※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱみ
妊娠・出産

妊娠中のメンタルが弱くなり、悪阻がトラウマになってしまいました。友達と会うのが億劫で寂しいです。旦那は協力的で助かっていますが、寂しくて泣くことが増えました。マタニティーライフが楽しめません。一人で外出するのも怖いです。お話し相手を探しています。

皆さん、妊娠中のメンタルどうですか?
私はかなり酷い悪阻で9㎏痩せ、少し治まったかなって思った時に夜が怖くて寝れなくなったり、毎日涙が出たりします…
悪阻がトラウマになってしまって、思い出すと涙が止まらなくなります。
旦那やお母さんと気晴らしに買い物に行ったり外食はするのですが、友達に会うのが中々億劫で…会うと気分転換になっていいかもなのですが、自分の体調がどうなるか分からず心配で…妊娠してから友達に会ったのは5回程です。
今は妊娠9ヶ月ですが、まだ吐き気もあり気分も優れない日が多いです。
とてもじゃないけど、マタニティーライフ楽しめません。
旦那は仕事が忙しく、朝6時に出て夜10時過ぎに帰ってくるのが当たり前です。
旦那には不満なく、協力的で助かっているのですが、私のメンタルが弱く、日中寂しかったり旦那が帰ってきた時に泣いてしまったり…妊娠して本当によく泣くようになりました。
出産に対しての不安はあまりなく、気持ち悪さで思うように動けない体に戸惑ってしまって、情けなくて涙します。
近所のスーパーに一人で行くのさえ怖いです。

コメント

♡みっこ♡

その気持ち、すごくよくわかります!!!あれ?最近よく泣くなぁと思った時に妊娠に気付いたくらいです。笑
きっとホルモンの崩れでそうなっているんだなって、ホルモンバランスのせいにしています。
私もその日によって、体調が全然違うので、友達と遊ぶ約束してもその日に限って具合悪くなるんじゃないかと、いつも約束出来ずにいます。
妊娠してから家に引きこもるようになりました。何もしたくないというか,,,

らぱみさんも無理しないで下さいね(。•́︿•̀。)実家は近いのですか?私の場合は、婿取で実家暮らしなのでまだ寂しさは紛らわせられるかな。。でも旦那さん帰って来なかったり残業で遅かったりすると寂しいです。本当に残業なの?と疑ってしまう自分も嫌です。。

ちょな

私も同じです(T_T)
妊娠発覚から酷い吐き悪阻で8キロ減り、未だに2日に1回吐いてます。
少し食べられても吐くを繰り返し…体重は妊娠前よりマイナス。おかげで体重管理には苦労してませんが(-_-;)

いつ吐き気がくるか不安で友達となんて会えてません。親友が3回程家に来てくれただけで引きこもりです(^^;妊娠してから一人で出歩くことも無くなりました。

旦那が飲みに行くのも引き留めてます!私はこんなに辛いのに旦那が飲みに行くことを許す気にはなれず…でも、そんな自分にも嫌気が差す毎日です…。旦那は理解して飲みに行くのをやめてくれました。そんな旦那に感謝してますが、素直になれずまた自己嫌悪です(。>д<)

マタニティーライフは体調不良との戦いで、全然楽しくありません(T_T)旦那との喧嘩で『妊娠してからちっとも幸せじゃない』と泣き叫んだこともあります。今思えば赤ちゃんになんて酷いことを言ったんだろうと思いますが、私の本音でした。

1つの体に2つ心臓があるんです、妊娠前と同じメンタルでいられるはずないんです!泣いたってイライラしたっていいじゃないですか!大変な変化が身体にも心にも起きてるんだし、これから出産という大仕事を成し遂げようとしてるんです(^^)

私は『この先もっと大変なはず。妊娠中大変だったなぁと笑える日がくる』と自分を奮い立たせている毎日です!マタニティーライフ苦しんだ分安産である様に祈ってます(^◇^)

お互い赤ちゃんに会えるまであと少しですね(*´-`)
辛かった先に幸せがあると信じて出産頑張りましょう(о´∀`о)

長くなりましたが…同じ様な気持ちの方がいて勇気付けられました(*´ω`*)

らぱみ

回答ありがとうございます♡
そうなんです、ホルモンのせいだと思いたいんですけどねー。
私もほぼ引きこもりで何もしたくない感じです。
実家は車で一時間の場所です。
実家だと安心ですし気が紛れますよねー♪
私は旦那に友達と飲みに行かれるのが嫌で、やめてもらってるのですが、旦那を縛ってしまっている自分にも嫌になります。
妊娠前はこんなことなかったのにー((T_T))

らぱみ

私と同じで救われます!!
私も体重はマイナス3㎏です。
逆に大丈夫かなと思ってしまいます((T_T))
食欲止まらない気分を味わいたい(笑)
ですよね、一人で出歩く不安さったらないですよね…
気の持ちようとか言う人いますけど、違いますよね(;_;)
旦那さん理解してくれてるんですねー(・∇・)
分かります、私も自己嫌悪になり涙が出ます…こんなに縛りたくないのにメンタル追い付きません(>.<)
私も毎日体調不良との戦いです。
私は逆に旦那と喧嘩をする気力もないです。笑
泣くばかりで情けないです。。
その本音…分かりますよー!!!!
赤ちゃんのこと思う気力残ってなかったですもん…自分にいっぱいいっぱいで(*_*)
ポジティブですねー★
でもそのくらいの気持ちじゃないとやってけないですよね(;o;)
私も辛い分、安産だったらいいなぁと思う毎日です♪
頑張りましょうねー♪♪

らぱみ

マタニティライフ楽しめないですよね(;_;)
もっとキラキラした感じだと思ってました…歩いてる妊婦さん見ると泣けてきます((T_T))
旦那さんと離れ離れなんですねー。それは辛い~(>.<)
私ならとてもじゃないけど、耐えれません。。
本当に母は強しですね!!!!
尊敬します…そしてポジティブさにも尊敬します…
私も前向きになりたい(*_*)
コープのご飯いいそうですねー♪興味あります★
産後活躍するかもです(笑)
出産、頑張りましょうねー☆