※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uniy
ファッション・コスメ

友人の結婚式の時に着る服を探していますド田舎で年輩の方もたくさんい…

友人の結婚式の時に着る服を探しています

ド田舎で年輩の方もたくさんいると思うので、最近はOKだよねー、って感じではない正式なマナーを知りたいです

白、真っ黒のドレス
総レース
胸や足が露出している、ロングすぎる丈
素足、黒いストッキング、タイツ、オープントゥ、ハイヒール
この辺はNGですよね
それ以外にこれはダメ、っていうものありましたっけ?

アクセサリーもあまり華美なものや揺れるピアスはダメですよね?
髪の毛もハーフアップは正式にはやめた方がいいですか?

また、産後太りで恥ずかしくてなるべく腕を出したくないんですがボレロよりストールをかけていたり、元々袖ありのものを選ぶ方が今っぽいでしょうか?

季節柄とかもありますか?
式は12月の予定です

質問ばかりですみません
1つでもわかる方教えてください💦

コメント

こまま

私は迷った時はパールのシンプルなピアスとパールの一連ネックレスだけつけます!
文書からすると格式高い感じのお式ですかね?そういったお式に合わせるなら髪の毛もアップスタイルがいいと思います🙆‍♀️

私も会社関係でキッチリした感じの式に参列したことありますが、服装迷って面倒だったのでお着物きました💦小物類含め全てレンタルして、楽チンでしたし、しかもそれだけできちんとして見えるのでおススメです!
(お子様連れだと着物はなかなか厳しいですが😭)

• uniy

uniy

ありがとうございます!

確かにシンプルなパールが一番良さそうですよね✨️
    本当に田舎で友人は本家の娘ちゃん、って感じなので割と年輩の方も多そうで🤔
    一緒に参加する友人と、私たちもキチンとしておいた方がいいよね!と話していて😂

着物きられたら良かったんですが💦
    娘は会場外でお留守番ですが途中授乳する可能性もあるので難しくて😭

• 8月26日
もこもこにゃんこ

バイカラーはダメって言いますね。

• uniy

uniy

ありがとうございます!

そういえばバイカラーは別れを連想させるって言いますもんね🥶💦

• 8月26日
ゆり

柄物
綿やリネンなどの生地
真っ赤、真っ黄色などの派手な色
上下分かれてるセットアップなど
2色使いバイカラー
カジュアルなデザイン
派手なアクセサリー
革製品の靴やバッグ

ぐらいでしょうか。
基本的に単色膝丈ワンピースにパールのシンプルなイヤリング(ピアス)1連ネックレスなら大丈夫だと思います。
ヘアスタイルもハーフアップよりアップスタイルが良いですね。

• uniy

uniy

たくさんありがとうございます!
    確かに素材も大切ですね…!
    革やファーは殺生を連想させるのでダメですよね…!

やっぱりシンプルなパール、一番いいですよね!
    パールっていかにもちゃっちい感じじゃなければ本物じゃなくても失礼にはあたらないですよね💦?

• 8月26日
  • ゆり

ゆり

見ただけで安物と分かるのは避けた方がいいとは思います。
    パールアクセサリーは冠婚葬祭全てに使えるのでこれを機にワンセットいい物を購入してはどうですか?
    まぁピンキリですがいい年齢になれば必要な場面は多くなるので重宝しますよ。
    もしかしたらお母様が持ってるかもしれません。
    借りるのもアリです。
    私は母からネックレスとイヤリングのセットを譲り受けました。

• 8月26日
  • uniy

uniy

確かに母はパールのネックレスとイヤリング持ってます🤔
    持っていて損ではないですし購入することも検討しつつお店見てみます(*Ü*)
    最悪今回は母から借りればいいですね😂🙌

• 8月26日