※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の低体重出生児女児が飲む量が少なく、特に朝は飲めない状況が続いており、悩んでいます。ママリで相談しても改善せず、離乳食を始める予定です。同じ経験の方の経過を知りたいです。

生後5ヶ月になったばかりの低体重出生児女の子ですが、完ミで生後2ヶ月くらいからずっとムラがあり飲める量も元々少ないです。

ここ2ヶ月くらいほんとにもはやムラではなくずっと飲む量が少なくトータル400ml超えられない日もあるくらいです。
頑張って600mlは飲ませようとしてますがどんなに頑張っても週に1、2回飲めればいい方で、基本500ml代です。

さらに朝イチから夕方あたりまでの授乳でまともに飲めなことがほぼありません。特に朝イチは夜ぶっ通しで寝るのでお腹空っぽだと思うのですが毎回40分くらいかけて50mlいけばいいかなくらいです。その後も夕方くらいまで泣いて暴れられたり喋りながらベロを出されたりをされながらもめげずにそれこそ40分くらいかけて飲ませてますが基本100ml前後です。
夕方もお風呂上がり飲める時もあれば飲めない時もあり、寝てる間を狙ってあげたりしてますが最近それも飲めなくなってきてほんとにお手上げ状態です。

もう何度もママリで相談させていただいてます。たくさん解決案を教えてもらって出来る限り実践しましたが改善なしなのでもう本人のやる気次第かと…

同じような方いらっしゃいましたら経過を教えていただきたいです。

ちなみに離乳食は今週中に始める予定です

コメント

うちもそうでしたよ😌
生まれたときは2900と普通でしたがすぐ授乳拒否、ミルク拒否です😅
息子の場合は一口も飲まなかったり、一回10㍉の日もザラでした😢
一日600も飲んでないです💦
毎日毎日苦痛で作っても捨てるだけ
体重が減り先生から指摘されたりと当時のメンタル最悪でした😅
体重増えてますか?
増えてたらひとまず大丈夫です!
私も同じような質問して何度ママさんから大丈夫って言われても不安になってたので気持ちは分かります😢
でも息子は体重こそ軽めですが身長が大きめで活発で元気です😌
なので飲めるようにするっていうよりかは飲めないことを受け入れて体重増えてれば大丈夫と思ったほうが楽です!

あとうちは離乳食も一歳までほぼ食べませんでした。
BFも駄目でした
アレルギーチェックするためだけの離乳食でした😭
今でもご飯は私が口に運ばないと食べません、、🥲
手掴み食べも遅かったし
食べないのでスプーンフォークも使えるの遅かったです..

それでもめちゃくちゃ元気です!
今ではあの日々が笑い話です笑
医者じゃないので断言できませんがお腹減ってたら絶対飲むはずなので大丈夫ですよ!

• にこ

にこ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    めちゃくちゃ元気と聞けて安心しました!
    毎回ミルクの時間が苦痛で仕方ないし飲んでる量より捨ててる量の方が多いので捨てるたびメンタルやられます。。。
    多分離乳食も食べないかなと思います😭まだ始まってもないですが…

体重はありがたいことに減ってしまったことはまだなくてとても緩やかですが増えてはいます🥲

ちなみに息子さんは成長曲線から外れてましたか…?

• 8月25日

退会ユーザー

わかりますよ🥲💔
    時には泣きながらあげてました😅
    なんで飲まないの?
    死んだらどうしよ、、と毎回思ってました😭
    私はもう最初から50とかしか作ってませんでした😂😂笑
    たまに期待込めて多めに作っても捨てるだけで、、

離乳食は食べないと思ってたほうが良いです!
    あれはミルク以上に手間がかかってるので相当メンタルやられます!笑
    私は手作り、国産、有機、無添加などこだわってましたがほぼ捨ててました😄💔笑
    1歳までは離乳食食べずミルク飲まずでした😇

緩やかでも増えてればオッケーです!
    その月齢は減ることが特に問題視されるので💦
    うちは減ったとき検査受けてきてと言われました💦
    問題はなかったですが、、
    成長はギリギリセーフのとこでした😭

因みに細身の子もメリット沢山ありますよ❤️
    食費かからない、服のサイズアウトが遅い、オムツのサイズアップが遅い、軽いから大きくなっても抱っこしやすい💓
    しかも、女の子はスラッとしてると可愛いです❤️
    私は食べないストレスをこのメリットで打ち消しました笑

• 8月25日

次女がそうでした!
生後3ヶ月から体重ほぼ停滞してしまって、曲線からギリ外れました😇
でも離乳食はじめたらかなり進み良くて、よく食べるし残さないしで、今は小柄な方ですが曲線内で元気に育ってます🙂
小児科の先生に何度か相談しましたが、「ミルクよりご飯が好きだったんだね〜」って言われました。笑

ちなみに関係あるかはわかりませんが…次女は離乳食が始まってからしばらくして卵で引っかかり、アレルギー検査をしましたが、その際にミルクに疑陽性反応出てました。

• にこ

にこ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    私の子も曲線からギリ外れてしまって焦っています😭
    今日初めての離乳食をあげてみましたが、まあまあって感じでした🥲
    バクバク食べてくれればいいのですが…
    ここまで飲ませておいてアレルギーでしたってなったら罪悪感がすごいでてきちゃいそうです。。。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します💦
私の子も現在5ヶ月で同じような感じで飲まず成長曲線から外れており心配しています😂
離乳食はバクバク食べてるのですがまだ栄養は当分ミルクメインですし..

その後どうでしたでしょうか?

• にこ

にこ

こんばんわ☺️
    今生後8ヶ月になったばかりですがやっぱりミルクは飲みません。🫠
    波が激しく、飲んでる時期もありますが長くもって1週間ちょいでその後はありえんくらいのみません笑
    ちょうど3日前からまた飲まなくなり、トータル240mlなんて日もありました😢その前1週間くらいはトータル700mlは超えてくれてました。
    飲まなくなってしまった日からとりあえず3回食にして離乳食で水分補ってもらってます😵‍💫
    うちの子も離乳食最初はバクバク食べてくれましたが飽きたのか今はそんなにバクバクがっつかないし量もそれほど多くは食べてません。

成長曲線も6ヶ月までは下線を沿ってましたが7ヶ月いかないあたりからほぼ体重増えず、沿っていた線も並行になってしまいだんだん離れてきてる感じです。
    ですが、発達面は特に問題なさそうとお医者さんにも保健師さんにも言われたのでこの子の中では許容範囲なのだと思います😇
    正直曲線から離れてきてるので焦りはしてますがここまでくると諦めも出てくるので元気ならいいやと思って過ごしてますしそっちの方が気が楽です😂おなんの子ですしちっちゃくても問題ないかなと思うようにしてます!中々ミルク飲んでくれないとそうも思えないほど余裕なくなるのですが…🥲

• 12月1日