※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

赤ちゃんがなかなかおっぱいを飲まない悩み。母乳過多で飲ませるのが難しい。おっぱいが溜まり痛い。混合にしたいが母乳を飲ませないと言われて困惑。時間をかけても飲まないことにイライラ。混合にする理由や差し乳のタイミングが気になる。

朝方せっかく起こして飲ませても全然飲まない…

母乳過多気味だからもしかしたら足りてるのかもしれないけど、50分かけて飲ませてもたったの10分くらいしか飲んでない…
40分おっぱい押し付けてごくごくだよーって言ってるだけ…

なんで飲まないの?ってイライラしちゃう

夜も寝てくれるのはありがたいけど、長時間授乳間隔が空いちゃうとおっぱい張って痛くてこっちは眠れない

おっぱいの量落ち着かせる方法は何かないのかな😔
産婦人科も近隣の母乳外来でも、混合にしたいと言っても母乳でいい母乳飲ませなきゃって、毎日毎日こんな頑張っても飲んでくれないのになんで頑張らなくちゃいけないの?

いろんな方向で飲ませたくても最初の3分で満足しちゃって、そのあとは全然飲んでくれなくてやっと飲ませたとしても多分ほんと少し。
とにかくお乳がたまって痛い。

こんなに時間かけて飲ませる必要あるのかな。子どもも飽きるだろうし、いらないってしても押し付けてくる母親嫌になっちゃわないのかな。

どうして混合にしちゃいけないの?おっぱいが溜まっちゃうから?
出過ぎる人はどれだけ疲れたって言っても、現状を変えることは難しいのかな。
差し乳になるのをいつまで待てばいいんだろう。疲れた。

イライラしたまま書いてすみません。

コメント

yunon🌏

子供が飲まない時は搾乳
してました😊

• ちい

ちい

母乳外来であなたは搾乳しないほうがいい、とにかく直で飲ませて!と言われました。確かに搾乳するとお乳が残って詰まる感じがして乳腺炎になってしまうのですが…
    なんだか母乳育児難しすぎます😭

• 8月25日
ゆきち

3カ月間ずっとそれですか?
赤ちゃんの体重が増えててご機嫌なら飲ませなくて良いのではと思いますが、、40分押し付けるのきついですよね、、
私は1ヶ月も経たないうちに差し乳になったのですが、子供は初めは飲みが悪く病院でも心配される程でした。
3ヶ月の今は片方5.6分飲んでくれます。
夜は5時間くらい開くのが毎回になってきました。

もし良ければその子が飲みたがるまでは飲ませず、痛さの限界がきたら自分でしこりを無くすくらいのかんじで少しだけ絞ってをしてみるのはどうですか?
そしたら母乳もそんなに要らないんだとわかって減っていくような気がします。
混合にする必要は無いのかなと感じますがミルクなら飲んでくれるってことですか?
出過ぎ、飲まないで辛いなら完ミもありかもですよね!
私はそんなに根気よく飲ませてあげられなかったので赤ちゃんのためにとっても頑張ってると思います✨
母乳外来に相談してみるのも良いかもです。きっと寄り添ってくれる方いますよ✨

• ちい

ちい

調子がいい期間の時は片乳8分ずつ飲んでくれてたこともあったのですが、ほぼほぼこんな感じです。
    体重は測る機会が最近なく(ショッピングモールの授乳室からもスケールがコロナの影響でなくなってしまい…)、一応機嫌はいいのですが、本当に大丈夫なのかも心配だしこちらも辛いです。
    差し乳ってまったく張らなくなるのでしょうか?飲まない時間が長くなっても?? 一向にその気配がありません😔

2ヶ月くらいまでは3時間くらい開くと泣いて欲しがってくれたたのですが、この1ヶ月は4時間たっても5時間たってもおっぱいを欲しがって泣くことがなくなりました💦
    優しい言葉をありがとうございます。自分のためにこの子に無理に押し付けているのかな、とすごく悩んでいました。もう少し踏ん張ったみようと思います。

• 8月25日
  • ゆきち

ゆきち

3ヶ月検診はまだですか?
    その時にまた相談が良いと思います!
    体重は細かく測れるのをお持ちでしたら抱っこして測って自分の体重を引いてください。そしたらだいたいの体重がわかるかなと。
    あと3ヶ月検診とかじゃなくても市の子育てのところに相談すると体重測らせてくれたり家に来て相談に乗ってくれたりなんかしらしてくれると思いますよ。
    うちも最初は体重の増えが悪くて更に母乳飲まず(ミルクはもっと飲めない)来てもらいました。

ですね、差し乳は基本ふにゃふにゃです。でもたまーに張って痛い時やしこりみたいなのができたり起きたら母乳漏れまくってたりはあります笑

多分ですが満腹中枢が出来てきて本当に必要な量を飲めるようになってきたのかなと思います。
    誰でも良いので気持ちを吐き出して過ごされてくださいね🍀
    いつでもお話聞きますよ👂
    子供も同じくらいなので✨

• 8月25日
  • ちい

ちい

わたしの市は4ヶ月検診なのであと1ヶ月は先です。おうちで大体でも測ってみます!

ありがとうございます。なんだか落ち込んでしまってダメな母親です。
    早く差し乳になれば、解決できるのかな、とも思いますが😔 また今もかなり脇の辺りが痛んできて、また乳腺炎になりそうな気配がしてなんで、飲んでくれないのと涙が出ました。こちらの勝手な押し付けなのもわかってるんですがね…

• 8月26日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね💡
    はい、ご機嫌で体重増えてれば多少は大丈夫だと思います。

ダメなんかじゃありませんよー😭
    子供さんのこと凄く考えてるんですから!
    私なんか夜中ちゃんと起きて偉い!と自分を褒めてます笑

差し乳ってみんながなるんですっけ?
    ずっとそのままの方もいるのかなと思ってました。タイプの問題なのかと。
    やはり母乳過多なんですかね、、飲んでくれないと痛すぎてどうしようも無い気持ちわかります。。初期は同じ感じで泣いてイライラして、、ってかんじでした。でも寝たら全く飲んでくれないですもんね、、どうにか解決したいですけど長いこと悩んでる方もいるみたいなのでやはり体質なんですかねー、、我慢するの辛すぎですよね💧

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私も母乳過多気味だったので気持ちわかります!
痛いし、勝手に出ちゃったりして大変ですよね
でも50分かけなくていいと思いますよ
母乳育児って好きな時に好きなだけ飲ませられるのがメリットだと思います
なので、3分しか飲まないなら1回終了し、次に欲しがる時まで待ってみてはどうですか?
コメントも読ませてもらいましたが、確かに搾乳しても残ってる感じがしますが、ある程度は出しちゃった方がいいと思います
出過ぎちゃうので少し出して落ち着かせてからあげたりしてましたよ〜
あとは乳首が短いとか硬いとかはどうですか?

• ちい

ちい

乳首の形は赤ちゃんに飲みやすいね〜と助産師さんからはよく言われてました。それで母乳もたくさん出るから、あなたは絶対母乳で行くべき!!!と…わたしは初めから混合希望だったのでその時から需要と供給が合っていなかったのかもしれないです。

前搾乳はするようにしていて あまりにも飲んでくれなかった時は後搾乳もしています。
    母乳のメリット、その通りだと思います😔 なんでこんなに上手くいかないんだろうと落ち込みます。 例えば、3分で切り上げたとしてそうすると次授乳するまでにかなりパンパンになってしまうと思うんですが、その時にまた飲んでくれるとも限らないですよね…? それが怖くて💦 でも一度やってみます。夜寝る前片乳3分ずつで終わってしまって、今授乳したら右5分飲んで左はほとんど飲んでくれずで、脇のところがかなり痛みます…。乳腺炎になりそうで搾乳しても治りません。また吸ってくれるのですかね😔
    弱音ばかりですみません。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も混合がよかったけど、完母勧められましたよ〜
    でも混合でやってましたが、消毒がめんどくさくて母乳よりにしたら哺乳瓶拒否になり、完母になっちゃいました(笑)

乳首も問題ないんですね〜
    飲まなくなってきりあげ、パンパンになったら搾乳してましたよ〜
    搾乳機で搾乳してもつまってるあのか痛い所ってあるじゃないですか?(ないですかね?)
    そこは手でマッサージしてみたりしてなるべくスッキリに近づく様にしてましたよ
    あとは乳腺炎になりやすい人はなりやすいみたいですね
    乳腺炎になるから薬で母乳とめる人もいるみたいですし、友達はご飯たべると乳腺炎になるから麺類を食べてたとかも言ってましたよ

• 8月26日