※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

9ヶ月の赤ちゃんを初めて預けることになり、18時から21時までの用事があるため、一時保育を検討中。遠方の親族がおらず、不安なので旦那が行き、子供は私が見るか、2人で参加するか迷っています。

生後9ヶ月、これまで両親含め誰にも預けたことがありません。

来月、旦那と二人でどうしても行きたい用事があり18時から21時まで一時保育を民間の認可保育施設にお願いしようかすごく迷っています。

両親、義両親共に遠方のため、他に預かってもらうあてはありません。

私はすごく不安なので、私が子供を見て旦那のみ参加してもらおうかなと思っています。

旦那は子供を預けて2人で参加しようと言っています。

どう思われますか?(><)

コメント

🐢推し

どうしても行きたい用事の理由によるかと·····
あ、もちろん私個人はです(笑)

はじめてのママリ🔰

1人行かなくても大丈夫なら無理して2人でいかないです。
昼間ならまだしもその時間だと…

まみ

普通に預けます👌

24h保育園に預けて飲みに行ったこともあります!(16〜22時まで預けました)

不安はありましたけど、、、

楽しかったので年1くらいならいいかなっておもってます!!

ママリ

不安な気持ちがあるなら旦那さんだけ行かれた方がいいのではないでしょうか?💦
まだ1歳も超えていないし、ましてや夜だと…
まだ保育園にも行かせていない子なら慣れていない環境でママパパも無しだと大変じゃないかな?と心配です

それか自宅にベビーシッターさん呼ぶのはいかがですか?

ダッフィー

私なら旦那さんだけ行ってもらいます。
不安なままだと行っても楽しめないと思うので🥺

はじめてのママリ🔰

たった3時間ですし、大丈夫だと思いますよ!
うちもちょうど子が9ヶ月くらいのときに私の試験があって、夫とは喧嘩して別居していた時期だったし、夫はいずれにせよ仕事だし、夫よりプロに任せた方が安心だったので一時保育を初めて利用しました

ただ、来月にコロナとかが落ち着いていたらにした方がいいなとは思います
今はコロナだけでなく手足口病、RSウイルス、ヘルパンギーナ、アデノウイルス etc. 保育園で流行りまくってます
うちは自宅保育ですが、たまに一時保育に預けたら必ず風邪や胃腸炎をもらってきてましたが、今はほんと病気が流行りまくってるので一時保育はもちろん子育て広場の利用もしていません

ママリ

コロナもあるし、両親の娯楽のために感染させたらかわいそするぎるし、、体調も急変したら…と考えてしまいます。😭
私の性格だと楽しめないし、旦那も子どもを預けてまで行かない。といった性格なので、私達なら不参加ですね😓

旦那様だけでも、、なら行けばいいと思いますが、あー、私もいきたかったのにーーー。とイライラするなら全員不参加が安心かなと😊

  • ママリ

    ママリ

    娯楽じゃなかったらすみません🥲

    • 8月26日
ychanz.m😈❤️‍🔥

理由によりますかね😔
下の子9ヶ月ですが、夜に人に預けたことはないです💦上の子も💦

シッターさんにご自宅で見ていただいたりは難しいんですかね🤔?

はじめてのママリさんが、私も行きたい預けたい!と思うなら事前に何度か預けた上で当日を迎えたらいいかなと思いますが、あまり乗り気ではないようなので、旦那さんに行ってもらったらいいと思いますよ😊

S

どうしても預けざるを得ない状況で、先月初めて民間の一時保育に預けて、これまでに3回預けました。(1回2〜3時間)
1回目は預ける時大泣きで割とずっと泣いてたそうです。
2回目は預ける時泣かず、時々思い出したように泣いてたそうです。
3回目は預ける時泣かず、迎えに行った時だけ安心したのか泣いたそうです。
なんだかんだ子どもは慣れます。
今後何らかの用事で預けないといけない時はくるし、今回のことも含めて少しずつ慣らしていくのも良いと思いますよ!

ただ…最近コロナ感染者がまた増えてきてるので、もし預けなくても良いのなら無理して預けなくても良いのかも。
最近姪っ子の保育園クラスで陽性者が出たあと甥っ子の保育園のクラスでも陽性者が出て、兄弟立て続けに濃厚接触者になってました。
かなり田舎でもこのような状況ですので、不特定多数の子どもとマスク無しで接触のある場所は怖いなという気持ちです。
もし感染しても後悔しないくらいの用事かどうか…ですね。

  • S

    S

    ちなみに私は今月に関しては夫に仕事を休んでもらって子守してもらってます。
    来月の感染者状況にもよるかもしれないですね。
    地域のファミリーサポートやシッターさんを自宅に呼ぶのも良いかもしれません。

    • 8月26日