※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
妊活

不妊治療1年経過、病院変更検討。通いやすさ vs 専門クリニック悩み。夫の希望も考慮し、今後の治療方針に迷い中。

病院を変えるべきか。不妊治療を始めて1年になりました。25歳同い年夫婦です。
PCOSの為クロミッドとHCG注射で排卵させタイミングで1年経過しました。
卵管造影や血液検査で卵子の質を調べたりの検査もしました。そちらの検査では何も問題は無かったです。
夫の方も何も異常は無く元気です。
今期は2個排卵しタイミングもバッチリでしたが今日妊検したら陰性でした。
今回でかなり私も夫も期待してしまった分落ち込んでしまい病院を県内で有名な所に変えようか悩んでおります。
今の通っている所は産婦人科病院で体外受精までやってくれるところで先生も丁寧で、何より職場と家からも近いので休憩時間などや出勤前に行ける為通いやすいです。

県内で有名なクリニックは不妊治療専門でやっており口コミも良く少し離れている所に住んでいますが、通っている人が多いです。ただ通うのに1時間半はかかってしまう所で、仕事をしているので両立出来るのか心配もあります。

今の病院では
生理3日目にカバサールを1錠飲み
5日目からクロミッド2錠
14日目に卵胞チェック、血液検査
卵胞が育っていればHCG注射
17日目に排卵済みかチェック
排卵済みならメドロキシプロゲステロン1日3錠
生理予定日頃に早期妊娠検査薬で陰性なら生理を待って同じルーティンで1年間同じ治療です。
今までクロミッド2錠で卵胞が育たなかった事は無く、自然排卵を待つと卵胞は30ミリを超えてしまうのでHCGを打っています。

今の病院の先生にはそろそろステップアップしようか?と言われています。
ここでステップアップをするか、
専門クリニックに行くべきか、凄く悩んでいます。
夫の方が強く子供を希望している為、専門クリニックに行きたい、と言っています。
それに今の病院の先生は、何かと私達夫婦は若いから〜と言うのもちょっと嫌みたいです。
私は通いやすいに越した事は無いかなぁ、と思っていて今日話合いをします。
その前に皆さんの色んな意見が聞きたく相談させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事は急に休みを取れたり、抜けたりというのは可能なんでしょうか?職場が大丈夫なら私だったら転院してしまいます。もし、難しいなら今の所でステップアップして少し様子をみます。専門ではないとのことで、どこまでの治療ができるかも気になりますが…
私も仕事しながら通うのがだんだんキツくなってしまったので、職場次第かなと思ってしまいました😅

(´-`)oO

自分たち夫婦がどこまでの治療を望むかによるかなって思いました🤔体外や顕微まで望むのであれば最初から不妊専門のところに通います!待ち時間が長くても遠くても!

逆に人工授精までで通いやすいところ、近いところってなるのであれば総合病院の産婦人科もありかなと思います🥺💓

先生の合う合わないもありますし私はこの先生とは合わないって思ったら時間はお金に変えられないのですぐ次の病院に行ってました\(^o^)/少しでも早く妊娠したいので先生がストレスになってしまうのはもったいないと思ったので😭最初は通いやすい所に通われてみてステップアップしたいってなったら病院変えたりするのはどうですか?

不妊専門のところは待ち時間も長いですし待ち合いの空気もどんよりしていて正直私は苦手でした、、、

りんご

私も23歳夫婦で不妊治療開始
タイミング7ヶ月人工授精2ヶ月
体外4回目で妊娠出産出来ました!
若いから〜とどこでも言われましたが
40代の夫婦より不妊治療しましたよ🥹
26歳になり友達も同い年夫婦
早く授かりたいから人工授精
すっ飛ばして体外で今臨月です!
同じく片道1時間半かけてます🥲
早く欲しいなら専門病院
ゆっくりでもいいなら通いやすい
病院かなーと思います!