※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるり
お仕事

産後仕事復帰予定で、住む場所を悩んでいる女性。旦那の働き方や引っ越し候補地のメリット・デメリットを考慮し、朝夕の時間を取るか臨機応変に対応するか悩んでいる。保育園の質も重視し、ワークスペースさえ確保できれば場所は問題ない。

住む場所を悩んでます…!
産後、産休明けで仕事復帰する予定なので、旦那さんが家庭に時間を最大限さけるように引っ越しをしようと思ってます…
が、住む場所をとても悩んでおりご意見いただきたいです

産後の私の働き方
・10:00〜19:00のフルタイム
(ただし半フレックスなのではやく始めてはやく終わらせるのもできます)
・フルリモート
・土日祝休み
・育休取得不可
・副業をしており平日夜や土日の隙間時間に作業をしたい

旦那さんの働き方
・8:30〜17:00のフルタイム
・外回りが多い
・毎日出勤
・基本土日祝休み
・育休を長期的には取れないものの週に2〜3回隔日でとるなどはできそう

引っ越し候補地①
・旦那さんの職場から徒歩や自転車で10分圏内なので朝ゆっくり、帰宅も早い
・家賃相場は2LDKで12〜15万
・飲み屋やパチンコ屋が多く公園は少ない
・産休明けで預かってくれる保育園が少ない(認可外でも)
・対象の保育園をHPでみてみたもののいまいちピンとこない…
・区に確認してみたら認可外を視野に入れれば多分どこかしらには入れると言われた

引っ越し候補地②
・旦那さんの職場から電車徒歩で30分
・外回りエリアなのでお昼に自宅に帰って家事などできそう。(業務内容を比較的調整できる仕事なので)
・急なお迎えのピックアップなども可能(自宅で見るのは私になりますが…)
・通勤時間分朝と夕のタイムロスは出る
・家賃相場は2LDKで15〜18万
・ファミリー層が多く大きな公園がたくさんある
・保育園が多い
・教育にしっかりと力をいれているところが多く魅力的な保育園が多い

朝・夕の時間が取れる方がいいのか、日中でも仕事を抜けたりして臨機応変に対応できた方がいいのか………
全然リアルな生活がイメージ出来ず悩んでいます
保育園のレベルというか質が全然違っておりそこも悩んでいます。
私はフルリモートなのでワークスペースだけ確保できれば場所はどこでも良く、夫婦の育児時間や子どもの生活がしやすい場所をと考えてます。

長文で恐縮ですがご意見いただけると嬉しいです

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

我が家なら、家賃的な部分が可能なのであれば後者にします!

育児、家事に割く時間はたしかにほしいですが、それ以上に環境の影響は大きいとおもいます😀

特に保育園は、子どもが長くお世話になるところ、性格形成に最も影響するところなのでしっかり選びたいです!

あとはやって慣れていくしかないので、気合いです!😂😂

• まるり

まるり

ありがとうございます…!

たしかに保育園で過ごす時間は長いですもんね…
    幼いうちこそどんな人がどういう風に関わっていくか大切ですよね…><

• 8月26日
つっつー

私は候補地②にします!
保育園や生活環境を妥協したら、習い事に通わせるような年齢になった時に「あっち住んでたらな〜」となりそうです💦

• まるり

まるり

確かに習い事の選択肢も②の方が多そうです
    比較して悩むのは嫌ですよね…

• 8月26日
みの

100対0で確実に②ですね😆❤️❤️❤️
保育園なかったり公園なかったりは、子育てしていく上でなかなかハードそうです😭

• まるり

まるり

確かに広い公園がないとしんどそうですね
    保育園も選択肢が狭いので子育てのしやすさは②かもです…!

• 8月26日