※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
子育て・グッズ

あのぉ、、、ミルク飲まないんですけどぉ。離乳食は大好きで現在2回食で…

あのぉ、、、ミルク飲まないんですけどぉ。

離乳食は大好きで現在2回食です。
離乳食を思うように食べてくれない赤ちゃんもいる中で、息子はお粥にさえ混ぜれば魚でも納豆でもなんでも食べるので、お利口さんだな〜と思うのですが困ったことにミルクを本当に飲みません🙄💦

離乳食は9時と18時です。ミルクは朝に150ml、寝る前に150mlの1日に300mlのみです。

健康センターの方にアドバイスを頂きましたが(離乳食を減らしてミルクをあげる)、哺乳瓶を口に当てただけで口をグッと閉じてしまいますし、ミルクも寝ぼけているときに頑張って飲ませているだけで息子から欲しがることは皆無です。
離乳食を増やすことは胃に負担がかかると指摘されたので増やさずに頑張ってもらっていますが、欲しがるだけあげるとするなら3回食にでも4回食にでもなりそうです😅

ミルク飲まないくせに、ずーっと口を開けてパクパクしながらぐずっているのでどう見てもご飯を求めていると思います💦💦
大泣きした時には可哀想になり、胃に負担がかかるという罪悪感を抱えながら少しお粥をあげたりしてしまいます。
すると超絶ニコニコしながら食べるんです😅💦💦

一昨日に栄養士さんから怒られ反省しましたが。
だってミルクはどうしても飲まないんです。。。
でも口を開けて明らかに離乳食を欲しがっています。

私はどうしたら良いのでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月前半ですかね💦?
うちもめちゃくちゃ食欲あるタイプで9ヶ月の時もう毎食200gで3回食に切り替えましたよ😊
(小児科で相談しました)

うちは小児科で真逆のことを言われて9ヶ月の時はもうミルクじゃなくて離乳食食べたいだけ食べさせてあげていいよって言われました😂
消化不良起こさないなら離乳食増やしてもいいんじゃないですか💦?
うちもどうしても飲んでくれない時は食前にミルクあげたり、離乳食と離乳食の間ににミルクあげたりしてました😅
せっかく食べてくれるなら徐々に増やしていく方向でいけばいいと思います👌

• ぽぽり

ぽぽり

回答ありがとうございます🙇
    8ヶ月になったばかりです。
    消化不良は見たところ無さそうです。
    うんちは固くなり回数も増えましたが、特に気にすることではないですよね!?下痢などではないですし😱

あまりに栄養士から指摘をうけるものですから悩んでいましたが、そう言う事なら増やしてみようかな、、、、

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちが固くなってるなら水分は足りてないかもしれないですね💦
    ミルクスプーンであげてみたりとかはしましたか?
    哺乳瓶自体がもうなんか嫌だとかそういう理由もあるかもしれないのでスプーンであげてみたりコップ飲みの練習でコップにミルク入れてみたりもいいかもしれないですね💡

水分補給難しいと思うのでどこかでその調整はしてみた方がいいかもしれません😊

栄養士さんといっても考えは人それぞれあると思うので、体重ちゃんと増えてるならある程度ママの勘でやってみてもいいと思いますよ👌
    まだ8ヶ月だと食べ物の栄養自体は100%では吸収されないので、どこかのタイミングでミルクは頑張ってあげることは変わりないですけどね💦(離乳食にミルク使ってもいいと思います)

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

三女がもともと飲まない子で8か月で完全に飲まなくなりました💦小児科で相談したら飲まないなら飲まないで仕方ないよと言われてご飯を増やして3回食にしておやつを挟みました!先生にもそれでいいと言われたので…身体も小さいのでその時は発達曲線ギリギリな子でした!栄養士さんに怒られたって体重が増えないからですか?

• ぽぽり

ぽぽり

回答ありがとうございます🙇!

ええええそうだったんですか😱💦
    私の最寄りの健康センターの栄養士さんからは胃に負担がかかるから!とかなり指摘をいただいたので凄く悩んでいましたが、人によって違うのでしょうか💦💦💦

8ヶ月になったばかりで体重は一昨日はかり9600gとしっかり増えています!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だったら大丈夫だと思いますよ!うち、7.1キロで体重増えなくて先生に話したら飲まない子は飲まないからね!あんまり気にしてたらお母さんもたないよーって言われました🤣今は2歳ですけど小さいなりにめちゃくちゃ元気だしご飯も大好きですよ😊

• 8月25日
R4

消化不良にならないかだけ様子見ながら離乳食増やしたらいいと思います!

うちの長男が離乳食始まってからは授乳拒否になりました💦

栄養士さんの指導の元、毎食ヨーグルトを100gあげてから離乳食って感じで8ヶ月で卒乳してました😅