※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
子育て・グッズ

生後2ヶ月半で肌荒れが続いています。乾燥が原因でしょうか?保湿剤を使っても改善せず、同じ経験をした方いらっしゃいますか?良くなった方法を教えてください。

生後2ヶ月半ですが、肌荒れが一向に良くなりません。
これって乾燥からきているのでしょうか?
保湿剤を処方してもらい毎日塗っているのですが
引いてはできて、、を繰り返しています。
同じような方いらっしゃいますか?
また、これを使ったら良くなった!などありましたら
教えて頂きたいです☆

コメント

なーぽん

皮膚科に行ったら違うお薬貰えるかもしれませんね(๑•̀ㅂ•́)✧

  • ayaloha333

    ayaloha333

    そうですね💦相談してみます!(´-`)

    • 12月9日
riri.

私が通ってる小児科では、保湿剤だけでなくあれたときはステロイドが少し入っているお薬をぬってまず治すことが大事だと言ってお薬をぬっていますよ!違う病院に行ってみてはどうですか?

  • ayaloha333

    ayaloha333

    ステロイドは効果が出やすいですもんね!
    里帰り先の病院で処方して頂いたので、
    こちらの病院にも行ってみようと思います💦

    • 12月9日
deleted user

皮膚科にいってみたほうがいいかもですね

  • ayaloha333

    ayaloha333

    そうですよね(。-_-。)ありがとうございます✨

    • 12月9日
deleted user

私の娘も肌荒れがすごかったです。小児科でアボコートとヒルドイトを処方されて少しずつですが、良くなってきましたよ🎵

  • ayaloha333

    ayaloha333

    そうなんですね💦赤くなっちゃって可哀想ですよね。。
    お腹が空いたり眠くなると顔を触る癖があるので余計悪化しちゃう感じです💦
    診断はどのような感じだったんですか??

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に変わってあげたいといつも思っていました。
    うちの子も癖で顔を触ったり掻いたりするのがあってなかなか治らなくて…

    先生には乳児湿疹だよ。と診断されました💦娘は肌が弱いみたいなのでと話したら二種類の薬が処方されました🌠

    • 12月9日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    手を抑えて触らないようにしようとしますが、怒ります(笑)💦
    乳児湿疹って生後1ヶ月くらいには落ち着くものだと思っていました😳
    この時期の病院は気が引けますが、近々行ってみようと思います!✨

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳児湿疹はまだまだ続きますよ👍うちの娘はようやく落ち着いてきた感じです🎵外出したら夜に湿疹出たりもしてました。

    今の時期でも小児科だと新生児は特別な時間帯で診察してくれませんか❔

    • 12月9日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    わかります💦日光が刺激になるんでしょうか🤔
    もうすぐ3ヶ月なのですが、まだ新生児扱いして頂けますかね?💦
    問い合わせしてみます!!✨

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの娘、私が肌弱いので同じく肌弱いんだと思います💦
    私が通ってる小児科は乳幼児だけ特別枠で診察してくれてますよ🏥✨

    • 12月10日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    私も肌が弱くて年中痒い所があります😭💦
    特別枠ありがたいですね😳👏🏻✨
    近くの小児科では特別枠なかったので、他の所でも探してみます!!

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはりママに似るのかもしれないですね💦
    ご近所の小児科には特別対応はしてくれないのですね…(*_*)いいところが見つかるといいですね⤴😄

    • 12月13日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    他の所も何箇所か見たのですが、予防接種枠はあっても新生児枠はないようでした💦😢
    なのでせめて平日に行こうと思います!
    何度もコメントありがとうございます💞

    • 12月13日
ごまちゃん✩

こんにちは( *´꒳`* )
うちの子も写真の様に
生後2ヶ月から5ヶ月にかけて
顔にボツボツ→塗って→ボツボツ
の繰り返しでした...
皮膚科に受診した際に母乳を飲んでいるから出てきてる
と診断されました( ´›ω‹`)
3ヶ月までは油でボツボツになるみたいなので気にしすぎてあまり薬に頼らないでね!と言われました。
なので酷かったら塗ってあげて後は清潔にしてあげてたら6ヶ月頃から出なくなりました(´・∀・`)
あまり薬に頼らないでと言われても
痒がってたりしたら可哀想ですもんね💦
あまり参考にならずにすみません( ´›ω‹`)

  • ayaloha333

    ayaloha333

    本当繰り返しですよね💦
    私はミルクなので、ミルクに反応してる可能性があるということですよね😭
    できれば薬には頼りたくないですが、
    放置していたらどんどん酷くなってしまうのでは?!と不安になってしまって。。
    病院に相談してみますね!

    • 12月9日
きのっこ

うちも湿疹には悩まされました。
治療してもなかなか治らない湿疹は食物アレルギーの症状が出ている場合があるそうですよ。
うちは、離乳食がはじまってからアレルギーが発覚(小麦と乳製品)して、いろいろ勉強しようと思って借りてきた本にそう書いてありました。なので、アレルギー専門医のところで検査してみるというのもひとつの手だと思います。
私がかかっていた小児科では、そんなの関係ないよ!軽く言われていたので、母乳だったのですが私はなんでも気にせず食べていました。可哀想なことをしちゃったなーと反省しています。アレルギーに関しては、専門医にかかるのが一番だと思います。
ちなみに、「食物アレルギーのすべてがわかる本」(海老澤元宏)という本です。

  • ayaloha333

    ayaloha333

    ご丁寧に本の名前まで教えて下さりありがとうございます👏🏻
    私は完ミですので、ミルクアレルギーなのかもしれないですよね💦
    近くにアレルギー専門医の小児科があるので受診してみようと思います!

    • 12月9日
ゆきっち

二児の母です。母乳ですか?
ミルクなら乳アレルギー、母乳なら食物アレルギーを疑ったほうがいいかもです。
うちは二人とも食物アレルギーです。
ただ、よっぽどでないとこの月齢で血液検査の結果には反映されません。
アレルギー専門の小児科医への受診をすすめます。

  • ayaloha333

    ayaloha333

    私は完ミです!
    アレルギー専門医にかかった場合は、やはり血液検査になるのでしょうか。。?🤔
    乳児の採血はなかなか困難だと聞くので、可哀想ですね😭

    • 12月9日
  • ゆきっち

    ゆきっち

    うちは血液検査になりました。結果は乳と小麦が擬陽性だったので、 粉ミルクをミルクアレルギー用に(うちはミルフィー)かえて、私も除去生活です(>_<)

    • 12月10日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    お母さんも除去生活はなかなか大変ですね😭💦来週病院へ行ってみますね!ありがとうございました👏🏻✨

    • 12月10日
  • ゆきっち

    ゆきっち

    アレルギーじゃなく、ただの乳児湿疹だといいですね(>_<)

    • 12月10日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    本当ですね💦私が肌が弱いので遺伝的なものもあるのかなぁって思ったりもします😣

    • 12月10日
pikoママ

ウチの子も結構ヒドく荒れてしまって翌日もひどいままだったら病院行こうと思っていてそれまでランシノーという保湿剤を塗ってたら次の日にはだいぶ綺麗になりました❢
たまにちょっと赤み出たりしてもランシノー塗ってたらヒドくならなくなりました✨
相性もあるかもしれないのでご参考までに(´∀`☆)

  • ayaloha333

    ayaloha333

    同じ感じですね😭💦
    そうなんですね!✨
    そのお薬は処方してもらったものですか??💭我が子も早く綺麗な肌になるといいです👏🏻

    • 12月9日
  • pikoママ

    pikoママ

    これは市販のもので西松屋にもおいてあります❣もともと乳首の傷に塗るのに有名で天然素材の無味無臭で赤ちゃんの口に入っても大丈夫なものです❢
    調べてみると赤ちゃんの肌荒れにもいいという書き込みもあったので試してみました✨
    ayaloha333さんのベビタンも早くきれいになるといいですね° ✧ (*´ `*) ✧ °

    • 12月9日
  • pikoママ

    pikoママ

    参考までに毎朝お顔拭いた後とお風呂あがり乾燥が気になった時にランシノー塗って4日後にはこうなりましたょ✨

    • 12月9日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    何度もありがとうございます😭👏🏻
    西松屋で売られているのですね!!
    赤ちゃんの口に入っても大丈夫なものなら安心ですね☘️
    近々行ってみます🌟
    お子さん、すごく綺麗になりましたね😳✨

    • 12月10日
  • pikoママ

    pikoママ

    いえいえ(ノv`*)
    ベビタンのお顔荒れてたらかわいそうですもんね✨
    ランシノーの画像も載せておきます❢

    • 12月10日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    こちら見たことあります😳薬局にもあると便利なんですけどねぇ💦お写真助かります👏🏻✨

    • 12月10日
まるむ

うちの子も顔の湿疹がひどい時期がありました。

乾燥が原因だったので
朝、昼、夕方と濡れたガーゼで顔を拭いて
ピジョンのベビーワセリンでこまめに
保湿していたら数日でだいぶキレイになりましたよ!

お肌を清潔にすることと、こまめな保湿が
良かったみたいです。

  • ayaloha333

    ayaloha333

    この季節が乾燥を引き起こしますよね💦
    今入浴の時しか顔を洗っていないので、朝も洗うようにしてみます😳
    いくら保湿をしても、清潔でないと意味ないですもんね💦ありがとうございます✨

    • 12月10日
もちこ

うちの子も一時期乾燥による湿疹が出て、ほんと可哀想な状態でした‥‥💦
色々調べて、ピジョンの桃の葉ローションをお風呂上りに塗ってピジョンのベビーワセリンを塗ってあげたら1週間でほぼ完治しました(*´ω`*)乾燥が気になったらその都度、このセットを塗ってあげてました!

  • もちこ

    もちこ

    1週間後にはここまで綺麗になりました♡
    早くベビちゃん治るといいですね(´•ω•̥`)

    • 12月11日
  • もちこ

    もちこ

    いえいえ♪参考になれば(*´ω`*)
    はい!ほんと一気に綺麗になりましたよ♡
    最初に桃の葉ローションを塗った後にその上からワセリンをうすーく塗ってあげるだけです( ´ ▽ ` )ノ
    予防接種が始まる前だったので、予防接種の時までに治らなかったら小児科に相談しようと思っていたのですがその前に改善したので特に病院には行きませんでした!

    • 12月13日
ayaloha333

お写真もありがとうございます💦👏🏻
1週間で見違える程綺麗になったのですね😍💭✨ローションとワセリンのダブル塗りですね‼️じゃぁ病院へは行かれてないのでしょうか??🙆🏽🌱

もちこ

すいません、変な所に返信しちゃいました💦上のところに書いてしまってすいません😭

  • ayaloha333

    ayaloha333

    大丈夫です🙆ありがとうございます👏🏻
    病院に行かずに治るのが1番ですよね✨
    今日薬局へ行けそうなので、探してみようと思います!
    教えて下さりありがとうございました💞

    • 12月14日