※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那さんと教育意識が違った方、どう折り合いをつけていかれましたか?ま…

旦那さんと教育意識が違った方、どう折り合いをつけていかれましたか?

まだ子供は生後5ヶ月なので、どんな子なのかも分からないですが😂、将来の教育についてたまに夫とおしゃべりします。

そんな中で分かったのですが、私は格差のある時代だしできる限りのことをしてあげたいと考えていて、夫は本人がじぶんでやってくでしょと考えていているようです。

夫は塾も行かず田舎の公立の小中高でふつうに遊んだり勉強していって現役で東大に入った人で、私はそりゃぁ子供があなたと同じタイプならじぶんでやってくでしょうけど…って気持ちです😫

意見が違った方、どう話し合いをしてどういう落とし所になりましたか?

コメント

ビール

うちは旦那は「娘達は女の子だから中卒でもいいんじゃない?」とか言ってる人です🤣(自分も中卒)
話し合う価値もねぇ!と思ってほぼ無視してます😊
もちろん本人の意志とかもありますが、落とし所としては、一度なんでもやらせてみよう!後は本人が楽しそうとかヤル気があるなら続ける!って事になってます!

ママリ

折り合いと言うほどではないですが、
結局は自分達のやる気次第だな‼︎って思いましたので、
子供の意思に任せようとなりました。

ですので、
習い事も本人がしたいものしかさせてません。

はじめてのママリ🔰

主人は「公立でいい」
私は「私学がいい」
意見がわれるというより、最初は私学(小学校や中学校)のよさを知らないという感じでした。

公立がいい、なら話を聞くけど、公立でいいなら納得できない!と伝えました😊
ただ話し合っても、それぞれの価値観なので良さを体感してもらえるように、説明会に一緒に行ったりして...今では二人とも公立や私立ではなくて、子どもたちがしたいことができる学校を選ぶことにしました!

りん

旦那は習い事も3歳からとかでいいんじゃない?勉強もこちらからさせる気はないって感じで3歳になってYouTubeとかで英語で色とかを言ったりするので何回かしまじろうの英語教材頼んだりこないだは体操教室に見学に行きました!
ほんとはもっと小さい頃から色々させたいなーって気持ちもあったりしたけどやっぱり習い事とかものによってはすごくお金かかるし…考えが違うから考え曲げるって言うのはやはり難しいなと…思ってやらせたいなら私が働いて自分で習わせてあげなきゃなって思いました(専業主婦です)。

kIkI

私立だとお金もかかるし
公立でもいいと思いますが
将来どんな仕事がしたいか?
本人の人生だし親のエゴにならないように
本人の気持ちが大事です

幼稚園、子ども園でも
英語、体操、リトミックを取り入れる園もあるので
色々体験させて
楽しい‼︎やりたい‼︎って言うなら、叶えてあげればいいと思います
親があまりレールを引きすぎるとただ親の言うことだけ聞いて走ってきたけど
失敗した時
レールから脱線した時
何も考えられない人になると思います

長女は何も言わなくても
自分で考えて勉強してるし
留学したいし
私立に行きたいから塾に行きたいって自分から言いました

長男は勉強があまり好きじゃないですがサッカーが好きで
楽しそうです
鳶職や大工など職人で社長になる人も居ますし
働いて生活して行けるなら
義務教育を卒業したら