※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
お金・保険

出産育児一時金の申請について、夫が申請する必要があります。書類が揃っていないため待っている状況で、本人は何もする必要はありません。事前に必要な申請は特にありません。

出産育児一時金について質問です!

現在夫の扶養に入っているのですが、出産育児一時金の申請について何も説明受けずに9ヶ月まで来てしまいました
直接支払制度を利用するのですが、事前に申請とかいらないのですか?それとも夫が職場で申請するのでしょうか?
今のところ何の書類も書いていないそうなのですが、お子さんのことで書いてもらう書類があるとは言われているそうで
書類が揃ってないから待ってくれと言われているそうです…
私は何もしなくていいのでしょうか?

また、そのほか事前に必要な申請などあれば教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

出産一時金は病院で手続きしましたよ!😆
職場の方では何もしてないです!

• まめこ

まめこ

病院でいつ申請されましたか?🥺
    産後の入院中ですか?

• 8月26日

退会ユーザー

産前ですね!
    はっきりとは覚えてませんが、臨月前くらいに申請しました😊

紙1枚に名前とかをその場でささっと書く程度なので…逆に旦那さんの職場が用意してる書類はなんだろう…?って感じですね🙄
    お子さんの事…なので保険証っぽいですが…

• 8月26日
  • まめこ

まめこ

ありがとうございます!次に答えてくださった方が36週に書くと教えてくださいました!😆

なるほど!結構そんなサクッとできる物なんですね!
    そうですよね…何の書類なんだろう…大体全部産後の手続きだと思ってたんですが…🤔🤔

• 8月26日

退会ユーザー

病院次第なので、次の健診で聞かれてみてもいいかもしれません😆
    2人目の時は違う病院で、30週で書いてました😊

扶養なら産前に提出する書類は特になかったと思います!
    限度額認定証発行するならその手続きくらいですかね?🙄

• 8月26日
なぁ

病院で手続きします!
36週前くらいに書いたような気がします。

• まめこ

まめこ

結構直近でやるんですね!教えていただいてありがとうございます!!

• 8月26日
アマリ

もう解決されてるかもですが、病院側から利用するか聞かれます!ちなみに受付の方に聞いてみると教えてくれます💓💓書く用紙があるんですが、病院側から渡してくれるので大丈夫かと思います!入院中にだしました!印鑑もたしかいりました!

Milk

直接支払制度を利用するのであれば会社への提出は不要です!
病院側で署名・捺印をします。
旦那さんの会社で付加金がもらえるのであれば、それは会社側に提出する書類があるはずなので、出生手続き等を会社でしたら必要書類が渡されるかもしれませんね。