※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきゃん
子育て・グッズ

子どもが泣いたら、抱っこしてあげると泣きやむことが多いです。放置はよくないです。他の方はどうしているでしょうか。

子どもが泣いた時の対応、どうしていますか?
おもちゃを投げたりして、注意すると泣き喚くのですが、抱っこしてもどうせ泣き止まないので、そのまま放置しています。
これってよくないんですかね。
みなさんは子どもが泣いたらどう対応していますか。
ちなみに、言葉はまだ出ていないです。

コメント

小怪獣

泣く内容によります。

放置してる方が子ども自身、気持ちを切り替えてくれることもあるので、下手に親が手を出さんのがええこともあります。

つかず離れずで完全に目を離すのだけはしてないです。

みの

わたしも近くで放置してます🤣
下手に抱っことか、なだめても、余計にヒートアップするので、自分で落ち着くまで泣き喚いてもらって、落ち着いた時点で注意するなり、話するなりして、泣いてる間はノータッチです🙌

まろん

とりあえず危ないことは注意して、後は落ち着くまで放置してます😅
落ち着いてから抱っこして優しく言い聞かせます💦

pipipipipi

放置して落ち着くならいいと思います!
長女は話しかけたり抱っこするより、放置した方が落ち着きやすいので、しばらく様子見つつ落ち着いてきたら話しかけてますよ!

※自分に余裕がある時は
こうしたかったんだよね。
でも投げるのは悪いことだよ。わかった?って聞きながらぎゅっとしてトントンしてます!
言葉が出ていなくても理解できるなら、スキンシップ取りながらがうちは1番泣き止むのが早かったです。
ただ、毎回そんなことできる余裕はなかったので放置してることもよくありますが、基本ヒートアップして泣くタイプです😮‍💨

はじめてのママリ🔰

うちは抱っこと放置泣き止むのはほぼ半々の確率なのでとりあえず話しかけて抱っこして拒否られたら放置です🤣

ままり

放置しても泣き止まないので様子見て抱っこしたりテレビつけたり、外に出てみたり少し環境を変えます🙌

ママリ

私は泣き声が本当にダメなので
抱っこしてベランダ連れて行きます
そうするとうちは泣き止むので…
それか、もうお菓子とかで釣っちゃいます
本当は良くないかもですが泣き声聴き続けられなくて💧

まま

一応テレビやお菓子以外で機嫌取れそうなら機嫌とりますが無理だったら家事したりして放置してます🙄
あんまりこっちが機嫌とると自分で感情のコントロールするのが下手な子になると聞いた事があるので…
どうしてもの時はお菓子とかで釣りますが、その時にこうしたかったの?でも〜だからしてほしくないの。って感じで言ってます。

注意の仕方変えたりすると泣かずに聞いてくれるようになったので変えてみると良いかなと思います。
あとはどうしてそんな事をするのか考えますかね。
相手して欲しいなら遊ぶ時間増やして、物を投げるのが楽しいなら投げても良い物を教えたりって感じで今後の対応を考えてます。