※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

この間取りの場合、洗濯物は乾くでしょうか?😅南側に洗濯を干したいです…

この間取りの場合、洗濯物は乾くでしょうか?😅
南側に洗濯を干したいですが道路と同じ高さの土地のため、柵をつけても洗濯物が丸見えになるかな?南に面積を取るとガレージが小さくなるかな?と思って西側に小さな庭を配置してみました。

都心なので敷地は小さめです。
お隣さんの壁と我が家の壁の距離は1m〜らしいです。(45cm×2軒分)

リビング横に部屋があるのは、赤ちゃんが小さいうち&夫婦が高齢になった時に2階に上がることなく生活できたら楽かなと思ったのと、横並びにすることで扉を開放すれば広々する、南側が住宅地の道路なので遮るものも交通量もないので明るい部屋になるかなという感じです。

部屋の広さは微調整出来ないので理想とは少し違う広さなのですが、間取りのイメージから日当たり、収納、家事動線などコメントいただけたら嬉しいです。

新規分譲地なのでお隣さんも建設前なのでどんな家が建つのかわかりません。

コメント

natumikan

外干しをやめる選択はありませんか?お隣さんと近いので有れば、外干しはやめて、浴室乾燥機をつけるか、ドラム式洗濯機で乾燥させちゃいます。
どっちも使ってますが、めっちゃ楽です。
室内に干す可能性を残すなら、東側のお部屋にホスクリーン的なものを付けるかですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところ小さくても良いので外母子希望です💦
    現在分譲マンションで外干しで、既にドラム式洗濯機、浴室乾燥機、除湿器等ありますが、外に干せば電気代かからないし、シーツや掛け布団を外に干したいです😅布団乾燥機買えば良いのかもしれませんが…。

    実家が広くて庭が2面あるので外干しが普通で💦

    同じ敷地でこんな図面書いてみたんですが、これだったら南の光も入るし乾きますかね?

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    外母子希望→外干し希望

    の間違えです💦

    • 8月25日
フラペチーノ

北西の庭に洗濯を干すということですよね?
北西は両方家があり、距離も近めとのことなので、
日差しはあまり期待できないかな?と思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦これ書いた後に書き直したのがあるので見てもらえますか?
    これなら南も日差しも入るかなと思うのですが😃🔰

    • 8月25日
  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    極力、南西側に干すのなら午後からの日差しは期待できそうですね!
    ただ、洗濯物が丸見えという心配をされているので、そことの兼ね合いが難しそうではあります💦💦外構次第でしょうか…
    2階のベランダやバルコニーに干せるのなら、そこでもいいかもしれませんね。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    一応終の住処の予定で、若いうちは2階のバルコニーに干すでも良いんですが、極力1階で全て終わる様にと思っています😅土地がそんなに広くないのがネックです😓
    田舎を選べば同じ金額で倍の土地が買えるのに旦那は嫌みたいです💦

    • 8月25日