※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
産婦人科・小児科

夫が陰謀論を信じ、子どもの予防接種について喧嘩中。子どもには予防接種を受けさせたいが、夫が反対。保健師や小児科に相談し、早めに解決したい。夫の対応に悩んでいる。

陰謀論者の夫と子どもの予防接種について喧嘩。

コロナ騒動が始まり、陰謀論をとことん追求する夫。
もちろんワクチンも打っていません。押し付けるかのように家族、親戚、友達にも同意を求めようとします。もちろん理解をしてくれる人はわずかで、中には、気持ち悪がって疎遠になる人も...

そんな最中、子どもの定期予防接種も麻疹・風疹だけは打ってそれ以外は必要ないと言い張ります。

言い分としては、
①感染して免疫をつけさせた方がいい。
②ワクチンを打って死んだというデータがある。
といいます。

私なりにも色々調べ、義姉(4歳の子どもがいて予防接種済み)の知恵も借りて予防接種をさせるべきか否かを考えています。

赤ちゃん訪問で保健師さんに相談すると、複数の小児科に相談してくださいと言われ近くの小児科に電話で相談してみようと思っています。

わたしとしては、
第一に病気で子どもに苦しい思いをさせたくない。予防接種を受けてないから感染した。重症化した。という結果になって欲しくない。
第二に予防接種を受けてないことが保育園入園や義務教育を送る上で子どもの制限にならないか。(予防接種を受けてないから入園できないなど)という不安で夫に黙って受けさせるつもりでいます。

現在、子どもが1ヶ月半になりあと2週間で2ヶ月になります。あまり時間がないため、はやめに糸口が見つかるといいのですがいいご意見をいただけないでしょうか?また、夫への対応としてどうしてあげるべきか。

毎日毎日、予防接種のはなしをすれば「子どもを殺す気か!」「子どもの命を守るために絶対打たせない!」と怒鳴られ、鳴きながら授乳をする日々。もう、うんざりです。限界です。

コメント

旦那さんは定期予防接種受けてないんですか?

• こっこ

こっこ

義母にきいたところ、全部受けているそうです。

• 8月26日

退会ユーザー

全くもって説得力無さすぎて私なら無視して打ちます😂自分は全部打ってて困ってないけど、実際打ってなかったら困ること人生の中でいっぱいあるよ?とお伝えしたいです、、
    もし説得するなら予防接種で死ぬ確率、重症化の確率、接種人口と未接種人口の割合を提示してどれだけ稀かというのを分かってもらう、一緒に病院に着いてきてもらって先生と直接話してもらうなどですが、旦那さんのような方はどれだけ説得しても時間の無駄かなと思ってしまいます😭(失礼な発言ですみません🙇🏻‍♀️)

入園や入学で予防接種の確認がありますし、私は医療業(個人クリニック)に勤めてましたが、予防接種の確認ありました。という事は、娘さんの将来を左右する原因にもなりかねません😭

• 8月26日
  • こっこ

こっこ

同居の義母にも、だまって打ちなよ!と無責任に言われ、親なら息子を説得してよ!とムカつきました。笑

本当におっしゃるとおりです😂長くお世話になりたい小児科でも、夫を連れて行って、医者に煙たがられるのではないかと考えると迂闊に連れて行けません。

数字での説得もしてみましたがもう一度違う方面から話してみようかな...

大人になってから、苦しめちゃうのは可哀想で仕方ありません。

• 8月26日
あや

ご主人に直接予防接種の必要さをお医者さんに伝えてもらってはどうでしょうか??
保健師さんに言ってもらっても同じように食ってかかるだけだと思うんで。
なによりご主人はお医者さんじゃないですので、何の説得力もないですよね?💦
お医者さんはプロですので、
打たなければどうなるか、打ったらどうなるかは、お医者さんがわかってると思うので、
説得力あると思いますよ☺️

• あや

あや

あと、確かに、予防接種打っていないとおそらく保育園の入園は厳しいのと、下手したら育児放棄と見なされて児相に連絡されてしまうかもしれません…

• 8月26日
  • こっこ

こっこ

医者のことも全く信用せず、わたしが妊娠中コロナに感染したときでさえ、PCR検査はしなくてもほっとけば治る。出された漢方も飲まなくていい。といわれ妊娠中で余計に不安&症状が辛いのに、自然治癒で治しました。

そんな夫を小児科に連れて行っても、説得できるか、、、不安です。

• 8月26日
ぴちゅー

陰謀論者はやばいですね…今話題の某宗教みたいに洗脳されてるようなものなのでなかなか摂取させたい気持ちわかってもらえないかもですね。一緒に予防接種の話聞きに先生のところに連れてくか、諦めてこっそり打つか、ですかねぇ。
自分だけ摂取しないとかなら、まだわかるんですが周りに強要しないでほしいですよね…

• ぴちゅー

ぴちゅー

接種、ですね💦

• 8月26日
  • こっこ

こっこ

本当に最初は宗教かと思いました。SNSでも発信していて、正直私までそう思われるのではと考えると辛いです。

こっそり打つしかないかなぁ...

• 8月26日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

snsで発信してる側ですか?熱心ですごいですね〜大変💦周りの人間関係なんかも変わりそうですね…
    「陰謀論 稼げる」で検索させたらいいんじゃないですかね。それすら、陰謀だ!と言われてしまうかも知れませんが😂 義母も打たせた方がいいとのことでしたら、こっそり打った方がよさそうですね。頑張ってください🥲

• 8月26日
  • こっこ

こっこ

夫と出会うまで陰謀論という言葉があることも知りませんでした。

お話きいてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月26日
ぷー

そのような方には正論を言ったところで…なので、自分ならもう黙って受けさせちゃうと思います💦

• こっこ

こっこ

やはり、そうですよね💦
    副反応とかでバレたりしますかね?

• 8月26日
  • ぷー

ぷー

何もしなくえも子供が熱を出したりする事はあるので、知らんぷりしてれば良いと思います。
    バレようが何しようが、母親にとっては旦那の顔色より子供の命の方が大事なので、勝手に吠えさせておけばいいんです。

• 8月26日
  • こっこ

こっこ

そうですよね。母親として子どもを守れるよう適切な判断をしたいと思います。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時に予防接種を受けていなくて、教育実習に行けなかった人の話をネットで見たことがあります💦
だいぶ先の話とは思いますが…

①については、感染して免疫を、といいますが、予防接種を受けたからと言って感染しないわけではなく、重症化を防ぐためのものと思っています💦あと、おそらく自然に感染する時はそもそも免疫力が下がっている可能性が高いと思います。

②については、ワクチンを打ってなくなる場合と、打たずにかかって重症化する場合の発生率の差について、多分後者の方がリスクが高いのではと思います💦

他の方もおっしゃってますが、ご主人は予防接種を受けていないのでしょうか💦(お姑さんが自然派ママとか…?探りを入れてみるのもアリかもしれません)

• こっこ

こっこ

わたしも、未接種がゆえに医者になりたい夢を諦めたという例を聞きました。

①について、わたしも同感です。打っても打たなくても感染するリスクはあり、そのあとの症状にどう影響するかだと思っています。

不謹慎かもしれませんが、極端な話(※気分を悪くしてしまったらすみません)
    予防接種を受けずに感染し命が助からなかった。
    受けたけど助からなかった。

わたしは後者の方が納得できるというか、心が救われるというか、、、

②について、詳しく調べて説得力をつけたいと思います。

義両親と一緒に住んでおり、義母に相談しますが旦那も幼少期に全部受けています。

• 8月26日
  • ち

横からすみません。色んな方が見られる質問だと思うので誰かの参考になるかと思い、コメントさせて頂きます。教育実習経験者です。

麻疹・風疹混合ワクチンのことだと思いますが、医院にて抗体検査で抗体数を確認した後に追加接種すれば教育実習は行けますのでご安心なさってください😊

私自身、子供の頃の記録が分からず、この手段で実習行きました。

• 4月10日
  • こっこ

こっこ

教育実習では、予防接種が必須だったのですか?
    わたしも教員をやっていますが予防接種の有無を問われたことはなかったような...

追加接種できることは存じておりますが、自費対応なら今のうちに打った方が良いのでは...?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も教育実習経験者です。MRワクチンについて接種歴と罹患歴がありましたが、抗体値が低かったため再度予防接種を受けました。なので追加接種については知っていました。大学や実習先によって条件が違うかもしれませんが、私の実習先は大学附属の中等教育学校でした。
    また、妊娠する前や後に風疹の抗体検査をして、前であれば追加摂取するケースもあるので、みなさんご存知なのではないかと思います💦

本題ですが、MRを追加接種できるから安心してくださいという話ではなく、
    ここはあくまでも相談者さんのご主人が反ワクでまだ小さなお子さんの予防接種に反対派なのでそれに対するアドバイス、という視点で私含むみなさんがコメントされていたと思います。
    相談者さんは定期接種について早く受けさせたい、ということで相談されていましたよね💦(ご存知とは思いますが、一定の週数を過ぎると受けられないワクチンもありますよね)

なので予防接種を受けないことによる将来のリスク、という点で事実性よりも説得性の高いエピソードを挙げただけなので、看過していただけるとありがたかったです…

• 4月10日
  • ち

「抗体」が必要なので目視で分かる検査が必要でした(^^)検査は2-3000円だったような気がします。看護実習生や教育実習生は、最近抗体を求められるらしいです。

私としてお伝えしたかったことは子供の時に打って大人になって抗体が持続しているかは確率論ということ、実習には追加接種でいけるという体験談です😣

あとはリスクとメリットの情報を集めて親の判断ですよね🥲コロナ禍で分かったように国や製薬会社は真実を言わないことが過去の歴史からも分かります。

私自身は上の子は全部打ちましたが、2人目からは麻疹・風疹混合ワクチンと4種混合、おたふく、水痘だけは打ちます。この4月から保育園に行くので肺炎とヒブを1回は打ちましたが、2回目からはゆっくり打っていこうか迷っています🤔複数ワクチンの同時接種で副反応が強く出るので、ちょっとずつ打っていきます☺️

世の中の子、皆打っても重篤な反応出てる子は少ないですし、迷って一生後悔するのなら打った方が安心だと思います😣旦那さん病院連れてって医者とディベートさせるのが早いかもですね🤣私は2軒相談しましたが、自分の意見で行こうと思いました。

• 4月11日
マーマまま

ワクチンでの死者数とワクチンが開発される前の死者数を比較させたらいいんじゃないですかね。

• こっこ

こっこ

数字での説得、皆無でした😭

どの情報が正しいのか、何を信じればいいのか、、

• 8月26日

小児科で働いていましたが、たまに予防接種を打たない方が良いのではないかと相談に来られる方がいました。
大抵の方は医師の体験談を聞いて予防接種は大事だと理解し接種される方が多かったです。
(予防接種をせずに亡くなった子を何人も見ている医師だったので)

小児科に相談に来てくれる方は多少迷いがある方なので、意見を聞き入れてくれる方が多いのですが、ご主人は陰謀論を信じきっていそうなので、そういう方は正論をぶつけても反論しようとして余計陰謀論にハマると言われています。
なので私なら何も言わずに接種させると思います😅

• こっこ

こっこ

反論して余計ハマるというのは初めて知りました!

けど、すごく納得...私がコロナワクチンで反論したら、後日さらに詳しい情報を突きつけてきました💦

小児科で働いていらした経験、とても貴重なご意見を聞けて黙って予防接種を受けさせる気持ちが固まりそうです。

• 8月26日

退会ユーザー

ご家族、ましてやご主人が陰謀論にハマってしまったら辛いですよね。
    陰謀論者に効果的なのはとにかくネット(いつでも調べられる環境)から引き離す事だと言われています。

私自身医療従事者としての経験は浅い方ですが、予防接種をしていた事で感染しても軽く済んだ人や予防接種をしていなかったために入院したり後遺症が残った人それぞれ見てきました。
    予防接種は本当に大切です…

• 8月26日
  • こっこ

こっこ

医療従事者の方にそう言っていただけると、心強い限りです🙇‍♀️

• 8月26日
ママリ

昔、小児ワクチンの営業をしていました。

日本ワクチン産業協会のホームページから、各種のワクチンガイドが閲覧できます。

本来は一般の方向け冊子がわかりやすいですが、医療従事者向けの「予防接種に関するQ&A集」はかなり詳しいです。(ワクチン開発の経緯、必要性についても記載があります)

陰謀論を語るならこれらのデータ全てに目を通してからお願いしたいところですね...

• こっこ

こっこ

とても心強い情報ありがとうございます!わたし自身も目を通し、より有益な情報を得られるようにしてみます!😊

• 8月26日

私も、コロナになってから、色々調べました。
母子手帳の罠読まれてください
何故ワクチンが作られたか、分かりますよ。

• こっこ

こっこ

母子手帳のワナ、夫に強制されて既に読みました。

このような意見もある中で、多くの人が予防接種を受けていて何を信じればよいのか。

迷っています。

• 8月26日

退会ユーザー

私も、コロナをきっかけに、調べました。
    アメリカの支配国なので、仕方ないです。
    教育も、アメリカの指示ですもの
    もう、わからなくて当然です。これに気づけた方は、ラッキーでしたね。

• 8月26日

退会ユーザー

ちなみに、私は、コロナをきっかけに、予防接種怖くてやめました🤧💦

• 8月26日
  • こっこ

こっこ

予防接種を打たずにお子さんへの弊害はありませんでしたか?

• 8月26日

退会ユーザー

上の子は、私が、無知すぎて、3歳まで打ちました。下の子は、コロナをきっかけに、一歳まで打ちましたが、そのあとは、きちんと考えた上で、打ちますと伝えたら、問題なかったです
    私の住んでる場所柄なのか、しつこく言われません😊

• 8月26日

退会ユーザー

考えた上で、打ちませんと伝えたらでした↑
    すみません🙌

• 8月26日
  • こっこ

こっこ

そうなのですね!予防接種の有無について、旦那さんと意見を通わせ合っているところが羨ましいです✨

• 8月26日

退会ユーザー

合ってないですが、必死に伝えてます😭なぜなら、火のないところに煙は立たないので、リスクおかしてまで、やりたくないという、私の自論です🥺

• 8月26日
  • こっこ

こっこ

そうなのですね!💦
    確かに予防接種を受けるリスクも調べると意見は様々ですが、受けないという選択をしてもしものことがあったら後悔する気がしています。

• 8月26日

退会ユーザー

中身は、調べられましたか?母子手帳の罠読まれたら、世の中の仕組みもご理解されたと思います🥺

• 8月26日

退会ユーザー

国や医師達のために、やらなくていいですよ
    知り合いの某大学教授は、自分の子には、打たせてないです。元医師です。

• 8月26日
  • こっこ

こっこ

もうすこし、情報をあつめて判断したいと思います。

• 8月26日
  • ろん

ろん

横から今頃すみません💦
    あまりに他の人のコメント欄が怖すぎて思わずコメしました。。これが世論なんですかね😓
    私もはじめてのママリさんと同じように考えてます。
    世の中、そろそろ気付いてる人が増え始めてるのかなと思ってたのに、地獄のコメント欄💦
    世の中の仕組みに行き着く人があまりにもいなさすぎてショックでした🤯陰謀論というレッテルってよくできてますよね。。
    横から失礼いたしました!

• 9月8日
  • こっこ

こっこ

小児科医に聞くと、予防接種を打たない選択肢なんてないと言われました。髄膜炎が圧倒的に減ったこと、打たないことで将来の弊害があることをについて話を聞きました。

どのような根拠で、そのようなお考えですか?😣

• 9月8日

退会ユーザー

小児科医といいますか、多くのお医者様は、ワクチンを推奨します。儲けの為だったり、医学部で、ワクチンは、良いと習うからです。ただ、一部の本当に勉強されてる、お医者様は、百害あって一利なしという事をしってます。

母子手帳の罠読まれましたか?そこから、深く紐解くには、時間かかりますが、Twitterでしか、本当の事話されてない時代になりましたので、今のうちに、調べて、真実を知る方が、これから先の為にも、良いと思います

• 9月8日

退会ユーザー

あまりにも、他のママリさん方が、存じてないみたいで、この先の日本が、心配ですよね。
    コロナをきっかけに、色々本読んだり、メディアが、だいぶ嘘つきだったりという事を知って、かなり、ショックを受けましたが、今、私達が、変えていかないと、子供達に皺寄せがきますね😖

• 9月8日
  • こっこ

こっこ

ツイッターをやっていないので知る術がありませんでした。

わたしの旦那も同じことを言っています。本を読むだけでなく、予防接種反対の著名活動をしたり公演を聞きに行ったりしているようです。

• 9月8日

退会ユーザー

Twitterで、真実の声を今のうちに知った本がいいです。ワクチンも何故できたか、調べる事が、自分を守る事に繋がります🤧

• 9月8日

退会ユーザー

わたしは、上の子にワクチン打って後悔してます😭

• 9月8日
  • ろん

ろん

私も小児科医には同じように言われましたが、そのあとも自分が納得できるところまで調べて、もう打たないという選択をしました。(前は何も知らなかったので上の子には打ってしまっており、後悔してます)

「医者が言ってるから正しい」という根拠は私の中では崩壊していますので、自分で信じられる人の本やTwitterの情報をたくさん調べて判断しています。
    上の、はじめてのママリさんのコメント、一言一句、同意できます。

なので【根拠】と一言に説明できるものではありません。すみません。

はじめてのママリさんと同じ著書さんの本も読みました。今はYouTubeなどでも色々な人の話を聞けるので社会の仕組みまで知った上で判断してほしいなと思います。旦那さんの言ってることは恐らく真実だと思いますよ。きちんと真剣に調べたら自ずと真実に行き着くと思うからです。
    【陰謀論】というレッテルでかき消してしまって良いものではないと思いますし、お子さんの人生を考えられるなら、是非とも一度しっかりと旦那さんの話を聞いたり、ご自分で調べていただきたいと思いました。
    長文、失礼しました💦

• 9月8日
  • ろん

ろん

真弓定夫さんという元小児科医の方の講演がYouTubeでも見れますので、わかりやすくておすすめです!もしよろしかった覗いてみてください。
    色々悩まれてるうちは、急いで打たなくても良いと思いますよ。
    打つと決めたとしても、遅れても別に問題ないので、ゆっくりしっかり考えられてみてくださいね☺️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します💦
    私も子供にはできる限り予防接種打たせたくありません💦
    失礼ですが何を打たせて、何を打たせなかったか伺ってもよろしいですか?💦
    我が子はとりあえず11mまでは予防接種何もせずに様子見ましたが今からはMRとヒブ肺炎球菌4種混合あたりはしないといけないのか迷ってます…

• 4月6日
  • ろん

ろん

今頃のお返事ですみません💦
    実は下の子も予防接種スケジュールの3回目までは普通どおり打ってしまっています🥺
    本当に、なんてバカなことをしたんだろう、、と思います😭

そこから色々調べて知ったので、そのあとは一切打っていません。

上記の本に、四種混合の中の破傷風ワクチンのみ必要性が高いとあり、肺炎球菌、ヒブはいらないかなぁという印象です。多くのワクチンは月齢が小さい赤ちゃんの重症化を防ぐためであり、一歳過ぎて、人混みや集団の中に少しずつ入ることで免疫がついてくるからわざわざ💉打って免疫下げるのは疑問。だと書いてありました!
    迷いがあるなら母里啓子さんの本読んでみられると良いかと思います!他の方の本もありますが、母里さんの本はとてもわかりやすいです✨

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!ヒブ肺炎球菌は一回売ってしまいましたが、上記関連の本を読んで考え方を改め2回目以降はやめました!4種混合のみ体調がよいときにはじめていこうと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私なら隠れて打ちます。
同居の義母もそう言ってるなら、もしバレたら義母も隠れて打てって言ってた!って言っちゃいます😂👍🏻

他の方も書かれてますが、自治体によっては予防接種を受けさせないのは虐待と認定されます。
子どもの将来も制限されますし、旦那さんはその辺分かっていらっしゃるんでしょうか…。
自分の思想で子どもの生き方を縛ってしまうのは、すみませんが一種の毒親だと思います。
子どもの命を守るために打たせるべきですよね。

私個人の意見なので不快に思われたらすみませんが、私ならそのような旦那と今後子育てをしていくのが非常に不安だなと思いました。
SNSで発信するのは失礼ですがだいぶヤバいですし、疎遠になる人がいるレベルって相当かと…。
夫婦だからこっこさんもそういう人なのかなと思われかねないですよね💦
“そういう親の家庭で育つ”という環境を子どもに与えるかと思うと不安ですね…。
改心しないのであれば今後家族として過ごすかどうかについても検討の余地がありそうな気がします。

• こっこ

こっこ

貴重なご意見ありがとうございます。

予防接種を受けないことで児相から連絡がくることも、夫は認知しているようです。また、保育園や小学校でのマスク着用義務についても学校に乗り込んで自分の意見を伝えるつもりだと言っています。それが子どものための行動だとは思いませんし、それによって友達やその親、学校側からの偏見で子どもを苦しませることになるのは、今からでも目に見えています。

昨晩の口論でさすがに、わたしももう別居を口にしてしまいました。

説得しても無駄だと思って、もう何を言われてもしばらく無視しようと思っています。

• 8月26日
a♡

私も娘もコロナワクチンは打つ予定ないですが、定期予防接種は全て受けていますし受けさせています。
出来たてのワクチンが信用出来ないのはわかりますが、、
私が鍼灸で通っている東洋医学の先生も、定期予防接種は受けるべきとおっしゃっていましたよ!
東洋医学だけで病気を治すことは不可能だそうです。
やはり西洋医学が現代には必要だと。
旦那様が母子手帳とか見ないのであれば、こっそり打ってもバレないと思います🙆‍♀️

• こっこ

こっこ

さきほど、旦那が唯一信用していた診療所の先生に電話したところ、定期検診は打った方がいいと同じようなことを言われました。

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月26日
のん

ワクチン後遺症の方の症状とか動画でご覧になられた事ありますか?
ニコニコ動画で子宮頸がんワクチンなんですが検索すると出てきます。
もう動画を見ると恐ろしくなってくるのではないかと思います。
人間の所業ではありません。酷くて目を覆いたくなる程です。
それなのにまた子宮頸がんワクチンが再開されましたね。。
国はどうなってるのでしょうか。。
もうほんとに信じられません。
何も知らない方はまた子供に打たせるのかと思うと。。
親の無知は恐ろしいんだなと思った次第です。

日本では発達障害もこの10年で10倍に増えました。
10人に1人が発達障害です。うちの子供も発達障害ですが、パッと見は分からないので公にはしてません。
私の子供が発達障害だとママ友に言うと「実は私の子供もも。。」と悩みを打ち明けてくれる人がとても多いですし、パっと見では分かりません。
私は町中を歩いてて娘と同じ症状の子供が多いなと感じます。
私はワクチンのせいだと思ってます。
私は自分の無知を後悔してますよ。
私みたいな人は沢山いらっしゃると思います、知らないだけでね。

欧州では発達障害に対してのワクチン訴訟が山のようにあります。
ワクチンだけではないかもしれませんが、もっともっと慎重になるべきではないかと思います。
必要だなと思うワクチンだけ打ってみるとか、、
病院に言われるがまま打つのは慎重にされてもいいのではないかなと思います。

• こっこ

こっこ

お子さんに予防接種はされていますか?

わたしの旦那も同じことを口にいています。発達障害の児童が増えているのはわたしも感じております。
    ただ、それがワクチンのせいかどうかは紐づかないと思います。

• 10月18日
  • のん

のん

もし良かったら
    厚労省のホームページに、疾病、障害者認定審査会の項目があるですが、
    感染症.予防接種審査分科会のPDFを見てください。
    毎年沢山の予防接種を受けたお子さんが障害の認定を受けてるのが密かに公表されてます。
    認定されなかった方も沢山おられすが
    今ではコロナワクチンも900人も障害者認定されてるのが驚くばかりですよ。

• 11月16日