※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなお
その他の疑問

無農薬やその表示について詳しい方いらっしゃいませんか?💦この前メルカ…

無農薬やその表示について詳しい方いらっしゃいませんか?💦

この前メルカリに無農薬と記載されている野菜や果物があったんですが、本当に無農薬なのかわかる方法ってあるんでしょうか…
自称無農薬で販売できちゃいますよね…
特別栽培農産物だと確認責任者?の表示も必要と知りました。

なんか無農薬とか買いたいけど、本当に無農薬なの?って疑っちゃいます💦

無農薬野菜や果物買われている方で、どういう判断基準で購入されてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

その畑の近くには他にも
畑等ありませんか?
そこで農薬を使っていれば
その農薬がかかっている場合
もあるので無農薬ではなくなります。
最悪ホタテパウダー等でみてみるしかないかと思います。。

はじめてのママリ🔰

信頼できそうなところでしか、買いません。
顔と名前を出してる生産者さんとか。

ふ9🍵

気になるなら有機JAS認証を取った印である有機JASマークが付いているものを買うのがいいと思います。
ただこの認証を取るのは書類申請含めてとても大変であるため実際に有機農法していても小規模だったりすると取っていない農家さんもあり、そういう農家さんの販売手段としてメルカリなどのネット通販利用になります。
でもそういったケースが本当に有機かどうか疑ってしまうのならば、もう有機JASマークの物だけ買うのがいいかと思います。

るなお

回答ありがとうございます😊