※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳になってもオムツ外れなくても大丈夫です。焦らずトイトレを進めているけれど、失敗が続いてプレッシャーを感じています。焦らずのんびり進めていきたいです。

4歳になってオムツしてる子なんていないんだからいま出来てなくても大丈夫だよ!

トイトレの事を先輩のママ友に相談したらそう言われたんですが…
4歳になってもオムツ外れなかったらおかしいですか?

娘は3歳2ヶ月です。確かに期間的なことを言ったらまだ10ヶ月もあるから、大丈夫だよ〜と励ましの言葉をかけてくれたんだと思いますが…
逆に言ってしまえばもし4歳になってもオムツ外れなかったら、4歳になってもオムツしてる子、と思われてしまうのでしょうか。

トイトレを緩く初めて3ヶ月とちょっと。
1回も成功した事ありません。
1時間おきにトイレ連れてってもその後オムツにおしっこしちゃうので
30分おきに連れていきましたがトイレに跨り、
出なかった〜なんて言ってきてその数分後にオムツに…
毎日失敗続きです。

先輩ママの言葉がプレッシャーになってしまい、
4歳までには…幼稚園入園までには…と思いながら
トイトレしてるからかやはり焦ってしまい
それが娘にも伝わってしまってるんでしょうか…

でも焦らないでのんびりトイトレなんてしてる余裕ありませんよね、正直。
幼稚園に入ったら保育園と違ってトイトレまでお世話なんてしてくれないでしょうし、
オムツを幼稚園に持っていくのか?とか
色々考えてしまいます。

おまるも失敗してます。
もう無理です。
トイトレやらんでも自然にオムツ卒業してくれるとかないですかね、、
トイレ教えてるのに一向にできる気がしませんし
色々アドバイスもらっても一個も成功しません。
私も焦ってしまい娘に怒ってしまうので
もう何もしなければ怒る事もないし、
娘の気分を下げる事なく過ごせると思うんです。

コメント

おいずみ

姪っ子ちゃんは年中さんから入園したのですが※引っ越しの関係で、4歳半でオムツ外れましたよ!

3歳2ヶ月、まだまだできない子いると思いますよ!長男は3歳2ヶ月のときはトイトレすら開始していませんでした😂😂
入園直前になって、やばい!!!となり※遅いですが(笑)、入園する2ヶ月前くらいにトイトレ開始して1週間でお兄ちゃんパンツになりました😊

個人差ありますからね💦なんともいえませんが、こういう子もいるということで💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

入園2ヶ月前に初めてすぐにパンツに移行できるなんてすごいです🥹

• 8月26日
  • おいずみ

おいずみ

意外と、もう少し大きくなったらすんなり外れるかもですよ!

長男はトイトレ始める前から、おしっことうんちが出た!という報告はしてきていたので、オムツ卒業が早かったのかもしれませんが💦

• 8月26日
  • まつ

まつ

その後トイトレは上手くいきましたか?息子もトイトレ開始しましたが、頻回にトイレに連れていっても一度もトイレで成功せず、同じように数分後にオムツにでています。いきなりトレパンにもしてみたけどただびしょ濡れになるだけでした。来年から幼稚園なので何とかしたいのですが、、、良かったらアドバイス下さい。

• 12月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お久しぶりです!
    幼稚園入園してから1ヶ月くらいでトイレ成功しました!🤣
    でも家のトイレは怖いみたいで、幼稚園のような小さいトイレでないとおしっこはでません。
    園ではもうほとんど失敗すること無くパンツで過ごしていますが、
    今は家でのトイレを成功させようとしてます😂
    私からアドバイスなど恐れ多いのですが、
    幼稚園が厳しい所でないのなら1度相談した上でトイトレしてもらうのも手だと思います…!
    うちは結局入園までに焦ってトイトレしても怒ってしまうし子供も泣いて嫌がってお互いにストレスだったので…

• 12月25日
  • まつ

まつ

幼稚園で成功したんですね!すごいです😚幼稚園はオムツでも大丈夫なところなので、私も焦らず幼稚園でできることに期待してゆっくりやってみます!ありがとうございます!

• 12月25日
黒猫園

うちの幼稚園では年少さんでオムツ卒業していない子は結構いて、息子も入園時はオムツでした。
担任に相談して幼稚園でもトイトレしてくて2学期の終わりにはオムツ卒業出来ました😊
なので、幼稚園の先生に一度相談されてはどうですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

幼稚園では先生がオムツ替えてくれるんでしょうか?
    まだ入園できると決まってないので入園面接の時に聞いてみようと思います💦

• 8月26日
  • 黒猫園

黒猫園

先生が替えてくれてましたよ😊
    オムツ禁止の園もあるので聞いてみて下さい。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

5月から週1でプレに通ってます。
それまでにもトイトレチャレンジしましたが全くダメ、、
7月からオムツ禁止のパンツ登園になったので、家にいる日はトイトレしてますがまだまだです。
今は母子分離でプレ中のトイレがどうなのかはわかりませんが、毎回1~2回もして着替えてます。

プレではTシャツにパンツで水遊びの時間があり、先日実家に帰省した際に同じ感じで水遊びをしたら、急に娘がおしっこ!と言い出し、初めてトイレでおしっこができました。

その後も実家滞在中に水遊び後は必ずおしっこ!と言ってトイレでおしっこ。お風呂上がりも聞けばトイレでできるように。

でも普段はオムツでしちゃうしトイレに誘っても断られ、たまぁにおしっこ!とは言うものの出たりでなかったり・・・

私の余裕がある時に家でパンツ生活させようと思いますが、まだまだ先は長そうなので、幼稚園入園に間に合うのか不安しかないです(´;ω;`)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちも同じ感じです〜!
    オムツ禁止とかあるんですね…厳しい…🥶
    でもおしっこ出そうな時にトイレと教えてくれるのすごいです✨
    うちはおしっこ出てからトイレ〜と言うので😅

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです~(>_<)
    でもトイトレ途中な子ばっかりだったので安心しましたε-(´∀`;)ホッ

トイレですることが癖になってくれたらいいのですが・・・トイレ行く~?と言うと、ダメなの~と逃げていきます。。笑

• 8月26日

4歳ってどうして4歳で区切ったのか不思議ですが、
きっと深い意味はないんでしょうねぇ〜
大人になるまでオムツじゃなきゃ嫌!って人はいないから、そのうちとれるさ〜ぐらいの気楽さでいいと思いますよ。
こどもさんにも本人なりのタイミングがあります。

満3で幼稚園に入園しましたが、
園生活では失敗の連続で洗濯が文字通り「山のよう」でした😆
それでも周りの子を見て色々思うところがあったんでしょう。
ひと月、ふた月と過ぎるたびに失敗は少なくなりました。

うちはトイトレ関連の絵本が結構効果的だったかなと思います。
トイレに誘わなくても、絵本を読むだけでもいいと思いますよ〜

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こちらもその時はそうなんですか、としか思わなかったんですがよくよく考えてみたら…という感じです😂

そのうちオムツ卒業できるとは思っていても、家以外でおもらししたら恥ずかしい思いをするのかな、、なんて思ったらやっぱり入園前には卒業させたいと思ってしまいます💔
    トイレ関連の絵本、買って見せてみます!

• 8月26日
はじめてのママリ

4歳でオムツいると思いますよ🙂
年少の息子のクラスにも2、3人まだオムツの子いたと思います🤔(滅多に幼稚園行く事ないのでホントはもっといるかも)
幼稚園が年少でパンツにしてなきゃ入園できないならあれですが💦
そうでないなら本人のやる気スイッチ入るの待ってもいいかなと思います🙂
とっても焦るのもわかります😅
長男の時とってもとっても手こずりました😇
2歳過ぎから始めたのに全く進まず💦3歳過ぎてトイトレ辞めました😇😇
そしたら3歳半で本人のスイッチ入って2週間足らずで昼間は取れました😊
なので下の子はまだトイトレ始めてません😂
お互いやる気が入らなくて💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    すこしホッとしました😣
    必ずパンツで!などと先生から言われた訳ではありませんが、
    幼稚園ってトイトレしてくれるイメージがなくて…
    やはり本人のやる気次第なんでしょうかね🫠
    それにしても2週間でオムツ卒業すごすぎます…

うちはまだ喋れないのでやる気が出たところでどう教えてくれるのかわかりませんが😂

• 8月26日
トマトちゃん

4歳でと区切った理由がわかりませんが、深い意味はないと思います。周りの子がパンツになっていくと羞恥心も育っていく時期なので、自ずと取れると思います。
年少、年中さんでも「〇〇くんが今日濡らしちゃったんだよ。」とか話してたりするので💦💦子供って素直なので平気でそういうこと言っちゃうことあります😓
オムツ禁止の幼稚園もあるのでその辺りは確認しておいたほうがいいかもしれません。長男の通う幼稚園がそうで、着替えは沢山あるからパンツで来てください。というところです。最初はお漏らしもしてましたが、年中になる頃には殆の子がお漏らしなしで過ごせるようになってます☺️
次男も来年入園予定でこの夏にトイトレは完了しました。
頻繁に誘って出ないのであれば、まずは朝起きた時。昼寝後。などオシッコが溜まってそうなタイミングで行くと出るかもしれませんよ。
思い切って布パンツにしちゃうのもありですよ。掃除は大変ですが、次男はこの方法で約二週間でサラッと取れました。
大丈夫です。言葉の遅かった長男も何だかんだで取れましたし、大人になってもオムツがいい!って人いませんから🙂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

何となく会話の感じから多分適当に言ってるとは思ったんですが、、、
    子供は正直ですもんね、実際そう言われた時に娘が恥ずかしいと思うのかどうかはわかりません😂
    オムツ禁止の園があるのですね…入園面接の際に聞いてみます!
    朝、お昼、夜寝る前とプラスで私がトイレ行くついでに誘ってやる気だけはあるようなので便座にまたがる所まではやってくれますがあとおしっこ出すだけで……
    布パンツもやりましたが、
    おしっこしたって報告を元々してくれないのでいつの間にか漏らしていてずっと平気で遊んでるのでパンツはやめました💔

• 8月30日
にこすけ🔰

うちの幼稚園おむつ多いですよ!
うちの子はウンチがまだオムツなので
1枚持たせて便座でできなければおむつにお願いしてます!
周りでも帰り際に先生がおむつ替えときました〜と報告よく聞きます😊
幼稚園の方針によると思いますが説明会で聞いて見るといいですよ😊💕
トイトレって神経使いますよね…
ママさんも疲れていそうなので
午前中だけ、週半分だけとかはどうですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    オムツOKの幼稚園なんですね😆
    先生がオムツのお世話までして下さるのはありがたいです。。
    説明会はもう終了してしまったので入園面接の際に聞いてみます!!
    一日に数回、自分のトイレのついでに誘ってますが
    やる気だけで中々…😂

• 8月30日
ゆぅまま

うーん。うちの子も3歳3ヶ月と同じくらいですがまだまだオムツ外れそうにないですね〜🤔
1歳になった翌月から保育園に通っていて、保育園では1歳半を過ぎたころから出ても出なくてもおまるに座る。
2歳過ぎた頃に保育園にいる間はトレパン履いて、定期的にトイレに行く。
3歳過ぎて登園から帰る前までは普通のパンツになりましたがまだまだ失敗だらけやし、お家では全くトイレに行ってくれません🤣
先輩ママ友さんの4歳になってもにどんな意味があるのかはわかりませんが、そもそも4歳になったらオムツしてる子がいないならBigより大きいサイズのオムツは殆ど売ってないんじゃ…?と思います🙂
新生児〜Bigより大きいサイズまで、何処に行っても買えると言うことは、 4歳でもオムツしてる子はまだまだいてるんじゃないでしょうか?🙂
あんまり親が焦ってもトイレ嫌いになるよりは、、、その時が来たらスッと外れたという話も聞きますし、幼稚園でもトイトレ等のお世話してくれる園もあると思うので焦らず、とりあえずトイレに座るだけでもいいんじゃないでしょうか?
オムツ履いたまま座るだけでも効果はあると、この前ママリで見ました🙂
↑こんな事言ってる私ですが、トイレ行くー?と声掛けて「行かない!」って返ってきたらトイレすら行きませんw
私がトイレに行くとついてくるので、ここでちっちしたらお水ジャー出来るよー😊座ってみる?とか声掛けたりしてます。のんびりし過ぎてるかもですがw

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育園はトイトレやってくれますもんね、
    確かに娘も最近ようやくLサイズになったので
    BIGサイズとなるともっと大きな子ってイメージです😅
    先輩ママも結構適当な感じで言ってたのを私が真に受けてしまったのですが…
    トイレに座るのは全然やってくれるのですが
    おしっこを出すのがなかなか💔
    のんびりやっていきたいもののもうすぐ寒くなるので気温の暑いうちに卒業出来れば…

• 8月30日
スワン

お友達がパンツ履いてやる気スイッチ入って、それからあっという間に終わった!という成功体験を信じて、うちも頑張りすぎずにゆるーくトイトレ中です!4歳でオムツは保育園でもいますよー!幼稚園とかの関係でリミットがあると心配でしょうが💦お互いいつかあっさり終わることを信じて気長に頑張りましょう😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

パンツ履くとすぐ卒業できるってよく聞きますよね✨
    うちの子はパンツ履いておしっこ漏らしても知らん顔で遊べる子なので
    恥ずかしい?とかそう言った感情がないのかもしれません😂😂
    保育園はトイトレを先生がやって下さるイメージありますが幼稚園はあんまりやってくれなさそうなイメージで…😂

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちはなんとか年少入園前に形だけでもと取りましたが、毎日漏らして帰ってきてました!なんなら今もたまに漏らして帰ってきます💦
直前まで言わないから間に合わないことも多く…
オムツ自体は取れてますがそんな子もいるんだって思ってください!
ちなみにまだ夜は現役オムツです笑
取れる気しないです😂

年少はまだまだオムツの子います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

トイトレお疲れ様です😣
    漏らして帰ってくるという事は
    おしっこ漏らしてしまったら先生は何もしてくれないのでしょうか…?

年少さん、オムツの子結構いるみたいで少し安心しました🥹

• 8月30日
chitta

うちは早生まれなので入園時3歳なりたてでしたが、無理矢理パンツにした感じです!笑
幼稚園がオムツだめだったんでパンツで過ごしてましたが、毎日お漏らしして帰ってきてました😇
先生には本当に申し訳なかったですが、どうしようもなかったので…。
トレーニングはしていましたが時期じゃなかった、という感じです。
年中さんになればもうお漏らしはなくなり、5歳半のいまは全然心配なく過ごせてますよ。
絶対大丈夫!その子なりの時期があります!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早生まれだと少し成長に差があったりしますもんね😭
    オムツだめな幼稚園でしたか…お漏らししたら先生は放置してる状態なのでしょうか??

• 8月30日
  • chitta

chitta

放置じゃなかったです!
    本人も申告してたり先生が気づいた時に更衣してくれて、時間でトイレ誘導もしてくれてました!

• 9月3日
mako

焦らないでのんびりでいいと私は思っちゃいます!

1時間おきにトイレ行くのって
親も子も結構面倒くさくないですか?
その度にズボンオムツ脱いで、
手も洗わないといけなくて、
今まで好きな時に垂れ流せてたのと比べると
子供にとっても大違いで面倒
なんじゃないかなと思ったので
それが頻回だと嫌になるかも…と、
私は時間でトイレ連れてくのはしませんでしたよ💡
まあうちは基本誘っても断る子達だったので、
ちゃんと行く娘さんは素晴らしいです✨
全然失敗じゃないですよ✨

私は一番楽なのはお着替えする時や
お風呂前後のどうせ裸になってる時だけ
声かけてみる、行かないといわれたら
連れてかない、という形でした。

保育園では2歳すぎくらいからパンツでしたが
毎日数回おもらし(というかほぼおもらし)で
これ意味あるの?って感じで、
洗濯物もすごいので
正直トイトレやめてほしかったです🤣

なので家では基本オムツで、
着替えの時にオムツ濡れてなかったら
トイレ行く?と聞いたりするくらいでしたが
いつの間にか日中トイレいけるようになり
おもらしもしなくなり、
オムツ履いてても外出時も
トイレ教えてくれるようになり、
ちゃんと外れましたよ💡

完全に日中パンツで大丈夫だなぁと思えたのは、
上の娘は3歳ちょうどくらい、
下の息子は3歳半くらいでした。

4歳でオムツの子は少ないかもですが、
幼稚園で絶対にパンツでないと駄目、
とかでなければ、焦らずに
お子さんに合わせて今できることを
少しずつやっていくのでいいのかなと
私は思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません。下に別で返信してしまいました!!

• 8月31日
  • mako

mako

わかりますー。
    ↑のコメントに書いたのは
    下の子の話なのですが、
    オムツで1時間も経たずに
    おしっこしていたので、
    これでトイトレ無理じゃない?
    と思いました…
    案の定すごい時間かかりましたし…
    (保育園でだけなので私はほぼ
    何もしてませんが。笑)

ちなみに上の子は性格的に
    自分が納得しないと無理だね、と
    保育士からも認められるほどなので、
    保育園でもパンツのトイトレはほぼなく、
    家でのトイレ誘いも下の子以上に
    やりませんでしたしもちろんずっと
    オムツ履かせていました。
    が、3歳ちょうどくらいで急に
    1日の尿意の半分はトイレに行くようになり
    トレパン履かせてみたら
    その日は全おもらししたものの
    「パンツは穴が開いてるから濡れちゃうの?」
    と謎の納得をして翌日からはおもらしゼロ、
    実質1日でオムツ外れました。

本当に子供によって違うんだと思います!

• 8月31日
かかと🔰

主人の兄夫婦の子はおむつはとれてるって言ってたけど、失敗ばかり。年中で幼稚園に入ったけど、毎日幼稚園でもらして何枚もパンツを持って行ってました。けっきょくトイレが使えるようになったのは年長の半ば過ぎ。
義兄の嫁は「この子は3月生まれだからしかたない」って言ってたけど。入ったもん勝ちじゃないですか😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1年くらい?オムツ卒業までにかかったんでしょうか?
    まあ確かに3月生まれの子と4月とかの生まれの子を比べたらしょうがないと思う気持ちはありますよね😣

• 8月31日

え、4歳まだ、外したらダメですか??笑笑
外出先で、オムツしてますが、トイレが、汚かったら、行きたくなくてさせてます😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ダメかどうか私が聞きたいです…笑
    たしかに汚いトイレ、ありますよね😅

• 8月31日
kIkI

幼稚園で4歳児担任してた事があります
全身制服だと大変ですが
うちの園では登園すると制服からスモックに着替え下は自由だったので漏らしてもいいので布パンツ履かせてました😊
朝の会する前
体操着に着替える前
お弁当の前など
トイレに行きますよ
並んでください‼︎って全員連れて行き
漏らす子は
ちゃんと出たかな?って確認してました
それでも漏らす子は何人かいますし
わざと漏らす子
からかう子なんて居ないけど
漏らしたまま教えてくれない子もいました
着替えさせ、ズボンやパンツも洗って返してました
副担任の先生や
補助の先生もお世話してます
徐々に漏らさなくなりますよ
先生に相談してみて下さい😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確か年少さんはスモックだった気がします。。
    が、購入リストの中に制服上下があったので
    年少から着なければいけないのかもしれません…

そこまでお世話して下さる園もあるのですね!
    入園予定の園がどう対応するのかはわかりませんが1度聞いてみます😌

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園はオムツOKなのでオムツの子もいたし、普通に完了してても言い出せなくてもらしてしまう子もいましたよ
友達は違う幼稚園ですが、トイトレしたくないから幼稚園に任せたっていう強者もいます(笑)
お漏らししても子供にはもちろん、親にも優しいですよ
なので、気持ちはわかりますがまず焦るのをやめてあげてください
30分に1回はかなり子供にもプレッシャーだし、めんどくさいし、ストレスだと思います

7月生まれの息子がいます
3歳の誕生日前くらいから始めました
息子もトイレ連れてってたまたま出るってタイプじゃなかったので、漏らして出る感覚を覚えさせました
最初は漏らしても気にならずそのまま遊んでたので意味ないかな?と思ってオムツで過ごしてたりもしましたが、涼しくなってきた時にまたパンツにしたら気持ち悪いのがわかったみたいでそこからたまに成功する様になりました
用事がある時はオムツだったりもしましたし、雨の日は洗濯したくなかったのてオムツでした
それでもだんだんコツをつかみましたが、家以外のトイレは絶対行きたがらなかったり、家のトイレも嫌がる様になったりもしました
他の子は徐々にオムツ卒業してるのに、息子は何しても結局無理じゃん…と思いつつオムツ卒業したらプラレールをご褒美にしてたんですが、大晦日に旦那が息子と出かけてご褒美のプラレールを買ってきました(笑)
でも、スイッチ入ったみたいで元旦から自らトイレを教えてくれる様になりすんなり卒業しましたよ(笑)
ママ友の子はトレパンは汚しても仕方ないと思ったけど、可愛いお姉さんパンツは汚したくないからとすんなりとれたーと言ってましたよ
意外な所にやる気スイッチあるかもしれないです

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません、下に別で返信してしまいました🙇‍♂️

• 8月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

オムツOKだとなんだか安心ですね😌
    幼稚園に丸投げなんてすごい度胸です…!
    私は出来そうにないですが😅
    優しい先生だと嬉しいですが、歴史のある園だと聞いたのである程度は厳しいのかもしれません…
    頻回にトイレ行き過ぎですかね😣
    さすがにこんだけ短時間ならどこかで出るでしょと思いましたが…
    なるほど、涼しくなると寒いから成功しないと聞きましたが冷たくてパンツ気持ち悪い感覚なら娘にもわかるかもしれません。

おもちゃ貰ったことでスイッチが入ったんですね🥹
    娘にもそんなやる気スイッチあるといいんですが☺️

• 8月31日
ままり

母が保育士で年少クラスの担任を長年していましたが、だいたい半分くらいはおむつだったと言ってましたよ😊
おむつ×の幼稚園もあるみたいですけど、そんなに心配しなくてもいいんじゃないですかね?
お子さんのタイミングもあるし、ストレスなく過ごせるのが1番ですよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね、
    オムツだめな幼稚園があるとコメントして下さった方から聞いて初めて知ったので
    面接の際に園に聞いてみます🙇‍♂️
    タイミングは確かにありますよね、娘はまだ…って感じがしますがオムツだめだった時のために、と焦ってしまいます💔

• 8月31日
Ayaka

息子は、まだ夜だけオムツで寝てます💦今4歳3ヶ月です
保育園でのお昼寝は、パンツで寝たりオムツに変えて寝たりしてます。
息子のクラスは、息子含めて20人いて息子だけまだオムツなので焦ってます💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😭
    息子さん1人だけオムツだと焦ってしまいますよね。
    それぞれタイミングがあるとは思っていても…焦ってしまうものです😅
    お互い頑張りましょう!

• 8月31日
  • Ayaka

Ayaka

ホントいつまでオムツなの?って感じですが…
    お互い焦らずにいきましょう。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

さすがに幼稚園でオムツの子は見たことないですね。
夜はまだ取れてない、って子は結構いますけど日中はもうしてない子がほぼですね。
ちなみにうちも急にオムツとれましたよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね、
    幼稚園だともうパンツってイメージなので
    かなり焦っています

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園、オムツだめなところあるので入園希望のところに聞いておいた方がいいと思います!
    私も心配だったので願書配布のときに確認しました💦💦

• 8月31日
ななみ

ウチの上の子はおむつ取れたの4歳2ヶ月です😅💦私がやり始めたのも遅かったので…

5歳すぎた時月1以上おねしょすると夜尿症と定義つけられてるので
それまでによるも卒業できれば問題ないかと😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夜尿症、、初めて聞きました😱
    ある意味5歳がリミットって感じですね😣

• 8月31日
chaki

元幼稚園教諭です!
私が受け持った年少さんクラスの子もオムツの子数人いましたよ!入園時によくお母さんからまだ取れてないんです〜と相談されました!

体験談ですがトイトレは無理にやってもできないのでその子のペースで良いと思います!!
最初はオムツの上から好きなパンツを履かせてパンツ可愛いねーとか褒めてあげると喜んで履いてくれるようになります!
自分で好きなパンツを毎日選ばせてあげるのもよかったですよ!
慣れてきたらパンツだけ履かせて失敗しちゃったら怒らず濡れちゃったねーとお着替えしていました!
だんだんとパンツ濡れちゃうと可哀想だからトイレ行ってみようとトイレに誘ってみて出来たらたくさん褒めてあげるといつの間にかオムツとれてる!!
そんな感じで夏前にはみんなオムツとれてましたよ♡!

幼稚園に入ると夏にプールがあると思うので着替える際オムツをからかわれちゃったりすることもあるので夏前までにとれるといいですね😊
長々すみません💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

幼稚園の先生だったんですね!
    今もうトイトレに関してはかなり不安なので
    入園面接の時点で聞いても良いんでしょうか…?

娘はあんまり喋るのも上手くなくて、
    自分の物に対してこうなったら可哀想、とか思わないみたいで
    以前パンツだけで過ごした時もおしっこ漏らして何も言わずに私が気づくまで知らんぷりだったりパンツなしでおしっこ垂れ流しさせた時もぬいぐるみにおしっこがかかっても何にも言わなくて…

先日プレ保育でプール入った時はオムツとそうでない子半々くらいでした。😣
    周りと成長の差を感じて余計に焦ってしまいます、、

• 8月31日
  • chaki

chaki

オムツokな幼稚園だったら相談しても良いかと思います!!

私だったら事前にお話聞けていたら扉に近い席等にしてトイレにすぐいけるようにしたりするかなと思います!

遊ぶのが好きで夢中になって遊べるんじゃないですか🥰
    夢中に遊べるのって良いと思います!
    漏らして伝える子少なかったですよ!なんか歩き方おかしいな〜って思ったら漏れてたり、、
    そうゆう子は遊ぶのが大好きで中断したくない子が多かったです!
    そんな時は自分もその遊びに入って遊んでトイレに誘ってみました!
    例えばぬいぐるみやお世話遊びが好きだったらぬいぐるみや人形にもおなじパンツを履かせ子どもがママ役みたいな感じで(ママは人形役です😆)
    遊んでる途中で
    おしっこしたいよートイレ連れてってートイレどこだっけ?
    みたいな感じでトイレへ
    そのあと
    どうやってするんだっけ?教えてー
    みたいな感じで見本をお願いしたりするとすんなり座ってくれたりしてました!

何回か繰り返すと濡れるのが気持ち悪いことに気づいたりして
    オムツが外れていました!

ただだんだんできるようになってきてもぬいぐるみもトイレに持っていかかいと出来なくなってしまったりするので、、
    遊ぶ前にトイレに行く
    ぬいぐるまはトイレの前で待っててね
    等お約束を作っていましたよ!

トイトレ悩みますよね!
    私の体験談ですがお役にたてれば嬉しいです!
    長々とすみません😭💦
    体験談で良ければお返事させて頂きますのでもし良ければ気楽にお話してください!

• 8月31日
2mama

息子4歳になってからでした。3月生まれで年中さんになってから。
いい加減トイレでしようか?とお友達のウンピに同行し見学!!
おぉそうか!と思ったらしく?急にウンチ行って来ます。とリビング出て行き自分で拭いて出て来ました。

幼稚園でもオムツ持って来てる子いますよ。お手洗いも年少のうちは、誰が出た出てない。とお手洗いに表があり、出口で先生が確認、曖昧な子には他の先生が付いて出たか出てないか確認してます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お友達がトイレしてる様子を見るとやる気出るんですかね??
    近所にそんな関係のお友達がいないので厳しいかもですが、、
    私がトイレしてる所を何回見てもトイレが成功しないのは
    大人だからなんですかね💔

トイレ出来たか表があるんですね😱
    そんなオープンだなんて知りませんでした、、

• 8月31日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

息子4歳過ぎてからでした!
なかなか取れないなーとは思ってましたが、4歳になっても…というより大人になるまで取れない子はいないし🤷🏻‍♀️と思って、親があまり焦ってなかったからかもしれません😂
本人も漏らしてしまうのが怖かったようで、時間がかかりました。
保育園でも特に急かされることもなかったですが、これ自体は園によると思います、、
ちなみに夜のおむつが取れたのは先週です笑

わたしは親が怖くて怖くて、今思えばものすごいストレスだったので、小学生になってもおねしょしてました😇
子どもは親の顔色をよくみてますし、怒ったり焦ったりすると余計に漏らしてしまう気がします🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

さすがに小学校行く頃にはオムツ取れるとは思ってますが
    4歳か〜と先輩ママの話を聞いて焦ってしまいました😂

そうなんですね、もうトイレ以外の事では毎日怒りまくってるので
    私が怖くてトイレできないのかもと思ってきました😱

• 8月31日
ママリン

排泄機能の発達も個人差が結構あるみたいですよ🍀
なので いろいろ試しても うまくいかないなら お子さんの成長を待つのも良いのかなぁと思ったりしました🍀

トイトレは 幼稚園によってかもなので その辺りも相談してみたら 安心できるかもですね😌

うちは 幼稚園では基本パンツですごして それがトイトレになればみたいな感じの園でしたよ🍀
だから 濡らしても大丈夫なように いっぱいパンツ持ってきてくださいね🎵って言われてました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね、、ママリでは何度かトイトレの事を相談してアドバイス頂いたものを実践してますが
    今のところひとつもうまくいっていません😣
    なのできっとまだ未発達なんでしょうね…
    とはいえのんびりしていられないというのが親の気持ちというか🙇‍♂️

パンツの交換も先生がやって下さるのですね✨
    そういった園だといいのですが😂

• 8月31日
  • ママリン

ママリン

うちも なかなか苦戦しているので お気持ちは よくわかります😭
    個人的には トイトレ続けようの気持ちは持ちつつも 漏れちゃっても大丈夫の気持ちも忘れずにいると 比較的やりやすいです!
    私の場合のは もれちゃう=ガーンと思うと イライラ モヤモヤしがちなので💦

先生からは こどもはわざと漏らしてるわけじゃないから とにかく 怒らないようにと 伝えられてます🍀

お互いにがんばりましょうね😌

• 8月31日
ゆいx

娘、3歳前に完全に卒。

あせった理由、幼稚園前に外してください言われたからでたまたま娘が早かっただけ😅

何回もやらかしたのは良き思い出です(笑)

息子は1歳から保育園っ子、完全に卒は5歳なってすぐでしたよWWW

逆に早くに取ってないからか、娘ほどやらかしは思えばないですね(・ω・)b☆

4歳だと、保育園ではパンツ、自宅ではまだオムツ派が結構いましたよー(*^_^*)

小学校でオムツな子はいないよ!ならまだわかるけど、極端2人見て思うのは4歳断言はまだ早いかと思います^^;

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

幼稚園はオムツだめな園だったんですね😣
    園ではパンツで過ごすのが多いのですね😣
    お昼が卒業できても夜おねしょしちゃったりするんでしょうか🧐

• 8月31日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちは家でトイトレしたのは片手で数えられるくらいです😭保育園ではしてくれてたと思いますが……。
家でトイレに誘っても、やだ!いかない!と全然行かず💦
もういいや、大人になってもオムツしてる人いないしって思って一切トイトレ辞めました😂❣️
そしたら子供の方から、トイレ行ってくる、と……そこからトイレできるようになりました😀
トイトレやってるお母さん凄いなぁって思います。
大丈夫!いつかは取れます!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育園だと先生がやってくれるので羨ましいです😂
    子供からトイレに行こうとしてくれるのは嬉しいですね!
    励ましのお言葉ありがとうございます😊

• 8月31日

娘は年少から幼稚園行ってますが、入園した時からオムツの子は居なかったです…💦
姪っ子が4歳半で取れたんですが、娘が2歳半でオムツ取れたのもあってめちゃくちゃ比べられてました…
姪っ子ちゃんはオムツ取れるの遅い!と、、、

それもあってか私の感覚も4歳でオムツって聞くと、言わないですけど内心遅いなあ〜とは思ってしまうかもしれないです。

幼稚園がおむつ外してないとダメ!って訳じゃないなら一旦トイトレ辞めてみてもいいと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

みんな入園前にオムツ卒業してるんですね…なんだか余計に焦りが😂

幼稚園でトイレのお世話してくれるイメージないので
    実際オムツで登園したらまだオムツなんだーと思われちゃいそうですね💔

トイトレ辞めたいとは思うのですが1度辞めたら二度とやらないと思うので少しずつ頑張ります、

• 8月31日
NAO

手っ取り早くパンツにしてみては?
オムツならしても大丈夫って子どもは賢いのではかってますよ✋
うちの子が通ってる保育園は1歳児(誕生日がきたら2歳の年)からパンツで過ごす時間を作られてました。午前中パンツからスタートして少しずつ時間が伸びていったりしてましたよー

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

パンツにした事はあります。
    ですが、パンツにしたところで娘にとってはオムツと何ら変わりはないようで
    普通におもらしして泣きもせず報告もせず過ごしてました😂

• 8月31日
てぃ

うちも来年幼稚園です。
2月生まれなので、まだ2歳半ですが
1週間家に閉じこもり
やっとオムツ卒業しました。
やっぱりパンツはかせるのが手っ取り早いですよ。
かなりスパルタで指導しましたが、
一度覚えたら子供は飲み込み早いです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1週間ですか!早いですね!
    パンツも2週間くらいやりましたが
    ダメでした。
    パンツ洗うのも面倒になってやめました💔
    1週間で成果がでるなんて羨ましいです。

• 8月31日
初めてのママリ🔰

確かに本当に面倒で……😣
便座に座るのは大丈夫なのですが毎回毎回出ないのに便座だけ座って、何でおしっこ出ないの?なんて娘に言ってしまいそうになります…

保育園では先生がやって下さるみたいですね、そっちのが楽だなーなんて思っちゃいました🤣
洗濯物が増えるのは大変ですね🥶

多分膀胱も発達してなくて
2時間経たずにおしっこしてたりうんち出たりと今でも結構オムツ交換頻回なので時期じゃなかったのかもしれません。

少しずつでいいと言う言葉に救われました。
ありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰

もうすぐ5歳ですが、夜はいまだにオムツしないとお漏らしします😂
毎回シーツ洗うのも大変なので、オムツさせちゃってる状態です💦

ちなみに日中は、3歳児クラスからパンツにさせられてました😅
心配でオムツを持たせていたのですが、失敗しても仕方ないんで!と先生に言われ💦

結果、ビショビショになるのが嫌で徐々にトイレに行けるようになったようです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夜のオムツ外しはお昼が出来ても難しいんですね😱
    シーツ洗うの大変ですよね、、最近は天気も不安定ですし…

幼稚園はオムツダメだったのでしょうか?
    たしかに失敗しても仕方ないですよね😅そういった心持ちでいてくれる先生方がいるのは有難いです🙇‍♂️

おもらしするとパンツが冷えて不快感やばそうです笑
    それが嫌ならトイレ!ってなってくれるといいんですが🤣

• 9月2日
a

幼稚園によっては、入園時おむつ✖️のところも確かにあります💦

でも、失敗してもいいから(というか失敗前提で)オムツ外れてなくてもパンツで来てくださいね〜っと言う感じで完璧じゃなくても大丈夫です🙆‍♀️

友だちはまだオムツ外れてないけどパンツで行かせると言ってました(笑)

私自身幼稚園の先生をしていて年少さんの担任を持ったことがありますが、入園時にオムツの子何人もいましたよ😘

正直、特別扱いでトイトレをしてあげることはできないのですがお子さん自身が周りのお友達を見たり環境もあってか、そのうちみんなオムツはずれてました😌👌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

オムツダメなところここのコメントを見てると意外とあるんですねぇ😣
    先生方が軽くでもトイレのお世話して下さるならもう丸投げしちゃおうかな…と思い始めてます笑

幼稚園の先生でしたか🥰
    我が家は周りに仲良い同年代の子供のお友達が居ないのでトイレを見るのも親のばかりで…お友達のしてるところを見たら意識が変わるかもしれませんね!

• 9月2日
みーこ

年長さんの甥っ子まだ夜のオムツが外れずにオムツしてますよ^ ^
尿意、膀胱の成長はそれぞれですから焦らなくて良いと思います🥰
焦ってもお子さんがトイレ嫌いになっちゃうだけなのでその子のペースで良いと思います♪♪

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

年長さんというと5歳くらいでしょうか??
    夜のオムツは長期戦になりそうですね😭😭
    たしかに身体の発達は本当にそれぞれ違いますもんね…
    うちも生まれたばかりは何もかも早く出来ていたのでトイレも早いかと思ったんですが…
    焦ってはいけませんね😣

• 9月2日
  • みーこ

みーこ

年長さんの子は先日6歳になりました^ ^
    うちの子は逆で何もかもゆっくりでしたが、なぜかオムツだけはすんなり外れました😭
    みんなそれぞれですよね。
    周りの子が出来てるとつい焦っちゃいますよね(o_o)

うちの子の幼稚園は、年少さんには、日中外れてない子何人かいて、トイトレしてもらってるみたいです!
    幼稚園の説明会そろそろですか?トイトレについて聞いてみても良いと思います^ ^

• 9月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

6歳でしたか✨
    成長スピードも本当にそれぞれ違いますね!
    のんびりペースで成長していた子がオムツがすんなり外れるとびっくりしてしまいそうです😁

何人かオムツの子が居ると少し安心ですね!
    それが説明会はもう結構前に終わってしまっていて、、
    なので入園面接の際に質問できる機会があれば相談してみるつもりです😣

• 9月3日
  • みーこ

みーこ

うちの子は気分屋みたいで、気分が乗ったら出来るようになるタイプみたいです😵

うちの子の園は、オムツ取れなきゃ幼稚園行けないよ!!!!みたいなこと言って幼稚園がイヤにならないようにしてください😂って入園前にわざわざ言われました^ ^
    入園前に娘さんもママさんも心配事が少しでも減るように出来たらいいですね♪

• 9月5日
マママ❇︎

うち一番上は幼稚園入園のときはずれてなかったですが1か月ではずれましたよ🤣

ちゃんと幼稚園でもやってくれます!😂御安心を。笑

• マママ❇︎

マママ❇︎

ちなみに幼稚園はオムツは不可でしたが、みんなおもらしパンツのお土産持ち帰ってましたよ🤣オムツない環境で諦めるのかもです笑

• 8月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1ヶ月!すごく早いです!😆

おもらしパンツいっぱいだとお洗濯も大変になりますね😅
    オムツできないなら諦めてトイレするしかないですもんね、そうなるといいんですが笑🤣

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

長男の時手こずりました😅何してもダメでしたよ!強行突破でパンツにしてもダメで、漏らしてても気にならない子で、本当に苦労しました!何度もトイトレしては辞めてを繰り返しましたが結果私がイラついてしまいもう知るか!ってなったので完全に辞めました!結果幼稚園行ってても取れずで4歳3ヶ月くらいでようやく取れました!同じクラスの子はみんなパンツだったので、本人もようやくやる気になったのか、そこからは早かったです!!夜のオムツもすぐ取れました!取れたのが遅かったからか分かりませんが、夜おもらししたことないです!☺️幼稚園の先生も今日トイレ教えてくれました!とか親身になってくれてたので、幼稚園にも感謝です!!次男の時も手こずると思ってましたが3歳になる頃には取れました😅拍子抜けでした。これもお兄ちゃんのトイレを見てるからかもしれませんが本人のやる気次第もあるんだなぁって感じました😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました😭
    親がイライラしてもしょうがないのは分かっててもずっとトイトレしてるのに結果が伴わないとイライラしてしまいますよね笑
    自分だけパンツじゃない状況だとやっぱり思うところがあるのですかね、無事にオムツ卒業出来て良かったです✨
    上の子がいると下の子は見て学べますしね🤭

• 9月3日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは保育園にお世話になったので幼稚園事情はわからないのですが、4歳でオムツの子いましたよ☺️
上の子も外れてはいたものの、保育園の親子遠足で遠くに行く時は私が不安でオムツ履かせた記憶があります😅まだ、楽しいと我慢したりして漏らすことがある時期だったので💦

知り合いはそのうち自分で外すだろうって子供に任せた人もいました☺️
うんちだけはオムツというのがあったみたいですが、小学生になったら「友達はしてない」ってあっさりやめたそうです👏

海外ではトイトレの概念すらない場所もあるそうですしね☺️
日本人の方が海外で出産し、小児科医に「そんなことしないよ、子供が自分で外すよ」と言われたみたいです😳

幼稚園の問題で、入園までにっていうのがあるとどうしても頑張らなきゃなんだと思いますが、個人的には全然、お子さんペースでいいと思います👏

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育園の4歳児さんでもオムツの子がいるんですね!
    楽しいと遊びに夢中になっちゃいますよね😊
    うちの子も集中力?がもの凄いのでおしっこ我慢とかしちゃいそう…🥲

海外の子育ては日本と価値観も何もかも違いそうですね…!トイトレの概念がないのはびっくりです!!

幼稚園でトイトレ気にかけてくださる所だといいんですが…聞いてみないと始まりませんね😂

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

2週間パンツで過ごしたと言う事ですが声かけだったり、ご褒美シールでご褒美だったりは試しましたか?

手を洗った時やオムツ替えの時に濡れてると気持ち悪い!乾いてると気持ちがいいね!と声かけをして認識を持たせるようにすると良いそうです。

あとはオムツの中でしてしまったり、お漏らししたら「次はムズムズした出る前に教えてね~」と繰り返し伝えたり。

トイトレってイメージわきづらくて本を参考にしました!
ジーナ・フォード

カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

シールなどはあげてます!
    たまにシールじゃなくて普段飲ませないジュースにしたり色々工夫はしましたが、段々ご褒美目的になってきているような気がして…

私の言ってることがどこまで通じているのか娘は喋らないのでわからないから
    細かい声掛けは怠っていたかもしれません。。
    もう少し頑張ってみます😊
    アドバイスありがとうございます!

• 9月3日
ボブっち

息子が年中さん5歳までオムツしてました。
4歳くらいでおしっこも完璧にトイレでできるようになり、
💩だけが中々トイレで出来なくて、保育園から帰ってきてオムツに履き替えて💩してました。外出しててもです。だから外では💩する習慣なく、帰ってから💩で大変でした。

オムツ買わなかったりしたけど、全然通用せず(笑)逆に便秘になって大変でした。

ふと、家で何回も言うてるうちに💩を家のトイレでできるようになり、自信がついてきてやっと外でもできるようになりました。長かった(笑)

なので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。その子その子のスピードがあります。必ず取れる日は来ます。
私も色々言われてましたが、この子のスピードでいい!と思い育てたので、私も焦ってないと言ったら嘘になりますが、いつかは取れるのでそれまで本人の状況をみて暮らしてたのでのんびりでいいと思いますよ✩.*˚

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

日中うんちがしたくても我慢してたということですか??😱
    それはそれで逆にすごい…

自信がつくのはやっぱり大切なんですね!!

いつか取れる日が来ると信じてもう少し頑張ってみます💪
    周りから色々言われてしまうとプレッシャー感じてしまいますよね😅
    ありがとうございます!

• 9月3日

自然にパンツになれるときはくるとは思いますが、
何か策を求めていらっしゃいましたらうちの試した方法を
試してみてください😊

いきなりパンツを履かせることです!
濡れたら、汚れたから綺麗なパンツに履き替えようね〜と声をかけます。
何回もしていると濡れたら自ら教えてくれるようになると思います。
そしたら、めちゃくちゃ褒めます!
次は、おしっこうんち出そうになったら教えてほしいな〜と言います。
最初はやはり濡れてからいってきたり、時には濡れてても言わなかったりもあると思います。
でも、汚れた下着を綺麗なものに履き替えて
綺麗なパンツだと気持ちいいね〜!って言ってると、
時期濡れる前に教えてくれるようになると思います!

うちはこの方法で1週間ほどでオムツとれました😊
でも、個人差があることは絶対なので1週間で取れるかどうかは分かりません。
その場合でもお母さんは焦る必要ないですし、
自分を責めることもしないでください!^_^

5歳でもおむつの子います!
わたしは小学生の頃おもらししました!笑
ぜーんぜんトイトレなんか大丈夫です!

しらす

パンツを一緒に買いに行くとか??😊
女の子ならお気に入りのパンツありそうな気がしちゃいます😊
それか外でもトイレ行ってみるとか?同じくらいの子がいればラッキーですけど、一緒だねーとトイトレが進みそうな気がします😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

トイトレ始めたばかりの頃はアンパンマンにハマってそれを選んでたような気がしますが今だとまた違う柄を選ぶかもしれませんね〜🤭
    外でもトイレ行かせる事あるんですが、
    子供用トイレは少ないので後ろで待ってる子がいると焦ってしまって…漏れそう〜なんて言ってる子も居たので外では女性用トイレでオムツ変えてます😭

• 9月3日
ゆゆゆ

4歳ですがオムツしてます
最近はかなり使う枚数減りましたが
今はパンツとオムツ併用してますよ
園でもなるべくパンツで練習してて
失敗して着替えて帰る事多々ありますが
先生方も根気よく付き合ってくれてます
同じクラスの園児たちは皆パンツで最近やっとまだトイトレ中のうちの子は恥ずかしいと言い出したレベルです💦
それで本人がやっと本気出した感じです💦
成長は個々ですが子どものペースに合わせて練習してもいいかと私は思います🙌🏻
流石に就寝時はまだまだオムツ必須ですが…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本人のやる気ってとても大事ですね…!!
    お友達はパンツなのに、と娘が思ってくれたらいいんですが😂😂
    もうすこし娘のペースに寄り添って練習させてみます( •︠ˍ•︡ )

• 9月6日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですね
    本人のやる気はかなり大事だと思います
    やる気になれば徐々にですが成功が増えますよ✨
    お互い頑張りましょうね

• 9月6日
さなりなまま

保育士ですが、今まで年長でも夜寝るときはおむつという子もいましたよ!
体も大きくてやんちゃくんで(笑)生まれた月も5月とかでしたが、個人差があるので大丈夫ですよ!
保育士の私の娘もまだうんちはパンツにしますよ~笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夜はオムツということはお昼はパンツで過ごせてるって事ですかね??
    身体が大きいと勝手に成長も早いと思っちゃいますがのんびり屋さんですかね😊
    成長がゆっくりな娘に合わせてがんばります💪

• 9月6日
  • さなりなまま

さなりなまま

お昼はパンツでしたね!
    お子さんやママリさんの負担にならないように頑張ってくださいね😊

• 9月6日

今年中さんですが、少し前に話したらうち夜はおむつだよって方二人いました!

幼稚園は4月からですか?
うちも上の子が同じ感じでした。

もう、入園前の2週間にかけました。おやつでつって。
完璧にパンツには出来ませんでしたが幼稚園で漏らして恥ずかしい思いしてくれば良い位に最後はなりました。半分諦め…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夜オムツの子は結構いらっしゃるんですね😌
    幼稚園は来年度4月から入園です!
    おやつでつるのもありかもです、、🤭
    恥ずかしい思いや失敗の経験をさせるのもきっかけになりそうですね😣

• 9月6日
はじめてのママリ

うちは、オムツ取れたのは普通なほうだったと記憶してるんですが…その後もお漏らしが多いです。

どうしても毎回怒らないでいられるなんて無理だから怒ってしまい。それが原因なのか言わないときもあったり?
今は、6歳になりましたがちょっと出てたりはしてそうです。
流れるまではいかないにしても。
うちは、保育園行かせてるのでお昼寝あるのですが週2ぐらいで布団のお持ち帰り😭
多いと毎日。。。
年長なのに。あと半年で小学校なのに。。。と焦ってはいます。

そして、当たり前ですが夜はまだまだオムツです。
最近、成功率高めですがまだ🆗サインだせませんwww

もう、少し諦めてます。
せめてせめてせめて、小学校行って授業中にお漏らししなかったら良いなと願うぐらいです。

そしたら、中学校でお漏らしはないから。人生長いんだから…と教えてくれました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

オムツが取れてもおもらしなどは心配ですね😣
    怒られちゃうと言えなくなっちゃうんでしょうか…わたしも怒ってしまいます💔
    お布団のお持ち帰りはきついですね…

確かに、病気などを除いて中学生でおもらしはさすがにないですよね!!😂

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供なりに隠すことを覚えますよね😭
    不衛生だし良くないから怒らないほうが良いんでしょうけどね。
    そんな優しいママにはなれません。
    こっちも仕事してるし天気が悪い日にされるとさらに😡⚡
    ちなみに、お恥ずかしながら上の子9歳もたまにやらかします。
    さすがにオムツじゃないし日中はないけど夜ですね。
    少し出てしまったことも多数。

大量は、たまぁーーーーにあります。
    生理現象なのは理解してますが。
    なぜ?ってなります。

• 9月6日
りの

年少さんでも何人かはまだ外れてない子います言ってましたよ😉うちの園は入園までに外さなきゃいけないですが普通に何人かいましたおむつ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

外れてない子もチラホラいるんですね✨すごくホッとしました!
    オムツダメな園でパンツ登園という感じですか?

• 9月6日
すいか

私の子たちはトイトレしてません。いいのか悪いのかわかりませんが、トイレに興味持って着いて来たがったら私たち親がしてるところ見せてました。そしたらいきなり座る〜って言って出来るようになりました!たしか2歳3ヶ月頃から2歳8ヶ月くらいでした。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すごくスムーズにトイレができて凄いです🥰
    うちの子も親がしてる様子は毎回見てくるのに自分がいざ座るとおしっこ出ないという感じなので…😅

• 9月6日
たまちゃん🔰

母曰く、私が子供の頃は、過集中で何かに夢中になるとトイレも行かなかったので、幼稚園児の年長さんまでオムツ履いていってたことあるらしいです🤣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

途中、遊びを中断してトイレとはならなかったんですね🧐
    夢中になっちゃうのは結構ありそうです…

• 9月6日
1男1女ママ

娘が、今、3歳9ヶ月で、予定に年少から入園し、幼稚園でパンツ生活。それまでにと焦ってましたが、取れず、夏休み中でおむつ外れました。本人のやる気も大事ですが、膀胱が育ってないとできないので、寝起き、食事前後、お出かけ前後、お風呂前後、寝る前で誘うようにしてました。上の子の時も、こちらが、気合い入れてやっても本人やるきなく、結局、幼稚園で、トレパンにしてから、卒業しました。夜間はまだかかりそうですが😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

オムツ卒業おめでとうございます🎉
    膀胱は育ってるのかわかりません…3時間くらいおしっこ出ない時もあれば1時間経たずおしっこが出る時もあって😣
    トレパンもOKなんですね😌

• 9月6日
きき

娘が4歳4ヶ月で外れました!
3歳半まで自宅保育、それまでに外せたらと色々試しましたが全部だめでイライラしてお互いにストレスでヤメました。
保育園に行きだし先生に任せてくださいと言われるもなかなか。
周りがパンツになるとお漏らしが増えますが、今日〇〇ちゃんお漏らししてたー!などプライドが高くパンツにして失敗すると嫌だからずっとおむつなんだろうなと笑
これはもう何か恥ずかしい出来事やきっかけが無いと無理だとずっと何も言わず待ってました。
ある日おむつを見られるのも嫌でトイレにも行かずに皆の前でお漏らし🥹
珍しく泣いたようでお迎えでもシクシク泣き出し、トイレにちゃんと行ったらこんな事にならないよ、パンツ準備してるから一緒に頑張ろう!が週末の金曜、土日はほぼ引きこもりお漏らしもおねしょもせず自信満々で月曜日に登園しました😳
やっぱり本人のやる気待ちだなと。
息子も何も言わずで保育園で皆がパンツだからて一緒にウルトラマンのパンツ買って進んでいきました。
お出かけではおむつにしてましたが、最近やっと完全パンツです☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子供って正直ですもんね、、
    おもらしを暴露されて恥ずかしいからずっとオムツでいる!って娘は言いそうな気がしてきました🥶
    皆の前で漏らしちゃうのはお子さん悲しかったでしょうね😣

とりあえず好きなパンツで練習ですね😆

• 9月6日
  • きき

きき

やっぱり周りを見て育つんだと思います。
    皆お箸だから自分も!とか。
    パンツを買ったり防水シート買ったりして準備はしっかりしてあとはお子さんのやる気次第で大丈夫だと思います😀

• 9月6日
みみみ

娘は年少で入園した時オムツでした😅4月生まれなのでほぼ4歳でした。もう本人なりに色々と考えもあるだろうし、気持ちもあるので無理強いはできませんでしたね💦
うちはそもそもパンツ拒否でトイレも座ってくれませんでした😅3歳前にトイトレ始めた時はニコニコして補助便座座ってたのですけどね…😭

入園後は園にオムツ預けてましたが、1ヶ月半ぐらいでオムツ返ってきて「園ではトイレ完璧です!」って言われましたよ🥳そこから家でしてくれるまで1ヶ月もかからなかったと思います。今は普通にトイレでしてます😄

園に聞いてオムツ禁止でなければそこまで焦る必要ないのかなぁと思います。周りの子に刺激をもらってやる気になるタイプの子もいると思います😁運動会の競技開始前におもらししてた子いましたが、恥ずかしいなんて思わないですよ!たくさん失敗してできるようになるのですから👍

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

トイレも座らないと道のりが長いですね…😱

園でおトイレの練習頑張ったんでしょうね🥰
    園で出来ても家ではあんまり出来なかったんでしょうか…?

オムツ禁止かどうかは面接の際に聞こうと思ってます!
    禁止じゃないといいな〜と思ってますが笑
    運動会前におもらしは焦っちゃいますね😂

• 9月6日
  • みみみ

みみみ

園だとお友達がいるからやる気出るのだと思います😁あとは娘が慎重なタイプで、とりあえずパンツ履いてみるっていうのができないようでした😅トイレでできると自信持ってからはパンツ履く〜と自分で持ってきました😄
    おだてても無理であれば、あとはもう本人のやる気を待つしかないんだな…と思いました😂

• 9月6日
りんごのほっぺ

ちょっと前の質問ですが。
我が家も下の子がトイトレやる気なくって全然進んでなくて、この前3歳児検診で保健師さんに相談しました!
まだ、オムツですが排尿間隔も1時間~1時間半なので体も整ってないと言われました!トイトレ始める目安の排尿間隔は2~3時間みたいです!
ただ、4歳になっても排尿間隔が長くならなかったりしたら膀胱がうまく溜められなぁから病院で見てもらった方がいいと言われましたが、大体の子は小学生までには取れるよーって言われました🙆‍♀️

上の子もそうでしたが、本人のやる気さえ出ればすぐに外れるので今は「まだオムツの気分なんだねー」って構えてて、保育園では保育士さんと情報交換して、トイトレを家と園で同じように進めるように話はしています!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメント下さりありがとうございます!
    1時間半以内だと身体が整ってないという判断なんですね😣
    多分娘も同じ感じです…
    4歳が一応区切りなんですかね、病院への相談も覚えておきます!

子供のやる気、大事ですね😊

• 9月6日
より

我が家の次男はオムツ外れないまま入園しましたよ。早生まれなので3歳1ヶ月ほどで入園しました。
入園前にトイトレ頑張ってみましたが、本人はやる気なし。入園前の面談でオムツが外れてないこと、外れなかったらどうしたらいいか相談しました。園からは外れてなくていいですよ〜とのことでした。なので、初登園日からいきなり普通のパンツ履かせて登園しました。(オムツ履いての登園はNGだったので)結果、1学期のうちに日中はオムツ卒業できました。夏休み終わり頃までは、夜寝る時だけオムツ履いてました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早生まれさんだと3歳なりたてですもんね😣
    オムツ卒業できてなくてもOKでもオムツ登園はダメなんですか、、
    でも園で様子は見てくれるなは安心ですね😁
    夜のオムツ卒業もスムーズですごいです✨

• 9月6日
  • より

より

なので、最初は替えのパンツと着替えを何枚も持たせて、登園させてました。降園後、お漏らしの洗濯が大変でしたが、日中のトイトレを先生達にお任せしてるので、そのくらいなんてことなかったです。お漏らしの度に洗って着替えさせてくださるので、本当先生様々でしたよ。
    入園までに、、、と焦る気持ちもわかりますが、やはり排泄機能が整ってないとトイトレしてもって感じです。おしっこの間隔が空いて、何となく出るタイミングが掴めてきたら始めどきだと思います。
    入園がまだなので、希望の園はトイトレに関してどのような考え方なのか確認されるのも大事だと思います。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

4歳でオムツしてる子いますよ。うちの娘、オムツがとれたの4歳と1か2ヶ月くらいでした。
幼稚園ではオムツとれてる事が条件で入園みたいな所もありますが、幼稚園でもトイトレしてくれますし、漏れちゃったーなんて子もいます。オムツ持っていってる子もいますよ。
4歳でオムツしてる子なんていない、じゃなく小学生になってもオムツしてる子いない〜くらいの感覚でいいと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

4歳でもオムツの子たくさんいるようで安心しました!
    わー、そんな幼稚園があるんですか😱厳しい…
    小学生までならまだまだ時間ありますし気楽にいこうとおもいます😌

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

もう何やってもダメな時ってやっぱりタイミングが違うんだと思います。
お互いストレスになるぐらいなら一度やめて、数ヶ月して始めるでいいと思いますよ。
トイトレってタイミング合えば本当二週間ぐらいで取れますから!びっくりしますけど、本当に!笑
うちは上の子が3歳後半ぐらいで取れました。ちなみに幼稚園はオムツOKで年少でどれくらいいるか聞いたら三分の一くらいはオムツだから大丈夫と言われました。そして入園後は周りの真似をしてすぐ取れる子がほとんどだとか。
なのでそういう園を探すのも負担にならずいいのかもしれません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに、何を実践してもダメです😂
    ママリで色々教えて頂いたのにな…とガックリしてます😣
    いまはうちの子のタイミングではないと思ってその時が来るまでゆっくりトイトレしようと思います!
    もう願書提出後なので変えられませんが、、
    幼稚園でトイトレして下さると願ってます😂

• 9月6日
ゆみ

小学生で外れてない子いないでしょ〜はよく言われますが4歳は微妙なところですよね😇
うちの子は,あえてパンツにして気持ち悪さを感じてもらいました。あと、はじめはトイレだと出なかったのでオマルにしてました。
一歳半過ぎからおまるでトイレに行くのを始めて,2歳半の頃にパンツ履くのを始めて,パンツは濡れると気持ち悪いと思ったのか、1〜2ヶ月で取れました。保育園でなかなか進めてくれず進みが遅かったですが😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ですよね!4歳でオムツしてる子もパンツの子もここでのコメント見てる限り半々くらい居そうなのでホントに微妙なところです😣
    パンツはもう実践済みなのですがうんともすんとも反応なしなので
    おもらし=恥ずかしいとならないのかもです💔
    保育園でトイトレして下さらなかったんでしょうか、、?
    ゆっくりとはいっても1、2ヶ月で取れたならうちの子よりも全然早くてすごいです😆

• 9月6日
  • ゆみ

ゆみ

保育園行ってると割と進めてくれたり、プールがパンツにならないと入れなかったりするから移行する方も多かったりしますしね!逆にそういうのが何もないなら自然に任せるとかもありますし😊
    パンツにでても気持ち悪くないんですかね??
    なかなかゆっくりだったんですよね😇
    私も旦那も保育士で、2歳児経験が多くてオムツはずれも何十人やってきたので、様子見てやり方変えるのもあうんの呼吸でやれてたので、進みも早かったんですよね😂

• 9月6日
はじめてのままり

うちの娘も3歳3ヶ月でまだ外れていません!
同じようにトイレに連れて行っても出なかったと言ってオムツ履かせると出るという感じです!
保育園でも時間でオムツが濡れてない時にトイレに連れて行ってくれていますが、やはりまだ一度も成功したことはないそうです!
一時期は焦りましたが今は娘のペースでゆっくりトイトレしていこうと思っています!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

全く同じです!!😭
    オムツでは何故かおしっこしてくれますよね…
    保育園もトイトレしてくれてると心強いですね😊

• 9月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

おしっこ出た!って教えてくれるし、最近は1回しただけでもおしっこしたからオムツ替えて!って言ってくるのでしたいタイミングは自分で分かっているはずなんです😅
    でもトイレに座ると出ない!の一点張りで😅
    娘のタイミングがあるのかなあと気長に待ってみています☺

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

まだオムツです!🙌🙌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じ方いて安心しました!😭✨

• 9月6日
ななななな

4歳との区切りはよくわかりませんが、小学生でオムツをしている子はいませんよね。(たぶんです。ご病気などの事情は抜いてです。)
なので、そのうち取れますよ。

うちは言葉が遅かったのですが、今では普通に話しています。

う○ち出た時、教えてくれませんか?
うちは、最近そばに来る様になり、そろそろ始めようかなと思っています。

幼稚園ではトイトレしてくれないのですか?
私が希望する幼稚園ではしてくれるようです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね、小学生でオムツは全然聞いたことありません😂
    うちは本当にのんびり屋さんなのでもしかしたら小学生でも、、なんて有り得るかもしれませんが😂

いや、教える事はほとんどありません。
    教えるというよりはトイレ〜と言うので連れてって補助便座に座らせるという感じです。

幼稚園での対応はまだ聞いてないんです。
    説明会も大分前に終わってしまったので聞けなくて😂
    面接の時に聞いてみる予定です!

• 9月6日
あおeee

姪っ子は小学1年生、甥っ子は年長さんですが 寝る時は毎日オムツしてるみたいです!
少しずつ、周りに感化されてできるようになる子もいるみたいですし 幼稚園の先生にも相談しつついつかは出るようになる!と気を楽に持ってもいいかと思います🙇💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    少しづつ出来るようになると信じて待つしかありませんね😭

• 9月6日

うちは長女、次女は3歳半手前で取れましたが、長女はいきなりパンツにしました。
そしたら、しみて濡れるのが嫌なのか、失敗しないままトイレで毎回出してくれるようになりました。
次女は、パンツにパットを敷いて、しばらく続けながらトイレにも誘い、成功しました。
トイレ誘ってすんなり座ってくれるなら、いつかは成功するので大丈夫ですよ😌

息子は5歳過ぎまでオムツだったりパットでしたが、幼稚園にも、替えのオムツやパット持って行ってました😊
男の子なので、座るのから立ちに変えてからすんなりオムツ取れました。

結果、4歳になってもオムツしてる子はいます😎
お友達のただの偏見です😖
オムツする理由、なかなかオムツ外れない理由、人それぞれですもんね。
決めつけは❌です☹️

あずきママ

どうにかなると思いますよ!色々試されたとは思いますが、息子に一番良かったのは、下半身裸で生活させ、常に近くにオマルを置くことです。オマルの周りにおもちゃを並べてみたり、おしっこできたら1ステッカー、オマルに貼ったステッカーが10集まったらおもちゃもらえるとか、色々やりました。

息子はまだ夜中のオムツ取れてませんが、小学生でオムツの子なんていないし、いずれ取れるだろーと気にしてません。

個人差あるので、ゆっくり見守ってあげたら、大丈夫です。

あしゅりー

うちは3歳8ヶ月で完璧に完了しましたよ。
ママ友さんは、目安として4歳って言っただけで励ましだったと思います。

ママ友の子は、小3ですが寝る時はオムツしてるそうです。
毎回オシッコが出ているわけじゃなくて、保険みたいなものみたいですけど。

うちはオムツ外れたのは3歳8ヶ月と遅めだったかもしれないけど、おねしょは2回くらいしかありません。

人それぞれですよ。

今行き詰まっているなら、1度休憩してみてください。

またヤル気になったら始めても遅くないですよ。

布パンツだけで過ごさせたことはありますか?
うちは布パンツだけにしたのが1番効果ありました☺️

ママリ

息子は気難しいとこがあり、うんちだけは5歳過ぎてました!
おしっこはわりとすんなり、、それでも3歳は過ぎてました。
あまりその発言をおきになさらず。
個人差出て当たり前。お子さんのペースがありますから。
小学校前に取れたらいいやくらで大丈夫。

ぽぽ

うち今だにたまにオムつがいいーとかいわれてはいてますよ!

ただ漏らすことはないですが。

私の子供の話なんですが、発症はしていませんが、シュウシシボウシュという病気の予備軍です。

自分の足に足引っ掛けて転んだり、トイレができなかったりというものもあるそうです。
たまたま検査してわかって、下の子もそれでした。

ただオムツが外れないのか、そういう病気なのか、もし心配でしたら検査してみてもいいかもですよ!

もし病気であれば治療が必要で、大人までほっとくと、たまにお漏らししちゃうから修学旅行とか心配とかもあるみたいです😇

ただ、3歳なのでそんなに焦る必要もないかと思いますが全くわからないのであればちょっと心配ですよね💦💦

不安を煽ってしまったらすみません💦
うちの子がそうだったもので…

失礼しました。

ママリ

元幼稚園教諭、現在保育士ですが年中さんでオムツの子は3年前に一人いたかな?くらいです!
現在は年少クラスだと思いますが、それでしたらまだ数人ちらほらおむつの子がいるなーという感覚ですが、私の勤めてきた園では年少のプールまでにおむつを外す方が多かったです!
じゃないとみんなと同じプールに入れないので💦

うちの子は3歳5ヶ月ですが、トイレでおしっこもうんちもできません!もはやトイレにすら座ってくれません!
パンツも履いてくれず、オムツがいいの一点張り💦

はじめてのママリ🔰

トイトレ、精神的にきますよね😭
うちは4月生まれで保育園通わせていますが、トイトレは2歳クラスの半ばから始まるので、とれたの3歳半でしたよ〜☺️今3歳クラスですが、まだとれてない子いますよ。4歳の子も。幼稚園だと、取ってから入園してください!とかあるかもしれませんが、保育園はこんな感じです。
幼稚園でお漏らししちゃって、それ以来取れる子も居るそうですし。
夜はおねしょしちゃうよ、みたいな子、小学生でも普通にいるし、私なんか大人になってからもおねしょしましたし(😂)、まぁ焦らず☺️🌱

もえまき🐶💙

めちゃわかります!
3歳6ヶ月になろうとしている息子まだオムツ取れてません💦
おしっこは割とトイレでできて1日パンツで過ごせる時もありますがまだまだお漏らししますし、💩に至っては絶対オムツに替えてしてます💦
この前初めてトイレで💩出来ましたがその後すぐオムツに変えてでききってなかった分してました🤣
いつかは取れるから気楽にとか言われますが周りがドンドン取れてるので焦ります💦

はるママ

長男が4歳でもまだ神パン履いてましたが、今ではすっかりトイレに走ってくれます笑
やはり何度も失敗して、パンツ内でしたら濡れる事を覚えていくしかないですよね☺️焦らないで、いつかはちゃんと出来ますから☺️

はるまき

うちの子の幼稚園はオムツでも大丈夫ですよ😊
うちの子は幼稚園に入ってからトイトレが進んできました。だいぶ昼間のオムツ卒業には近づいてきたけど、4歳でもまだオムツかもしれません🤣

na

長女も今年やっとオムツ外れました!
年少のクラスにもまだまだオムツの子もたくさんいるので気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️その子のタイミングがあると思います!
先生と協力しながら園と家庭とで少しずつ頑張っていけばいいと思いますよ✨

ほたほた

長女は気難しく神経質な為トイトレで言われているいきなりパンツ、おむつ買わない、頻繁にトイレに誘う〜などなど、ことごとく失敗😅笑
オムツokな幼稚園だったのでもういいわとオムツのまま入園+家でもゆる〜く問いトレ再開したら入園して2〜3ヶ月でおしっこはトイレで完璧にできる様になりましたよ🙌❤️ただまだ💩はオムツじゃないとできないそうで、トイレでしてみたら?って言うんですが断固拒否😌笑
本人曰く5歳になったらトイレで💩するそうなので(笑)それまで声かけするだけで放置しようかな〜と思ってます😂

今まで周りのオムツ外れに焦って怒ったりイライラするトイトレだったので、今はもう開き直って、本人のやる気しどいだな、高校生までオムツの子はいないだろう。どうせ年取ったらまたオムツだし🥺って思って接してます😂笑

なので全然大丈夫だと思いますよ☺️❤️

ちなみに私が小さい頃通ってた幼稚園はオムツNGで、3月生まれの私は3歳なりたて、めちゃくちゃ💩もおしっこも漏らしまくって母親が発狂してたの覚えてます😂笑

マリー

4歳ですが、まだ外れてないです。
来年幼稚園なので
幼稚園で
外れるので焦ってなくて
トイレは、行ったり行かなかったりで見守ってる感じです
個人差ありますしお子さんのペースもあるので
お子さんにあわせてあげたら大丈夫ですよ😀
ゆっくりでいいと思います😀

入園時にオムツしてる子は何人かいましたよ😌
いろんな園があるので入園前にオムツの件、相談されてはどうですか??

うちも今下の子がトイトレ中ですが日中オムツは履かせてなくてパンツです☺️
もちろんお漏らししちゃいますし、オムツ履きたがりますが頑張ってもらってます!

ぷーちゃん

今年少さんで娘が幼稚園に通っているのですが、早めからトイトレをしたのですが本人のオムツ外れのタイミングじゃなかったようで入園に間に合わず😭
入園にしてから6月までオムツはいてましたよ😌💦
でも、幼稚園では1、2学期くらいまではみんなで決まった時間におトイレに行くみたいですし、お友達の刺激などもありうちの子も7月からは幼稚園でもお家でも失敗なくパンツで過ごせるようになりました☺️
入園前に先生にご相談されてたら気にかけてくださると思いますよ😊

moon

まだオムツ外れてませんけどうちの子変なの?
トイトレ頑張ってるけど失敗ばかり。。
保育園でめっちゃ頑張ってくれてるけど中々。。

チビちゃん

うちの子ず~っと外れなくてトイトレも全然進まず幼稚園に入園して4歳になりそれでも全然外れなかったのに入園して2ヶ月位で急にオムツ外れましたよぉ~❗️
幼稚園に相談したらオムツ外れていなくても大丈夫との事でしたので入園させたので一度園にご相談されてみてはと思います😊
ちなみに娘が入園した当時オムツが外れていない子まだ結構いてオムツ袋ごと常備って子もいましたのでオムツ🆗な幼稚園でしたら焦る必要ないと思いますよ😊
当時先輩ママからオムツ🆗な幼稚園ならもう幼稚園にお任せしちゃおうでいいんだよ~とアドバイスされました😊それで気が楽になったのを思い出しました…

はじめてのママリ🔰

投稿日からだいぶ日は経ってしまっていますが、私の姪っ子は3歳4ヶ月ですがまだオムツ取れていません!おしっこ!や うんち!と言ってトイレに行くのですが出ないで終わるので多分親とせかせかと小走りでトイレに行くのを楽しんでいるみたいです、、笑
まだまだパンツになるのは先の話かな?って感じです笑
私のお友達にもつい最近4歳になった子がいてお誕生日の写真にオムツで映っていたので、全然3歳でも4歳でもオムツの子沢山いると思うので、焦らず、気長にトイトレでいいと思います!

まるまり

うちは託児所で1歳2歳児を過ごして、年少から保育園ですが、年少からトイトレパンツ履いて保育園に行ってました。連日お漏らしで、パンツ何枚も持たせるけど、、全滅でした、、恥ずかしいけど、なかなかまだ年少だとお漏らし普通にいる感じでした。ただ、保育園なのかどうかわかりませんが、どんなに失敗する子でもオムツ履いてる子はいなかった気がします😅
なので、幼稚園でオムツの子が多いのにびっくりです💦
トイトレは本当に個人差あると思いますが、ほっといても成功はないと思います←経験的に、、
やっぱりオムツをとって、汚すの覚悟でゆっくり頑張って見ることですかね💦
プレッシャーではないですよ‼️
おしっこ出る時って何かおかしいサインないですか❓
うちはソワソワしたり、しゃっくりします‼️
未だに何故だかわかりませんが、トイレをギリギリまで我慢してます、、、

ゆきこ

トイトレお疲れ様です。
本当に大変だと思います。
うちの娘は一歳から保育園に通っており、その際から園の方針でトイトレしてましたが結局オムツ外れたのは4歳すぎてから。むしろ年長になる手前くらいでなんとか外れた、という感じでした。

それまではおねしょやおしっこ失敗でわたしが我慢の限界を超えて怒鳴ったり泣き叫んだりで家族にまでストレスを与えてました。
梅雨の時期にマットレスまでおしっこに浸されるのが毎日だったので…
このままじゃみんな潰れると思って乾燥機を買い、わたしの肉体的ストレスを軽減しつつ保育士さんにも相談しました。
本人がやる気出さないと進まないし何より失敗の度に責めてたらトイレが嫌いになっちゃいますよーと言われました。どうやら園では失敗しても淡々と対応してくれており失敗に傷つかないよう配慮してくれていたみたいで私が娘を追い詰めてしまっていたと気付かされました。
それからは失敗しても娘には「トイレ練習中だからしょうがないしょうがない!」と言うようにし淡々と対応するよう心がけました。
でもあまりにも失敗の回数が多いため泌尿器科に相談したところ、膀胱に尿を留める力が少し足りないようだ、と診断され薬を飲みながらトイトレをするようになりました。
今もおしっこを失敗しない薬だよ。と飲ませ治療を続けています。娘も「おしっこを失敗しない薬を飲んでいるから大丈夫!」と少しずつ自分で言うようになり薬の力を借りてですがほぼ失敗はしなくなりました。(たまにします)
長くなってごめんなさい。
大変だと思うし周りと比べてしまうことをたくさんあると思います。
でもこんな子もいるんだと思ってもらえたら嬉しいです

さぁちゃん

オムツ禁止してる幼稚園もありますが、そうじゃないなら気にしなくて良いのでは?

うちは2人とも満3歳から幼稚園に入れてます。
上の子は4月生まれ。3歳の時点ではまだまだオムツ外れない!って思ってたし、何度もお漏らしして、パンツ何枚も持って行ってました。
でも幼稚園通い出して2週間くらいで外れました。
というか、最後の方は「オムツないから、今日からパンツね!」みたいな感じでほぼ無理やりです。

下の子は昨年の夏の時点でおしっこは大丈夫だけど、うんちがなかなかトイレでしてくれなくて😭
きばってるところ見ては何度もトイレに連れていって、できるようになったのは今年に入ってからですよ(^^)
夜まだお漏らしするので、それさえクリアすれば完全に外れるかなーと思います。

その子のタイミングもあるし、あまり無理しない程度でトイトレしたらいいと思います✨

ままそん

うちの娘はやっとオムツ(おしっこのみ)取れたのに、最近外のトイレを嫌がり外出の時はオムツに戻りましたよ😂💦せっかく取れたのに…とイライラして悶々としますが、その子その子で思うものがあるんでしょうね。もう外では諦めてますww
家では間に合わず漏らす事もあります😂💦

4歳で取れてないのはおかしくないと思いますよ!!
お互いあまり気を張らずに子供のペースでやりましょう😭焦りますよね、とても分かります。いつかは出来るので!!✨

ゆき

ウチの子達は、遅かったですよ💧
焦らなくても、ある日突然オムツ取れます😅
発達障害とか病気とかで無い限り、小学校入学前には取れるので大丈夫。

りさんぬ

全然気にしなくていいですよ、、、うちは4歳2ヶ月くらいまで、頑なにオムツでしたが、いきなりある日、おむつ履かないと言い出し、昼も夜も普通のパンツに変わりました、、、本当にパッタリ。
おねしょとかも今のところしてません。。。

いがちゃん

息子も4歳9ヶ月までオムツしてましたー😂
小学校までに外れるだろうし、ナイーブな性格なので彼が安心して暮らせるなら履いてていいやーと思ってました。💡⠜

保育園の同じクラスで息子だけオムツでしたが、本人次第な面が大きいので気にしないことにしました。

外れたきっかけは、
お出かけした際にパンツのまま寝てしまい、そのまま朝までおもらしせずに居られた事でした。
本人気づいておらず、翌日伝えてその日から外れました。
買ったばかりのオムツが余りました😂

ママ

4歳でオムツたまに居るように思うけど…🙄

こればっかりは本人のタイミングがありますからねぇ。

でも、何回か漏らさせると良いですよ。濡れたら気持ち悪いから。
おうちの中はパンツにして、漏らす…を数回繰り返す。

みー

うちは4歳になる1日前にオムツが取れました!

保育園に通っているのですが、特に急かされたこともなかったので、そのうち取れるだろうとトイレトレは真剣に行っていなかったのですが、

3歳半頃、下の子が産まれたことや、オムツのお友達が減ってきたことから、少しずつ説得を始めました。

ですが、トイレに行くのが面倒だったらしく(尿意や便意は分かっているようなのに)言わずにオムツでしてしまったり、トイレでは出ず、その後すぐにオムツでしてしまったりで、なかなかオムツを外せず、

ついに4歳の誕生日の前日になったところで「明日から4歳だから、トイレで出来るように頑張ろう。お友達も可愛いパンツ履いてるから、そろそろ○○も可愛いパンツ履こう!」と真剣にお話ししたところ、「わかったよ」と、直後に自分でパンツに履き替え、トイレでしてくれるようになりました。

その日以降、驚くことに、おねしょや失敗もなく、完全にオムツを卒業できました。

4歳頃になってくると、本人のやる気次第なのかななんて思うので、どうにかやる気を引き出せるといいのかなと思いました!

幼稚園の事情もあり、焦ったりイライラしていまうことがあるかと思いますが、そういう時は一旦お休みして、お母さんのやる気が出たときに、お子さんに「また頑張ってみようか!」と進めてみてもいいのかなと思います😊

けい🌺

私の娘は、今月で4歳になります。先月の5月くらいから少しずつトイレも頑張ってしてくれていますが、周りに遅いと言われても焦らずその子のペースでいっていました!親失格とか言われたりしたけど結局その子の親は自分だから周りの人の言葉はアドバイス程度で聞き流していました!焦らなくても大丈夫ですよ!!

ママリ

うちの子も3歳2ヶ月の時まだ全くトイトレ出来ていませんでした 結局オムツで幼稚に入り、日々幼稚園でもトイレ促してくれて、夏頃に参観日行くと あれ?一人でトイレに入って鍵かけておしっこしてズボン履いてでてこれてる😲  みたいな感じでどんどん成長していきました 4歳前に、ほぼトイレの失敗はしなくなりました

時期が来ると自分で行くってなるんだなあと驚きました

4歳の子が多いクラスですが、まだおむつの子も何人かいるようです。

はじめてのママリ🔰

私は、断られてた側なので痛いほどご主人の気持ちが痛いほど分かります。
そんなに嫌なら、外でやってきてもいいってことですか??
それならそう言ったほうがご主人もまだ救われると思います!
実際、34歳で一生は制欲ある方からしたらキツイですよ?
結婚してて相手としかできないのにその人すらできない。それなら外でしてきていいの?て私は思いますね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません、コメント違う方の質問と間違えてませんか?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません完全に間違えてました💦削除お願いします💦

• 4月23日
あけこ

うちの次男は四歳年中ですがまだうんちはオムツです💧
おしっこはトイレでできるのですが。保育園ではお兄さんパンツです。うんちは基本帰ってからなのでわたしも漏らしてほしくなく、オムツに替えてしまってます💧
いつかはオムツ卒業できるだろうと気長に構えてしまってます。

あずきんぐまま

私の子供は4歳ですがまだオムツとれません💦
保育園ではパンツと決まっているのでたまに漏らしながら帰ってくる時もあります!笑
家ではトイレに行ってくれないのでオムツです😂笑
私も焦りはありますが、まだ3 歳ですし
ゆっくりでいいと思います😊

スノボちゃん

うちは保育園ですが、まだオムツが完全には取れていません😭 日中はパンツで過ごしてますが、夜やうんちはオムツとなり 私も悩みました。
同じクラスのママにパンツのことを聞いたら、家ではオムツの時があると言われ同じだったことも確認しました🙆
先輩ママに相談したら、焦らなくて良いんじゃない?とアドバイスをもらいました。
この時期オムツは暑さで蒸れて痒くなるので、パンツにしたら痒いの減るよ~と話しパンツを促すようにしてみたら、少しずつオムツの時間が減って来ました! 母としては早く取れて欲しいけど、焦って逆効果なら…と自分が思いパンツの練習もしようよ!とか声かけもしています。

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

年中の頃が懐かしいな😂
息子も4歳で幼稚園に入って5歳になる前に外れました🤣集団行動で変わりますよ!
周りはパンツだから‼️
自分だけ違う💦
あっ‼️って言って着替えのパンツに変えてるって先生から報告受けてましたw