※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
お仕事

妊娠中の手続きや保育園の利用について不安です。息子が保育園を退園するか、仕事復帰後の対応について知りたいです。

最近2人目を考えています。
妊娠中はどういった手続きをするのか教えて下さい。
4月から息子が保育園に預けて仕事(扶養内のパート)を始めました。個人の飲食店なので育児休業の実績なしとなっています。保育園の規約にも母が妊娠中の場合産前2ヶ月、産後3ヶ月の利用のみ。と書いてあります!
2人目は1歳になるまで保育園には預けず一緒にいてあげたいです。
飲食店なので妊娠何ヶ月まで働けるか分かりませんが、また産後1年は仕事をする気はないので息子は保育園を退園になるのでしょうか?
パートで仕事復帰してから妊娠された方はどのようにしているのでしょうか?

コメント

mk

パートで2.3人目育休もらってました!
育児休業の実績なしとのことですが
手当は関係なく休業も出来ない感じですか?
保育園の規約は妊娠・出産枠ではなく育休枠ないですか?
一度自治体に確認してみてください。
ほとんどの所で育休枠あると思います。
それで申請し直すと退園にならずに済みます。

  • みんみ

    みんみ

    なんとなく聞きづらく…手当は対象外ですが休業できるか聞いていません。
    保育園の規約には育児休業、出産休暇が終了し仕事に復帰する場合と記載がありました。
    産前何ヶ月まで働いていましたか?また育休はどのくらい取りましたか?
    パートのお仕事はどんな職種ですか?

    • 8月25日
  • mk

    mk

    そうなんですね、、、
    こればっかりは確認してみないとですが、休業できるのであれば前向きになれますよね。
    わたしは予定日2ヶ月前まで働いていました。育休は半年ほど頂きました。
    今回は1年以上は頂く予定です。
    仕事は飲食店です。

    • 8月26日
さすけ

パートで育休もらいました!
扶養内ですが雇用保険入っていて条件満たしていたので育休手当てもいただけました。
職場で手当て等はなくとも育休扱いとして就業証明書等を書いてもらえるなら育休扱いで保育園退園にならずに済むと思いますが、就業証明書書いて貰うのも難しい場合は退園になるかな?と思います。
幼保連携のこども園とかなら1号認定に切り替えるってパターンもあると思いますよ!

  • みんみ

    みんみ

    雇用保険は入ってないので手当はもらえませんが、就業証明書がもらえればOKなんですね!
    幼保連携のこども園ですが、2号→1号認定は不可能と入園の時に言われました。
    産前6週まではお仕事されてましたか?

    • 8月25日
  • さすけ

    さすけ

    産前6週まで仕事してましたよ☺️

    • 8月27日
ママリ

パートの方でも条件を満たしていれば育休を取得できます!
個人のお店とのことなので、育休扱いで1年休めるか休めないかで変わってくると思います
育休ではないのであれば、産後3ヶ月で退園し、また復帰するときに保活をする流れになると思います。
自治体によっては求職中の枠があり産後3ヶ月+休職中(2.3ヶ月程度)保育園に通えるので、自治体に確認してみてください🙌🏻

  • みんみ

    みんみ

    休職中は2ヶ月OKでした。
    産後3ヶ月+休職中2ヶ月、計5ヶ月で退園になるカモなんですね…。
    2人目欲しいけど、せっかく慣れた保育園を退園になるのが可哀想で…なかなか2人目に踏み込めないです😭

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    保育園問題ほんとわかります🥲退園してもまた入れる保証ないですし、かといって5ヶ月で復帰も出来ない...
    役所に相談してみて、就労証明で個人営業でも育休とみなしてもらえるかなにかいい方法が見つかるといいですね😭応援してます!

    • 8月26日