※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー☆
ココロ・悩み

25歳で授かり婚の女性が、結婚式と引っ越しを考えています。お金の問題で悩んでおり、親からも意見が分かれています。精神的にも不安があるため、どちらの選択がいいか迷っています。

質問がここであっているのかわかりませんが、相談にのってください。

私は今25歳です。
授かり婚で今週で5ヶ月に入るところです。

貯金はありませんが結婚式をしたいという私の強い要望で8月に結婚式を挙げることになりました。

8月同時に引っ越しもするということで考えていたのですが引っ越しするまでのお金がありません。ちなみに彼は隣の県で長男ですが自分達でアパートで暮らすことになっています。

そこで8月にボーナスも入るし引っ越して住むのは9月からにしよう!と二人で考えました。

親に相談すると1カ月もしないうちにまた実家に戻ってこないといけないし、私が帰ってる間は彼も実家に戻るので2.3ヶ月も無駄に家賃払うのはやめた方がいいんじゃない?と言われました。

ですが、彼には少しでもこっちの環境とアパートでの生活に慣れて欲しいという考えがあります。

どちらの選択がいいのか悩んでいます。
初めての子育てと引っ越し、三人だけでのアパート暮らしが重なるのは精神的にもきつすぎるでしょうか。

コメント

haru.

私も同じ状況で、最初は家賃もったいないから産んでからがいいと思ってましたが、結局産む前に引っ越し里帰りしました。

今では産む前に引っ越してよかったと思ってます!アパートでの生活に慣れてないなかでの子育てはさらに大変です(´・ω・`)

ぴーちゃん

私も家賃がもったいないと感じました…
子どもが増えると生活費、保険料など増えます。
少しでも貯金した方がいいですよ!
大人なので、すぐに生活に慣れると思いますし、赤ちゃんがいる生活とはまた別だと思います。

私は
妊娠5ヶ月くらいからアパートで旦那と二人暮らし始めました!

それで2月に娘が生まれてからも里帰りせず、退院後アパートで3人暮らし始めましたよ(^ω^)

私は実家だと色々口出しされるのが嫌だったので里帰りしませんでした!
ストレスもたまらず自分のペースで育児ができて里帰りしなくて良かったと思います!
たまに親が娘を見に来た時に色々口出されるのだけでもイラっとします(笑)

それに実家は店が全くなく信号もないような田舎ですし
アパートだと歩いて行ける距離に小児科から店もなんでも揃ってますし、旦那の会社も義実家より近いです

私の場合はアパート暮らしで良かったなと思います(^ω^)

かめ

みなみさんは里帰りするということで大丈夫ですかね?(^^)

私も6月中旬に里帰り予定で、4月の下旬に引っ越しをしました。私たちも家賃が勿体無いと初めは言われましたが、私が初産である事、産まれてからの引っ越しは現実的に見て無理だという事、私自身の体が動く内に引っ越ししたいという事で、4月に引っ越しました。乳幼児抱えての引っ越しは、すごく大変だと思います。旦那様がと言うより、みなみさんと赤ちゃんの事を考えると、里帰り前に引っ越しをした方が良いかと思いました(*^◯^*)
赤ちゃんのスペース作りも、部屋のレイアウトも結構時間が掛かりますし、早め早めがいいのではないでしょうか!!

しんどいように思います…
お金がないとおっしゃってるので、式に引っ越しに子育て…お金のかかることが重なりすぎていて、もしお子さんに急遽お金が必要になったときなどが心配です(´・ω・`)
お式はみなみさんが強く希望されているということなので、いいと思いますが、もうお母さんなのですから母親として子供の資金を第一に考えられるのもひとつかと思います。
ただ、ご実家が頼りやすい・ご主人が家事育児に積極的…などあれば、精神的にも楽だと思うので、重なっても意外となんとかなるかもしれないですね(^^*)
がんばってください。

チャチャ3

みなみさんと赤ちゃんのお体が心配です。
資金の面でもですが、結婚式の準備だけでなく、お引っ越しもとなると身体への負担は大丈夫でしょうか?
たぶん8~9ヶ月になるので、体もだいぶ重たくなりますよ。無理して安静とか、入院になっても大変ですし。
ご実家と仲が良いようなら長めに住ませて頂いても大丈夫でしょうし、赤ちゃんを育てているうちに自由に過ごしたくなってきてから、新居を探すのもありでしょうし。
ちなみに、私は主人の仕事の都合で出産後、4ヶ月で引っ越しました。
らくらくパック利用です。
これからの事なので、ご主人様のご意見も聞いて、よく相談されたらいいと思います。彼からパパへと育って頂く必要がありますからね。

りす@睡眠不足

赤ちゃんが生まれてからだと、行動が制限されてしまいますよ!
例えば引っ越してから家電等色々入り用になると思いますが、一緒に選びに行けなかったりしますし、新居の片付けも赤ちゃんがいると思うように動けないかなと思います。
それに、お2人とも実家暮らしってことは一人暮らしの経験は無いということですよね?
それならば、生まれる前に引っ越して、少しでも同居の感覚を掴んでおいた方が良いのかな?と思います。

私はエレベーターの無いマンションに住んでいたため、危ないからと引っ越しを余儀なくされ、2月に新居を決めましたが、仕事があったため、4月半ばに引っ越して、その1週間後に里帰りしました。
引っ越し先から旦那のが新居から職場への通勤になれないといけないし、新居の片付けもあるし、新しい家具なども色々必要で、里帰り前に少し見に行けたし、出産前に引っ越しで良かったかな、と思っています。

でも、貯金が無いのも気になります…(´・ω・`)
結婚式や引っ越しで立て続けにお金が無くなる上に、入院費用とかもかかってくるはずなので…
どちらを取るかかなと思います。今後毎月少しでも貯金できるくらいの収入なら、先に引っ越しでも良いと思います(*'ω'*)

また、不動産的にも、4月はもちろんですが、9月にも転勤などで引っ越しする人が多く、その直前の6月半ば〜8月半ばまで物件も動きやすく、良い物件が増えると聞きましたよ!
1ヶ月フリーレントで家賃が発生しない物件もたまにあります。
一度不動産屋さんに行ってみて、良い物件があるか見て決めるのも良いんじゃないかな?と思います!ヾ(*´エ`*)ノ

あおちゃんママ

貯金もなくボーナスをあてに引っ越しをする…ぱっと聞いただけでは不安な気がしました。。旦那様の収入がボーナス含めめちゃいいとかだったらいいかもしれませんが、ここは無駄にお金使わないで、貯めれるとこは貯めた方がいいのではないでしょうか(*^^*)赤ちゃんが出来たらなんやかんやと金かかりますし、ご自身が働いているのであれば産休育休入ればお金入るの結構先でしばらく収入なし状態になりますしね。