぼちゃ小さじ2じゃがい小さじ1みたいな献立も
    良いのでしょうか?( ; ; )

    • 8月26日
  • miyabi

    miyabi

    そんな感じで大丈夫かと思います◎
    たまーにご褒美的な感じでフルーツにしてあげると良いかなと⑅︎◡̈︎*

    • 8月26日
  • ニコ

    ニコ

    ありがとうございました😊✨

    • 8月26日
ママリ

ざっくり言うと、
米、麺、パン、いも類、とうもろこし→エネルギー源
野菜、果物→ビタミン類
魚、肉、卵、大豆(豆腐)→たんぱく質
です!

ビタミン類は野菜じゃないとダメとか、がっちり気にしなくても大丈夫です!ただ、やはりあげる順番は大事だと思いました。果物や甘みの強いものを先にあげると、味の薄いものや酸味のあるものは食べてくれなくなったりしますので。

魚は4週目くらいに初めてしらす、その後豆腐をあげてから、鯛やカレイ等淡白な白身魚をあげ始めるのが一般的ですが、それもズレても大丈夫ですよ😌

  • ニコ

    ニコ

    コメント有難うございます。
    読ませていただきました😢
    まだ、人参とかぼちゃとさつまいもしか野菜類はあげてなかったのですが、じゃがいもや玉ねぎなども与えた方が良いのでしょうか?💦

    また、12日目でタンパク質小さじ1などとサイトにはございますが、そこ部分をまだ与えずに
    粥小さじ5野菜かぼちゃ2
    人参1などにしていけば良いでしょまうか?💦

    何度もすみません( ; ; )

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    まだ12日目ですよね?じゃがいも、玉ねぎ等これからで全然大丈夫ですよ😌私は2人ともたんぱく質は4週目くらいからやりました(それが一般的だと認識してます)!

    スケジュール例として、
    お粥は毎日あげるとして、野菜は
    野菜A(小さじ1)
    野菜A(小さじ2)
    野菜A(小さじ2)+野菜B(小さじ1)
    野菜B(小さじ2)
    野菜B(小さじ2)+野菜C(小さじ1)
    野菜C(小さじ2)
    …というふうに進めていくと
    1つの野菜を3日間ずつあげながら、
    新しい野菜に挑戦していく感じです。(これは私のオリジナルですw)

    なんのサイト見てますか?ステップ離乳食っていうアプリおすすめですよ✨

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    これも私の独断ですが、果物は一旦忘れてください!笑 野菜始まりの方がスムーズですよ✨

    私は離乳食2回食ですが果物はまだです😂

    • 8月26日
  • ニコ

    ニコ

    とっても参考になりました😭✨✨ご丁寧にありがとうございます♪頑張ってみます✨

    • 8月26日