※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
お金・保険

年金の支払いについて心配しています。支払いが正常に行われているか不安です。今払わなくてもいい時期なのか不明です。

年金について教えて下さい😭

正社員で働いてた時は、給料から
国民年金?が引かれるようになってて
毎月¥16,000ぐらい引かれてました💸

出産を機に退職してもうすぐ3年が経ちます。
去年?支払いの通知が来たので年金事務所に
直接払いに行きました。
(覚えてないですが10万くらい払った様な)
その時はまだ職についておらず
自分では払えなかったので次から旦那の口座から
引き落とされるように変えてもらいました。

その手続きしてもうだいぶ経つんですが
今まで一度も旦那の口座から
引かれたことがありません😨
とくに支払い通知なども来ていません。

今って払わなくていい時期なんですか??
年金の仕組みがわからなくて、、、

ちなみに今年の5月からやっと仕事復帰して
パートとして働いています。

コメント

手毬歌

旦那さんの扶養になっているんじゃないでしょうか?

一度問い合わせをしてみた方がいいです。


将来、年金がもらえないとか少なくなるとか嫌ですよね。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    保険証が旦那の会社名ってことは
    扶養ってことですよね?
    ごめんなさい何もわからなくて😭

    • 8月25日
  • 手毬歌

    手毬歌

    退職した際に扶養の手続きをしていなかったので、支払いの通知が来て、その際に扶養の手続きをしたので払わなくて済むようになったんですね。

    旦那さんの扶養に入っている内は大丈夫です。

    もし今後また正社員で働いて辞めた時などは必ず旦那さんの扶養に入る手続きをすれば国民年金を払わなくても大丈夫なので、手続きを忘れずにしてください。

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

単純にパートでも旦那さんの扶養に入ってたらひかれないとかじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違ってたらすみません💦

    • 8月25日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    扶養に入ってます!
    支払わなくていいってことですか?
    旦那が多く支払ってるとか
    なんですかね??🥲

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ならそもそも支払いしなくて大丈夫ですよ!
    多く払ってるとかではなく、扶養されてる家族は払わなくていい制度になってるので。
    また、それが扶養から外れたとしても、外れてからの支払いは必要ですが、入ってた期間遡って請求はたしかされないですよ!

    • 8月25日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    そんなのがあるんですね!
    ずっと支払ってないから
    ずっと不安でした😭
    ありがとうございます!

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに不安ですよね!笑

    一部公式の文章を抜粋すると、

    会社員や公務員(国民年金の第2号被保険者)の配偶者に扶養されている主婦・主夫の方は、国民年金の第3号被保険者となり、保険料の納付は不要

    となってるので問題ないと思いますよ☺️
    ですが、扶養より外れる額パートで稼いでしまった場合は注意が必要かもしれないので、そこだけ気をつけてください!

    • 8月25日