※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

パートの面接に不安。5年ぶりの働き始め。小規模雑貨店への応募。志望動機をまとめる段階。アドバイスを求めています。

急きょ明日の午後にパートの面接を受けることになりました。
5年前に離職して以来、働いておらず、アルバイト経験も
学生時代に一度飲食店のバイトをしただけなのでめちゃくちゃ緊張します😖

主人は「パートの面接で落ちるやついないだろ😂」と笑い飛ばしていますがもう不安で不安で😭

今回応募したのはショッピングモール内のちょっと大人向けな小規模雑貨店です。

志望動機はふんわりとは考えているんですが、これからしっかり文書にまとめて覚える段階です😣

・こんなこと言うといいよ、言わないほうがいいよ
・こういう点に気をつけて!
など何かアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします😭😭

コメント

とり

ショッピングモールってことは土日祝日、お盆やゴールデンウィークは店やってますよね?

そこを出れる!と強調したらいいと思います。

たろうちゃん

いや、旦那さん舐めすぎでは…💦
1人の募集に複数応募来れば当然落とされますし、1人しか応募なくても合わないと思われれば普通に落とされると思いますよ💦

働ける曜日や時間など、
理想〜許容範囲
をしっかり決めておいて、お互い条件に合うかを明らかにするのが大切だと思います!

小売業界で採用の仕事してます^^
ショッピングモール内ですと土日祝もお仕事になりますかね🤔

面接の段階では仮に働けないとしても家族と相談してシフトに協力したいとかは言った方がいいかなあと思います☺️
最初から日祝は出られませんって断言されると、、、正直なところあ〜……まあそうだよね。って感じで落とすこともあります😣

自分に不利なところ突かれたらなるべくポジティブに変換して答えると印象がいいです( ᷇࿀ ᷆ )💡

ご主人様は笑ってるようですが、パートの面接でも私は条件合わなかったり話しててあ〜……ってなる方は落としまくってます😅私は姿勢(気持ちや態度等)を重視してます(´‘▽‘`)あとはコミュニケーションが取れるかどうかとか言葉使い、身だしなみですかね( ¯꒳​¯ )ᐝ

こむぎ

子どもがいると子供の体調不良の時周りに頼れる人はいるか聞かれること多いです。
あとは勤務日数や時間の希望も聞かれるかなと。
志望動機は履歴書にも書いてると思うので聞かれない場合もあります。
雑貨屋さんだと接客ですかね?
基本的なことですが明るくハキハキと受け答えする様にしたほうがいいと思います😌
緊張すると思いますが頑張ってください☺️

ママりん

アドバイス…ではないのですが私も急きょ明日面接です…そしておなじく5年前に離職…。
しかも職務経歴書まで持参してくださいなんて言われ今から必死で考えます。
自己PRなんて全然書いたことないのでほんと不安ですが
明日頑張りましょうね💪

はじめてのママリ🔰

ショッピングモールに入っているアパレル店の店長しています😊

ご主人は舐めてますね〜😂
地域にもよると思いますが、うちはかなり人気なので倍率めちゃ高いです😂
主婦さんだったら10人面接して1人採用、くらいです!

◎土日祝や繁忙期にシフト協力してもらえれば助かりますが、正直無理なら面接時に協力できます、とは言わない方がいいです!
その時は受かるかもしれませんが後々話が違いますよねとなって揉める可能性あります😂
あるあるなので採用する側としては嘘つかれたとしか思えないので💦
◎ハッキリ笑顔で受け答えして頂ければ好印象です!
◎志望動機ですが、私が速攻不採用にしていたのは家が近いから、通勤便利だから、です。
もちろんそれは事実だとしてもショッピングモールならたくさんテナントがあるので💦
それだけが理由ならじゃ違うお店でよくない?って思ってました😂
別の志望動機で
雑貨を見るのが好きで〜とか簡単でいいのでうちで働きたい理由があればなんでもよかったです!

頑張ってください😊

はな

皆さんアドバイス・励ましのお言葉ありがとうございました😭✨
面接直前まで吐きそうなくらい緊張していましたが、話し始めたら案外落ち着いて応対できました…!
アドバイスいただいた通り、土日祝・長期休暇期間の勤務については理想と許容範囲を伝えました。
終始和やかなムードで面接してもらえて本当に良かったです。
既に6人くらい応募があったらしく、これからシフトの調整を考えながら選考・お返事がもらえるそうです。
これで落ちたら規模勤務日が合わなかったんだなーと思います😂
ひとまず今の自分のベストは尽くせたかと…!!

本当に本当に皆さんありがとうございました🙇

パートで落ちるやついないは間違いですよ。
今の時代、コロナで職を探してる人がいっぱいいるので、落ちないことはないです。

でも、条件や雰囲気等をみて採用されることもあるので不安にならなくていいと思います。