※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりんごりら🍎🦍
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝返りを覚え、戻れず泣いて困っています。抱っこや付きっきりの時間が増え、同じ経験をした方いますか?

生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月です。
落ち着いて1人遊びする時間が
減ってしまいました🤔
少し前まではプーさんのジムで
仰向けになって1人遊びしていたのですが…

4ヶ月過ぎた頃から
寝返りが出来る様になりました。
寝返りのくるんと回る瞬間は
本人も楽しそうなのですが
自分で戻る事が出来ず
すぐに泣いてしまいます💦
泣いたら私が仰向けに
戻してあげるのですが、
すぐうつ伏せになります。
(これのエンドレスです😅)

ハイローチェアに座らせると
ベルトで拘束されるのが嫌で
すぐに泣いてしまうし、
まだ腰が座っていないので
大人の支えがないと
バンボや一人座りは難しいです。

なのでなんだか前より抱っこしたり
付きっきりの時間が
長くなったように感じます。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ミニみに

娘も寝返り出来るようになったばかりの時はそんな感じでした💦
うつ伏せに慣れてきたり、寝返り返りが出来るようになったらまた1人遊びしてくれるようになりましたよ😊

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    うつ伏せに慣れてないだけなんですね🤔💡
    そうですね!気長に見守ってみます!

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
私の子どもも同じような時期がありました!
ネットで調べたらせんべい屋開店って言葉がついているくらい、みなさん通る道なんだと思います。
この時期は本当にずっとひっくり返していた記憶しかないです🤣
寝返り返りができるまでと割り切るしかないですね!

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    せんべい屋Twitter検索したらすごいたくさん出てきました🤣
    皆さん通る道なんですね!

    • 8月26日
Y

そんなもんですね😂
また他に興味が出てきたら沢山色んなものを舐めたり口に入れたりで目を離せなくなってしまうし🤔

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    それはそれでまた忙しくなりそうですね🤔💡

    • 8月26日
はじめてママリ🔰

私の子も今生後4ヶ月になりますが同じ状況です。
プーメリーを集中して見ることが減り、バウンサーでは泣く。
仕方がないからマットに置くと寝返りして私が側にいるとケラケラして、私が離れるや姿が見えないと泣きます!
戻って仰向けにしての繰り返しです。

そんなことを昨日助産師に相談したら、まだ集中して遊ぶ月齢では無いし、寝返りすると喜ぶママを覚えて反応を楽しんでると言われました。ママが好きなんだねと言われました。
それを言われたら、しょうがないのかな?と今は思い付きっきりで過ごしてます^ ^

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    まったく同じです!少し離れただけで泣きます😅なるほど、今はそういう月齢なんですね…!

    • 8月26日
mika

泣いたら直してもらえると学習したんですね:( ; ´꒳` ;):

手助けしてると練習しなくなるのでなるべく見守った方がいいと思います(⊃´▿` )⊃

手の腕に体が乗ってたら引き抜いてあげる位の手助けで。

少ししか手伝わない。

出来た時に自分の事のように喜ぶと自分で挑戦する楽しさが分かると思います(*´罒`*)

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    すぐ手伝っていました😅少し離れて見守ってみます🙇‍♀️

    • 8月26日
  • mika

    mika

    ポジティブに声掛けしたらいいと思います♡

    「出来るよ!」「頑張ってるね!」「あと少しだよ!」とか(⊃´▿` )⊃

    • 8月26日
  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    応援してみます✊✊
    ありがとうございます😊

    • 8月26日
あや

寝返りして1ヶ月くらいは同じ感じでずっと抱っこしてました!
すぐ寝返りもしちゃうのでジム取っ払ってベビーマット?だけにしました笑
今寝返りして1ヶ月半くらい経ちましたが、最近やっとうつ伏せでおもちゃで1人遊びするようになった気がします😊
早く寝返りがえりできるようになってほしいですよね…🥲

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    うちも、ジム邪魔なんですけど…😒って顔されます。笑
    頑張って欲しいですね✊♡

    • 8月26日
  • あや

    あや

    ジムが邪魔で寝返りできないよ〜って泣かれてました笑
    息子くんファイトです!😂💪

    • 8月26日
  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    ありがとうございます😊😭

    • 8月26日